被保険者の氏名変更・フリガナ等訂正があったとき

この届出は、婚姻・養子縁組、あるいは離婚・離縁などにより被保険者の氏名に変更があったときに提出するものです。また、届出に誤りがあり、訂正が必要なときにも提出してください。
なお、被扶養者がいる場合は、別途添付が必要な書類があります。

提出書類  健康保険分のみご提出ください。
「被保険者氏名変更(訂正)届」
添付書類

・保険証(本人分)
・高齢受給者証(本人が70歳以上で交付を受けている場合)


※被扶養者がいる場合は以下の①または②の添付が必要です。 

[①被扶養者の氏名も変更訂正する場合]
被扶養者異動届(訂正)、被保険者証(被扶養者分)、高齢受給者証(被扶養者が70歳以上で交付を受けている場合)

[②被扶養者の氏名は変更訂正しない場合]
被保険者証(被扶養者分)、高齢受給者証(被扶養者が70歳以上で交付を受けている場合)

 

婚姻、離婚等で苗字の変更がある場合は上記書類のみです。それ以外(帰化や家庭裁判所の許可を得て氏名を変更した場合等)は別途添付書類が必要になる可能性がございますのでお問い合わせください。

提出期限 遅滞なく
  • 資格取得時の氏名を変更・訂正する場合も、資格取得届ではなく氏名変更(訂正)届を提出してください。

家族の氏名変更・フリガナ訂正があったときは → こちら

用紙のダウンロードについて

こちらのページから用紙のダウンロードができます。

お問い合わせは適用一課へ

〒169-8516 東京都新宿区百人町2-27-6
TEL. 03-5925-5302
受付時間/ ⽉曜〜⾦曜(祝⽇・年末年始を除く) 9:00〜17:00

  • 新型コロナウイルス感染対策強化のため、当面の間、電話受付時間を9:00~16:00に変更いたします。

ページの先頭へ