ジェネリック医薬品お願いシールについて

ジェネリック医薬品を使用することで、お薬代を安価に抑えることができます。
ジェネリック医薬品の希望を医師や薬剤師にお伝えしやすくするため、当組合では「ジェネリック医薬品お願いシール」をご用意しています。
ジェネリック医薬品お願いシールを希望される方は、以下のフォームよりご請求ください。

薬をもらうなら、ジェネリック医薬品で。
ジェネリック医薬品お願いシール 見本

(左図はジェネリック医薬品お願いシールの見本です)

健康保険証やお薬手帳などの余白に貼っておきましょう。受診時や薬局で薬をもらうときなどに、そのまま提出するだけであなたの意思が伝わります。医師・薬剤師にその希望を伝えるため、ジェネリック医薬品お願いシールをご活用ください。

ジェネリック医薬品ってどんな薬?

  • 品質、有効性、安全性は新薬とほぼ同じです。
    新薬と同等であることを証明するための厳しい試験に合格後、厚生労働大臣の承認を受けているため、有効性や安全性が新薬より劣ることはありません。
  • 価格は新薬の2~7割程度と安価です。
    新薬の特許期間満了後、同じ有効成分を配合して製造されるため、開発コストが抑えられ、低価格で販売できます。

ご注意
全ての薬をジェネリック医薬品に変更できるわけではありません。特許が継続中の新薬にはジェネリック医薬品がなく、また、医師の治療上の方針でジェネリック医薬品に変えられない場合もあります。まずは医師や薬剤師に相談してみましょう。

お問い合わせはデータヘルス計画推進課へ

Tel. 03-5925-5340
受付時間/ 月曜~金曜(祝日・年末年始を除く) 9:00~17:00

ページの先頭へ