医療費通知(医療費のお知らせ)
「医療費通知」では、被保険者・被扶養者の皆さまが保険医療機関等に受診した際の、医療費の内訳等をお知らせしています。
各保険医療機関等が1人・1ヵ月毎に治療に要した費用をまとめて記載した請求書(レセプト/診療報酬明細書)を基に、受診された月から通常3ヵ月後の下旬に健康ポータルサイトに掲載します。保険医療機関が医療費を遅れて請求してきた場合等は、掲載時期が遅くなることがあります。
受診日数や請求金額に誤りはないか等ご確認ください。
当組合では、医療費通知を特定の時期に一斉に郵送することは行っておりません。
確認および取得方法
令和3年1月受診分以降は健康ポータルサイト「Pep Up」より確認ができます。
なお、当組合の資格を喪失している方および令和2年受診分以前は、医療費通知交付願による郵送での申請が必要です。
※Pep Up登録済みの場合、当組合の資格喪失後90日間はPep Upから医療費通知を確認することが可能です。
また、マイナンバーカードをお持ちの方はマイナポータルからも医療費通知情報を確認、取得することができます。
【デジタル庁 マイナポータルよくある質問より抜粋】
毎月11日に前々月診療分の医療費通知情報が更新されます。
また、確定申告に利用するための1年間分の医療費通知情報(XMLデータ)は、例年、原則2月9日に申告年分の1月から12月分までの情報が一括で取得可能となります。
健康ポータルサイト「Pep Up」
すでにご登録済みの方は以下リンクよりログイン後、ご確認ください。
Pep Upに未登録の方は以下リンクより登録方法を確認のうえ、ご登録ください。
医療費通知はPep Upの登録完了後、翌日以降に掲載されます。
Pep Upにおける確認方法
PC/スマートフォンのブラウザ版の場合はホーム画面上の「医療費」、スマートフォンアプリの場合は「メディカル」から「医療費」を選択します。
ページ下部の医療費のお知らせから対象月を選択すると医療費通知が閲覧できます。
医療費控除における医療費通知情報の取得方法については以下リンクよりご確認ください。
よくある質問
「Pep Up」に関する質問はこちらをご覧ください
「医療費通知」に関する質問はこちらをご覧ください。
お問い合わせはデータヘルス計画推進課へ
Tel. 03-5925-5340
受付時間/ 月曜~金曜(祝日・年末年始を除く) 9:00~17:00