資格確認書を専用webサイトで交付します【web交付】

  • 健康保険証は令和7年12月2日より使用できません。医療機関等を受診の際は、マイナ保険証をご利用ください。
  • マイナ保険証をお持ちでない方は、受診する際に資格確認書が必要です。
  • ITS健保では、事務担当者様の負担軽減のため、令和7年11月初旬に以下の対象者の資格確認書をweb交付専用サイトで電磁的に交付します【web交付】。
  • 資格確認書【web】の交付申請には、別途、web交付サイトにてアカウント登録が必要です。
  • マイナ保険証への移行方法について詳しくはコチラ

資格確認書【web】の専用サイトや手続き方法については、11月上旬頃に公開予定です

【Web】資格確認書について_202509
PDF/728.4KB
資格確認書【web】全般に関すること
Q1. 資格確認書【web】とは何ですか?

A.
健康保険法第51条の3並びに同法施行規則第47条に基づき、電磁的に提供される資格確認書です。ITS健保においては、書面で交付する資格確認書と併せて資格確認書【web】でも交付します。

Q2.資格確認書【書面】と資格確認書【web】の違いは何か?

A.
どちらも厚生労働省の定める様式に基づき、医療機関等での資格確認に必要な情報を書面または電磁的に提供するものであり、記載情報に違いはありませんが、前者については資格確認書そのものを医療機関に持参する必要がある一方、後者は普段お使いのスマートフォンをお持ち頂き医療機関で表示することができます。
なお、資格確認書【web】の場合、対象者への配布作業がなく、資格喪失時の回収返却作業が発生しません。

Q3.スマートフォンを持っていないので資格確認書【web】は利用することができない。マイナンバーカードを取得していないので、保険証廃止前に資格確認書【書面】を交付してほしい。

A.
ITS健保は、資格確認書【書面】の申請によらない職権交付を行いませんので、大変お手数ではございますが、別途資格確認書【書面】の交付申請をお願いいたします。

Q4.資格確認書【web】を登録したとしても、マイナ保険証は利用登録すべきなのか。

A.
マイナ保険証を利用頂くことで、「データに基づくより良い医療が受けられる」「手続きなしで高額療養費の限度額を超える支払いが免除される」等のメリットがあり、これらのメリットは資格確認書では利用することができませんので、マイナンバーカードをお持ちの場合は、保険証利用登録を行ってください。
なお、資格確認書【web】を利用した場合、マイナ保険証の利用登録ができない等の制限は一切ございません。

手続に関すること
Q5.資格確認書のweb交付の対象者なのか事前に知りたい。例えば、「①マイナンバーカードを保有しているが健康保険証利用登録を行っていない者」「②マイナンバーカードの電子証明書の有効期限切れ」はどのように確認すれば良いか。

A.
①マイナポータルのホームタブ内「証明書」エリアから開くことのできる「健康保険証」ページにてご確認いただけます。詳細は政府のマイナポータルサイト(https://faq.myna.go.jp/faq/show/3500?site_domain=default)等をご確認ください。
②マイナンバーカードや電子証明書の有効期限を迎える方には、期限の2か月から3か月前を目途にお知らせ(有効期限通知書)が送付されます。有効期限が切れる前に、お住まいの市区町村にて電子証明書の再発行手続きを行ってください。

資格確認書【web交付】問い合わせ専用ダイヤル

TEL. 03-5925-5350
受付時間/ 月曜~金曜(祝⽇・年末年始を除く) 9:00〜17:00

ページの先頭へ