医療費通知(医療費のお知らせ)

「医療費通知」とは?

「医療費通知」では、被保険者・被扶養者の皆さまが保険医療機関等に受診した際の、医療費の内訳等をお知らせしています。

各保険医療機関等が1人・1ヵ月毎に治療に要した費用をまとめて記載した請求書(レセプト/診療報酬明細書)を基に、受診された月から通常3ヵ月後の上旬にMY HEALTH WEB内の医療費通知に掲載します。保険医療機関が医療費を遅れて請求してきた場合等は、掲載時期が遅くなることがあります。

受診日数や請求金額に誤りはないか等ご確認ください。

当組合では、医療費通知を特定の時期に一斉に郵送することは行っておりません。当組合の医療費通知はMY HEALTH WEBからご覧いただけます。

※当組合の資格を喪失された方はこちらをご覧ください。

MY HEALTH WEBで「医療費通知」を閲覧するには?

MY HEALTH WEBとは、医療費通知、ジェネリック医薬品差額情報、健診結果や健康情報が閲覧できる、個人向け健康ポータルサイトです。閲覧には「セキュリティコード」が必要になります。上記リンクより初回登録を済ませログインした後、初めて医療費通知を閲覧しようとすると、セキュリティコード発行依頼の画面に遷移しますので、手続きを行ってください。

初回登録に必要なID等は会社事務担当者様にお尋ねいただくか、健保マガジンTOCOTOCO(紙面のみ)をご覧ください。TOCOTOCOがお手元にない場合は「MY HEALTH WEB 初回利用登録方法確認フォーム」からご確認ください。

「医療費通知」に関するご質問はこちらをご覧ください。

MY HEALTH WEBで医療費通知を閲覧するまでの流れ

①初回利用登録

  1. MY HEALTH WEBの初回利用登録を行います。ログイン画面の「初回登録の方はこちら」をクリックします。
  2. 初回利用登録にはID1、ID2、ID3という情報が必要です。ID1~3は、健保マガジンTOCOTOCO(冊子)の114号以降に記載されています。
  3. 初回利用登録時に入力したメールアドレス宛に、本登録のためのURLを記載したメールが届きます。URLをクリックして、MY HEALTH WEBにログインするためのパスワードを設定してください。

②セキュリティコードの発行依頼

  1. MY HEALTH WEBにログインして初めて医療費情報または健診結果情報のメニューを閲覧しようとすると、閲覧にはセキュリティコードが必要なため発行依頼をしてくださいという旨が表示されます。
  2. 画面の指示に沿って、必要事項の入力等を行い、セキュリティコードの発行依頼をしてください。
  3. 依頼をいただいたセキュリティコードは郵送で届きます。お手元に届くまで1~2週間ほどかかることがあります

③医療費通知の閲覧

  1. セキュリティコードが届いたら、MY HEALTH WEBにログインし、医療費情報のメニューの医療費通知に遷移します。
  2. 届いたセキュリティコードを入力し、ご自身の任意のセキュリティコードを設定します。
  3. 以降、ご自身で設定したセキュリティコードを入力すると、医療費通知を閲覧することが可能になります。

確定申告(医療費控除)に医療費通知を利用するとき

MY HEALTH WEBには医療費控除申告用のメニューがあるので、電子署名が付与された医療費通知データ(XML)の取得や、CSVデータの取得、紙の医療費通知の発行を依頼することができます。

電子署名付き医療費通知データは、e-Taxでの手続きに利用できます。
CSVデータは、集計や確認のためにご活用ください。
書面での申請時に添付することができる紙の医療費通知の取得は、医療費控除申告用のメニューの「紙通知書発行・送付申込」から必要事項をご入力いただき、郵送の手続きを行ってください。

医療費控除申告用のメニューの利用にはセキュリティコードが必要になりますので、予めご了承ください。(セキュリティコードはMY HEALTH WEB上で発行依頼を行ってください。)

医療費控除については以下のページをご覧ください。なお、具体的な申告方法等については、国税庁のホームページをご確認いただくか、お住まいの地域を管轄する税務署までお問い合わせください。

お問い合わせはデータヘルス計画推進課へ

Tel. 03-5925-5340
受付時間/ 月曜~金曜(祝日・年末年始を除く) 9:00~17:00

ページの先頭へ