被保険者・被扶養者の申請について

健康保険証の発行が終了した以降、健康保険を適用して医療機関等を受診する場合には「マイナ保険証」を利用していただくことになります。
取得届・異動届には正確なマイナンバーおよび住民票やマイナンバーカードにある「氏名(漢字・カナ)、生年月日、性別、住所」の記載をお願いします。

ただし以下に該当する方は「資格確認書」の発行対象者となりますので、申請書にある「資格確認書発行要否」欄に〇をしてください。

  1. マイナンバーカードを紛失したため 
  2. マイナンバーカードの更新手続き中のため
  3. マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れているため
  4. マイナンバーカードを持っているが、健康保険証利用登録を行っていないため
  5. マイナンバーカードを作っていないため
  6. マイナンバーカードを返納したため
  7. マイナ保険証による受診には第三者(介助者など)のサポートが必要なため

「資格確認書」を医療機関等に提示することで健康保険を適用して受診することができます。決定通知書と併せて事業所へ送付いたしますので、発行対象者の方へお渡しください。

資格情報のお知らせについて

オンライン資格確認システムへのデータ登録が完了できた方に、以下の3つの目的のため「資格情報のお知らせ」を交付します。データ登録から2週間程度で事業所へ送付いたしますので、対象者へお渡しください。

  1. 資格取得時に加入者が被保険者資格情報(記号・番号)を簡易に把握するため
  2. 当組合での資格取得の手続き及びオンライン資格確認(医療機関等の受診)手続きが完了したことをお知らせするため
  3. 当組合の保養施設やレストラン、健診、体育奨励イベント等の各種保健事業を利用できるようにするため
  • 「資格情報のお知らせ」がお手元に届くと、利用登録が完了している方はマイナ保険証で健康保険を適用して医療機関等の受診が可能となります。
  • 「資格情報のお知らせ」がお手元に届く前でも、マイナポータルにログインしていただき、当組合の情報が掲載されていればマイナ保険証で健康保険を適用して医療機関等の受診を受けることが可能です。
  • 「資格情報のお知らせ」だけでは医療機関を受診することはできません。
  • 紛失した場合には「資格情報のお知らせ 再交付申請書」を提出してください。

マイナ保険証とは

健康保険証の利用登録が完了したマイナンバーカードが「マイナ保険証」です。
「マイナ保険証」として利用するためには加入者が利用登録をする必要があります。
健康保険証の利用登録は、マイナポータルやセブン銀行ATMのほか、医療機関・薬局の受付に設置されている顔認証付カードリーダーで行うことができます。

用紙ダウンロードについて

令和6年12月4日に被保険者2の生年月日欄を訂正いたしました。

加入後に資格確認書発行要件に該当したときは→こちら

 

お問い合わせは適用一課へ

〒169-8516 東京都新宿区百人町2-27-6
TEL. 03-5925-5302
受付時間/ ⽉曜〜⾦曜(祝⽇・年末年始を除く) 9:00〜17:00

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