保険証廃止に伴うご案内(任意継続)

令和6年12月2日以降、保険証の新規発行は終了となります。

そのため、令和6年11月29日(金)までに任意継続の取得手続き(※)が完了した場合は保険証を発行し、令和6年12月2日(月)以降に取得手続きが完了した場合は 原則マイナ保険証 でのご受診となります。
ただし、マイナンバーカードを持っていない、またはマイナ保険証として利用登録をしていない等の場合は、医療機関受診時にご利用いただける「資格確認書」を交付いたしますので、新様式の「任意継続被保険者資格取得申請書」の発行要否欄に☑チェックを入れて申請してください

  • 任意継続は「任意継続被保険者資格取得申請書」を申請期限内に当組合に提出し、 事業所から当組合への資格喪失手続き完了後 、資格取得の手続きを行っています。 
 

任意継続の
取得手続完了日

(資格取得日では
ありません)

 
 ~令和6年
11月29日(金)
保険証発行
 令和6年
12月2日(月)~

マイナ保険証での受診

  • 任意継続の取得手続き完了後、マイナンバー(*)並びに氏名・生年月日等の情報が問題なく登録完了した場合は、当組合より資格情報のお知らせを別途送付いたします。到着以降、マイナ保険証をご利用いただけます。
    また、マイナポータルの「健康保険証」画面にて任意継続の資格取得年月日等の新しい情報が更新されていればその時点でマイナ保険証をご利用いただけます。
    (*)マイナンバーは、勤めていた際に事業所より当組合へ届出された番号を原則引き継ぎますので、任意継続の申請の際に別途届出いただく必要はありません。

 

  • 「任意継続被保険者資格取得申請書」の「資格確認書発行要否欄」に☑チェックが入っている方は「資格確認書」を交付します。交付対象はマイナンバーカードを持っていない、またはマイナ保険証として利用登録をしていない等の方に限ります。

マイナ保険証への移行にあたっての詳細はこちら

任意継続被保険者資格取得申請書(新様式)

「資格確認書発行要否欄 」が追加された新様式はこちらとなります。

 

マイナンバー制度・マイナンバーカードについてのお問い合わせ先

マイナンバー
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  • マイナンバー制度全般、マイナポータルについて は、
    上記( マイナンバー総合フリーダイヤル )までお問い合わせください。

お問い合わせは適用二課まで

〒169-8516 東京都新宿区百人町2-27-6
TEL. 03-5925-5306
受付時間/ 月曜~金曜(祝日・年末年始を除く) 9:00~17:00

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