資格確認書を専用webサイトで交付します【web交付】
- 現在お持ちの健康保険証は、令和7年12月2⽇以降、使⽤することができません。医療機関等を受診の際は、マイナ保険証をご利用ください。
※マイナ保険証への移行方法について詳しくはコチラ - マイナ保険証をお持ちでない方は、受診する際に資格確認書が必要です。
- ITS健保では、事務担当者様の負担軽減のため、以下の対象者の資格確認書をweb交付専用サイトで電磁的に交付します【web交付】(下記サンプル参照)。
- 資格確認書【web】の交付申請には、別途、web交付サイトにてアカウント登録が必要です。
対象者に関するFAQ
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A.
具体的には、毎月国からITS健保に連携される「初回登録・有効期限状況一覧ファイル」(※)において、以下に該当する加入者等です。
・マイナンバーカードを取得していない者
・マイナンバーカードを保有しているが健康保険証利用登録を行っていない者
・マイナンバーカードの電子証明書の有効期限切れの者
・マイナンバーカードの返納者※「初回登録・有効期限状況一覧ファイル」は、前月末時点のマイナ保険証の利用登録状況並びにマイナンバーカードの電子証明書の有効期限の状況を取りまとめたファイルであり、毎月国から各医療保険者等へ連携されます。
※詳細は「医療保険者等に対するマイナ保険証の利用登録状況及びマイナンバーカードの電子証明書の有効期限の情報連携について(その2)」(令和6年12月5日付け厚生労働省保険局事務連絡)をご参照ください。
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A.
具体例としては、マイナ保険証の利用登録後、マイナンバーカードが紛失または更新中のため、医療機関等の受診にあたり資格確認書【web】の利用を希望する者等が該当します。
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A.
資格確認書【書面】の交付者であって、引き続きマイナ保険証を利用することができない状況である時は、資格確認書【web】を申請することが可能です。
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A.
令和7年9月の資格確認書【web】に関する広報開始以降、寄せられた要望及び問合せ内容を踏まえ、対象者②を追加しました。
資格確認書【web交付】問い合わせ専用ダイヤル
TEL. 03-5925-5350
受付時間/ 月曜~金曜(祝⽇・年末年始を除く) 9:00〜17:00