保険証廃止に伴うご案内(任意継続)
令和6年12月2日以降、保険証の新規発行は終了となります。
そのため、令和6年11月29日(金)までに任意継続の取得手続き(※)が完了した場合は保険証を発行し、令和6年12月2日(月)以降に取得手続きが完了した場合は
原則マイナ保険証
でのご受診となります。
ただし、マイナンバーカードを持っていない、またはマイナ保険証として利用登録をしていない等の場合は、医療機関受診時にご利用いただける「資格確認書」を交付いたしますので、新様式の「任意継続被保険者資格取得申請書」の発行要否欄に☑チェックを入れて申請してください。
- 任意継続は「任意継続被保険者資格取得申請書」を申請期限内に当組合に提出し、 事業所から当組合への資格喪失手続き完了後 、資格取得の手続きを行っています。
任意継続の
(資格取得日では
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~令和6年
11月29日(金) |
保険証発行 |
令和6年
12月2日(月)~ |
マイナ保険証での受診
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マイナ保険証への移行にあたっての詳細はこちら
マイナンバー制度・マイナンバーカードについてのお問い合わせ先
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マイナンバー制度全般、マイナポータルについて は、
上記( マイナンバー総合フリーダイヤル )までお問い合わせください。
お問い合わせは適用二課まで
〒169-8516 東京都新宿区百人町2-27-6
TEL. 03-5925-5306
受付時間/ 月曜~金曜(祝日・年末年始を除く) 9:00~17:00