算定基礎届等の記入について
算定基礎届の記入について
- 報酬月額は、 給与のほか通勤手当、時間外手当なども含まれた総支給額を記入します。
- 平均額で1円未満の端数が生じた場合には、端数を切り捨てて記入 します。
- 「決定後の標準報酬月額」欄については記載頂く必要はございません。(月額変更届には記載してください)。
- 以下の項目に該当する方がいた場合、備考欄に記入してください。
(電子申請、電子媒体も同様に備考欄への入力をお願いします。)
・欠勤控除がある方の欠勤日数
・産休中、育休中、休職中
・パート・アルバイト
・短時間労働者
・年間平均
・一時帰休
・二以上
・固定的賃金に変動がなく2等級以上の差がある場合はその理由(例:残業増、残業減など) - 休業等で報酬の支払いがない場合は支払基礎日数及び報酬欄に「0」と記入してください。
電子媒体作成について
電子媒体の届出についてを確認の上、電子媒体を作成してください。
電子媒体作成時のお願いと注意事項
- 算定基礎届と月額変更届は届出ごとに媒体を作成してください。
- 月額変更届は改定月ごとに媒体を作成してください。
- 電子媒体届書総括票も届出ごとに作成してください。
- 算定基礎届の媒体を作成する際、月変予定者は含めないで作成してください。
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健康保険組合へは「KPFD」を提出してください。
媒体提出用のファイルは、以下の2種類または3種類が作成されます。
・KPFD・・・健保組合提出用
・SHFD・・・年金事務所提出用
・KNFD・・・厚生年金基金提出用(基金加入事業所のみ)
KPFDとSHFD及びKNFDではフォーマットが異なるため、当組合にSHFD、KNFDを送付されても処理をすることはできません。
当組合で電子媒体を読み込めなかった場合、電子媒体の再提出をお願いすることがありますので予めご了承ください。
お問い合わせは適用一課へ
〒169-8516 東京都新宿区百人町2-27-6
TEL. 03-5925-5302
受付時間/ ⽉曜〜⾦曜(祝⽇・年末年始を除く) 9:00〜17:00