銀の認定[健康企業宣言Step1]~更新~

a

 「銀の認定」期間は認定日から約1年です。※認定期間は、認定事業所へ送付している「健康優良企業(銀の認定証)」や「健康企業宣言(銀の認定)採点結果」をご確認ください。

継続して取り組みを実施し、認定期間が終了する前に更新手続きを行うことで、「銀の認定」更新が可能です。

「銀の認定」取得後も引き続き、従業員の健康のため、健康経営を推進しましょう!

更新手続き

認定期間満了月の前月(上旬頃)に対象事業所へ当組合から健康企業宣言担当者様宛にメール(sengen@its-kenpo.or.jp)にてご案内をお送りします。 ※認定期間は、認定事業所へ送付している「健康優良企業(銀の認定証)」や「健康企業宣言(銀の認定)採点結果」をご確認ください。

その際、質問項目①②⑤に係る健診受診率・特定保健指導実施率、前回の採点結果を記載した実施結果レポート(更新用)を添付いたします。

記載内容をご確認後、①②⑤以外の点数、申請内容を追記のうえ、メールに記載の期限までにご提出ください。

なお、「金の認定」を取得した場合は、「銀の認定」を更新しているとみなし実施結果レポート(更新用)の提出は不要な為、銀の認定更新についてのご案内メールはお送りしておりません。

更新時の必要書類

①実施結果レポート(更新用)

②添付資料*

  *前回採点結果より点数が上がっている、または前回と異なる取り組みを行った質問項目のみ必要となります。

  • 当組合の補助を利用せずに健診を受診された方がいる場合は、別途確認書類が必要になる可能性がございます。
  • 合計点数が80点未満の場合、銀の認定の更新ができません。自己採点を記入した実施結果レポートをご提出ください。

更新スケジュール

〈イメージ〉

更新スケジュール
※ 画像クリックで拡大します

各項目の取り組みにご活用ください

各項目の取り組みにご活用いただける情報を 「銀の認定」各項目に活用いただける資料一覧 ページに掲載しています。

新たな取り組みをご検討の際は、ぜひご活用ください。

金の認定について

「銀の認定」を取得した事業所は、「金の認定」へ進むことができます。

詳細については、「金の認定[健康企業宣言Step2]」ページをご確認ください。

健康経営サポート事業のご案内

健康企業宣言に参加する事業所を対象に研修費用を補助しています!

健康経営として保健事業と相関性の高いセミナーをご用意し、事業所の規模(被保険者数)に応じて、当組合が研修費用を半額補助します。

「食」「睡眠」といった身近なものから、「働く女性」をテーマにした研修や管理職向けのラインケア研修、運動実技を取り入れたセミナーなど、幅広くラインナップしています。一部研修は、オンラインでの実施も可能です。ぜひ、従業員のヘルスリテラシー向上にお役立てください。

詳細は、「健康企業宣言 専用ページ」でご確認ください。

  • 専用ページのURLやログインに必要なユーザー名・パスワードは、宣言の応募時に当組合からメールにてお知らせしています。ご不明な場合は、企画課までお問い合わせください。

書類の提出先・お問い合わせは企画課へ

〒169-8516 東京都新宿区百人町2-27-6
関東ITソフトウェア健康保険組合 企画部 企画課
Tel. 03-5925-5307 Fax. 03-5925-5336
受付時間/ 月曜~金曜(祝日・年末年始を除く) 9:00~17:00

ページの先頭へ