こんなときどうする!?

健康保険の資格の取得・標準報酬月額の決定、保険料、複数事業所に勤務したときなどについてご案内します。
また、資格の喪失後の健康保険の取扱いなどをご案内します。

健康保険証を紛失・き損したとき、または裏面に余白がなくなったときなどの取扱いをご案内します。

国民健康保険の加入等に際し、資格証明書が必要なときの取扱いをご案内します。

健康保険証の記載内容に変更や訂正があったときの取扱いをご案内します。

出産に関する保険給付や産前産後休業、育児休業の取得・終了などについてご案内します。

結婚や出産などで家族を被扶養者にするときや、家族の就職などで被扶養者から外すときなど、被扶養者の異動についてご案内します。

本人やご家族が亡くなられたときの、お手続きや保険給付についてご案内します。

介護保険料の徴収、高齢受給者証の送付、後期高齢者医療制度への加入など、年齢を節目とした健康保険の適用についてご案内します。

病気やけがで高額な医療費がかかったとき、働けないとき、治療用装具を購入したときなど、健康保険の保険給付についてご案内します。

交通事故や傷害事件に限らず、外傷性の傷病(ケガまたはケガが原因の病気)で医療機関を受診する場合は届出が必要になります。手続についてご案内します。

保険診療や医療費の仕組み、Pep Upで閲覧できる医療費通知・ジェネリック医薬品差額情報についてご案内します。

よくあるご質問を Q&A 形式でご覧いただけます。

傷病手当金や出産手当金、出産育児一時金、立て替え払い時の療養費など、付加給付と併せた保険給付の一覧をご覧いただけます。

ページの先頭へ