資格確認書・資格情報のお知らせについて

資格確認書について

令和7年12月2日以降、健康保険を適用して医療機関等を受診する場合には「マイナ保険証」を利用していただくことになります。
取得届・異動届には正確なマイナンバーおよび住民票やマイナンバーカードにある「氏名(漢字・カナ)、生年月日、性別、住所」の記載をお願いします。

ただし「マイナ保険証」で健康保険を適用して医療機関等を受診することができない以下に該当する方は「資格確認書」を医療機関等に提示することで健康保険を適用して受診することができます。

  1. マイナンバーカードを紛失したため 
  2. マイナンバーカードの更新手続き中のため
  3. マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れているため
  4. マイナンバーカードを持っているが、健康保険証利用登録を行っていないため
  5. マイナンバーカードを作っていないため
  6. マイナンバーカードを返納したため
  7. マイナ保険証による受診には第三者(介助者など)のサポートが必要なため

資格確認書の申請方法について

当組合の資格確認書は「webによる交付」と「書面による交付」があります。

  • 「資格確認書【web】」による交付をご希望の場合

資格確認書【web】の詳細については→こちら

  • 「資格確認書(書面)」による交付をご希望の場合
    被保険者であれば「資格取得届」に、被扶養者であれば「被扶養者異動届」にある、資格確認書発行要否欄に〇をしてください。資格確認書(書面)を事業所(任意継続の方はご自宅)あてにご郵送いたします。
    なお、1~7に該当したにも関わらず、加入時に資格確認書発行要否欄への記載をしなかった方で、資格確認書(書面)の交付をご希望の場合や、加入時に資格確認書(書面)の交付を受けたが、紛失・き損した場合には「資格確認書(再)交付申請書」をご提出ください。
  • 紛失の場合には「滅失届・回収不能届」の添付が必要です。
  • き損の場合には「資格確認書(書面)」の添付が必要です。

資格情報のお知らせについて

オンライン資格確認システムへのデータ登録が完了できた方に、以下の3つの目的のため「資格情報のお知らせ」を交付します。データ登録から2週間程度で事業所へ送付いたしますので、対象者へお渡しください。
※事前点検の届出については→こちら

  1. 資格取得時に加入者が被保険者資格情報(記号・番号)を簡易に把握するため
  2. 当組合での資格取得の手続き及びオンライン資格確認(医療機関等の受診)手続きが完了したことをお知らせするため
  3. 当組合の保養施設やレストラン、健診、体育奨励イベント等の各種保健事業を利用できるようにするため
  • 「資格情報のお知らせ」がお手元に届くと、利用登録が完了している方はマイナ保険証で健康保険を適用して医療機関等の受診が可能となります。
  • 「資格情報のお知らせ」がお手元に届く前でも、マイナポータルにログインしていただき、当組合の情報が掲載されていればマイナ保険証で健康保険を適用して医療機関等の受診を受けることが可能です。
  • 「資格情報のお知らせ」だけでは医療機関を受診することはできません。
  • 紛失した場合には「資格情報のお知らせ 再交付申請書」を提出することで再交付することができます。
マイナ保険証とは

健康保険証の利用登録が完了したマイナンバーカードが「マイナ保険証」です。
「マイナ保険証」として利用するためには加入者が利用登録をする必要があります。
健康保険証の利用登録は、マイナポータルやセブン銀行ATMのほか、医療機関・薬局の受付に設置されている顔認証付カードリーダーで行うことができます。

医療機関等の受診はマイナ保険証で(PDF/1.0MB)

用紙ダウンロードについて

令和6年12月4日に被保険者2の生年月日欄を訂正いたしました。

 

お問い合わせは適用一課へ

〒169-8516 東京都新宿区百人町2-27-6
TEL. 03-5925-5302
受付時間/ ⽉曜〜⾦曜(祝⽇・年末年始を除く) 9:00〜17:00

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