令和5年度算定基礎届等の提出について

提出期間について

令和5年6月20日(火)から 令和5年7月10日(月)まで

提出方法について

提出期間内に、当組合へ「郵送」または「電子申請」でご提出ください。

  • 本年度も窓口調査と1階窓口での算定基礎届等の受付は行いません。

なお、郵送の場合はお送りする宛名ラベルをご使用ください。(ラベル記載の「同封書類」にチェックをお願いします。)
※ご郵送している返信用ラベルはこちらからもダウンロードいただけます→返信用ラベル (PDF/73KB)

  • 算定業務は通常業務とは異なる会場で行っております。円滑な事務処理のために、宛名ラベルの「同封書類」に記載されている書類以外は同封しないでください。書類が混在していますと処理が著しく遅延する場合がございます。
  • 算定基礎届と月額変更届のブランク用紙は当組合ホームページからダウンロードをお願いしております。当課へお問い合わせいただいても印字された算定基礎届は発行できません。

[お願い事項]
当組合から算定基礎届の内容について電話でお問い合わせをさせていただくことがございます。確認作業を円滑に進めるために、算定基礎届のコピーを取っておく等、算定基礎届の提出内容の把握にご協力をお願いいたします。

提出書類について

1.届出用紙で提出の場合
① 被保険者報酬月額算定基礎届

2.記録媒体(CD等)で提出の場合
① 磁気媒体総括表(算定基礎届分)
② 記録媒体(算定基礎届分)
(CD等の記録媒体は返却いたしませんので予めご了承ください。)

3.電子申請で提出の場合
・提出時の注意事項については「電子申請について」を必ずご確認のうえご提出ください。
・操作方法は給与・人事ソフトにより異なりますのでお使いの給与・人事システムベンダーへお問い合わせください。

[お願い事項]

  • 円滑な手続きのために、「記録媒体(CD等)」または「電子申請」での届出を推奨しております。届出用紙でご提出の場合は、当組合指定の算定基礎届での提出にご協力をお願いいたします。
  • 当組合指定の算定基礎届を使用されない場合は、正・副のうち副(算定基礎届決定通知書)は提出しないでください。(当組合の算定基礎届の用紙は、届出部分のみの単票用紙となっているため、副はありません。)
  • 算定基礎届提出時においては賃金台帳の添付を省略します。
    ただし、内容調査時に確認が必要となった場合には、後日ご連絡させていただきますので、ご提出をお願いいたします。
  • 二以上事業所勤務者のいる事業所へは、郵送にて提出対象者をお知らせします。
  • 算定基礎届の決定通知書は、当組合より7月下旬以降に順次発送いたします。
  • 算定基礎届等のコピーを同封いただいても、受付印の押印は行いません。委託会社等からご提出があっても、各事業所の事業主様にご返却させていただきます。
  • 記録媒体(CD等)または電子申請で、算定基礎届と月額変更届を同時に提出する場合は、それぞれ別々にファイルを作成してください。
    ※電子申請でひとつのファイルにまとめて提出がされた場合は処理は行わずに返戻となり、別々のファイルで作成のうえ再提出していただきます。

 

年金事務所分の届出について

当組合では年金事務所への回送は行っておりません。年金事務所分をご提出いただいた場合には返却させて頂きますので予めご了承ください。

 

お問い合わせは適用一課へ

〒169-8516 東京都新宿区百人町2-27-6
TEL. 03-5925-5302
受付時間/ ⽉曜〜⾦曜(祝⽇・年末年始を除く) 9:00〜17:00

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