被保険者資格の取得年月日、性別、報酬を訂正、または取り消すとき

被保険者資格の取得年月日、性別、報酬を訂正するとき

提出書類 被保険者資格取得届
※報酬を訂正する場合、届出書の備考欄に訂正理由を記入してください。
添付書類
  • 訂正箇所が取得年月日の場合:
    被保険者証、出勤簿及び給与台帳、高齢受給者証(70歳以上の方のみ)
  • 性別の場合:
    被保険者証、高齢受給者証(70歳以上の方のみ)
  • 報酬の場合:
    出勤簿及び給与台帳

※上記以外にも必要に応じて添付書類をいただくことがございます。

「届書」の記入方法

  1. 届出書の標題を赤で「訂正届」と記入してください。
  2. 訂正する欄に正しい事項を黒で、その上部に誤った事項を赤で記入してください。なお、訂正する欄以外の箇所も黒で記入してください。
    ※赤で記入する部分は、【副】も赤くなるようにしてください
  • 氏名変更は、氏名変更(訂正)届を提出してください。 
  • 生年月日訂正は、生年月日訂正届を提出してください。 

 

被保険者資格を取り消すとき

提出書類 被保険者資格取得届
添付書類

被保険者証、理由書(書式不問)

高齢受給者証(70歳以上の方のみ)

※上記以外にも必要に応じて添付書類をいただくことがございます。

「届書」の記入方法

  1. 届出書の標題を赤で「取消届」と記入してください。
  2. すべてを赤で記入してください。
    ※【副】も赤くなるように記入してください。

用紙のダウンロードについて

こちらのページから用紙のダウンロードができます。

お問い合わせは適用一課へ

〒169-8516 東京都新宿区百人町2-27-6
TEL. 03-5925-5302
受付時間/ ⽉曜〜⾦曜(祝⽇・年末年始を除く) 9:00〜17:00

  • 新型コロナウイルス感染対策強化のため、当面の間、電話受付時間を9:00~16:00に変更いたします。

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