健康保険証・資格確認書を紛失、き損したとき

紛失・盗難には十分注意を!

保険証を紛失、き損したとき

健康保険証や資格確認書はクレジットカードのように紛失や盗難時に利用を停止することができません。有効期限内の健康保険証や資格確認書を紛失または盗難された場合、悪用される恐れがありますのですみやかに警察に届出てください。

健康保険証の有効期限は保険証廃止に伴う経過措置期間(令和7年12月1日まで)です。

なお、健康保険証は令和6年12月1日をもって廃止されるため再発行は行っておりません。医療機関等での受診の際はマイナ保険証をご利用ください。

また、令和6年12月2日以降にマイナンバーカードを紛失した方(更新中の方)や、マイナンバーカードを取得していない方など、マイナ保険証を利用できない方には、事業主を通じて申請することで被保険者情報が記載された資格確認書を交付します。

こんな時はすみやかに会社の事務担当者に連絡を!

有効期限内の健康保険証または資格確認書について、以下に該当する場合は会社の事務担当者に連絡してください。

  • 紛失した
  • 破損した
  • 裏面の余白がなくなった
  • 裏面に記載した住所に変更があった

用紙ダウンロード

用紙ダウンロードページはこちらです。

お問い合わせは適用一課へ

〒169-8516 東京都新宿区百人町2-27-6
TEL. 03-5925-5302
受付時間/ ⽉曜〜⾦曜(祝⽇・年末年始を除く) 9:00〜17:00

ページの先頭へ