複数の事業所に雇用されることとなったとき

被保険者が同時に複数(2か所以上)の社会保険適用事業所に使用されることにより、管轄する保険者が複数となる場合は、被保険者が届出を行い保険者を選択します。

選択する1つの事業所を「選択事業所」、選択しない事業所を「非選択事業所」とします。
「選択事業所」の事業所を管轄する保険者が、健康保険に関わる事務手続きを行うこととなります。

必要書類 「健康保険被保険者 所属選択・二以上事業所勤務届」
「年金事務所発行の二以上勤務被保険者決定通知書(写)」
提出期限

年金事務所発行の「二以上勤務被保険者決定通知書」が到着したら、早急にご提出ください 

 届出人 複数の事業所に使用されることとなった被保険者
  • ケースごとで、ご提出いただく書類が変わりますので、ご不明点はお問い合わせください。
  • 当組合を選択保険者とした場合は、非選択事業所の「算定基礎届」「賞与支払届」などを当組合へ提出していただきます。
  • 当組合を非選択保険者とした場合でも二以上勤務被保険者該当時、二以上勤務被保険者非該当時にご提出いただく書類があります。ご不明点はお問い合わせください。

保険料について

2か所以上の事業所に勤務する方の保険料については → こちら

用紙のダウンロードについて

二以上勤務被保険者関連の用紙については → こちら

 

お問い合わせは適用一課へ

〒169-8516 東京都新宿区百人町2-27-6
TEL. 03-5925-5302
受付時間/ ⽉曜〜⾦曜(祝⽇・年末年始を除く) 9:00〜17:00

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