メンタルヘルス対策セミナー

メンタルヘルスセミナー

メンタルヘルスの正しい知識と理解、認識を深め、個人と組織のあるべき姿や諸課題解決の道標を、事業所の管理者・実務担当者にセミナーを通じて提供しています。

令和2年度メンタルヘルス対策セミナー

被保険者数100名未満の中小規模事業所を対象として、「メンタルヘルス対策セミナー」を開催いたします。今年度は、新型コロナウイルス感染防止の観点から、zoomを利用したオンラインLIVE配信を行います。テーマ①は経営層向け(講義のみ)、テーマ②は実務担当者向け(講義+グループワーク)の開催となります。
日程をご確認のうえ、『参加申込』よりお申込みください。

申込みの基準となる被保険者数は、 9月4日午前9時時点の人数です。

多くの事業所が参加できるよう、参加人数は、テーマごと各事業所1名までとさせていただきます。

オンラインンセミナーへの参加にあたっての注意

①スマートホン・タブレット端末からの参加は、事前にzoomアプリのダウンロードが必要です

zoomアプリは、ios7.0以降またはAndroid4.1以上。
PC利用はマイク内蔵でカメラまたはwebカメラを使用してください。

②安定したweb環境の確保

安定したインターネット回線や無線LANを確保できる環境、デバイスの選択と準備をお願いいたします。
スマートホンやタブレット端末からの参加は、バッテリーに注意し、電源の確保できる環境でご参加ください。

③セミナー資料の準備

申込み締切り後、組合から資料入手のためのURLを記載したメールをお送りします。テーマ1は11月9日まで、テーマ2は10月5日までにお送りしますので、セミナー当日までにお手元にご用意ください。

④周囲と分離された空間

セミナー当日は、個室または周囲に人がいない場所で参加してください。参加する際は、イヤホンまたはヘッドホンの使用をおすすめいたします。

⑤セミナー参加URLにアクセス

zoomの事前登録完了後のメールに参加URLが記載されています。同じ内容のメールが開催日1週間前と前日に届きます。セミナー開始5分前までにアクセスし、参加してください。

※参加の際は、「ビデオ付きで参加」と「インターネットを使用した通話」を選択してください。
※セミナー終了後は画面上の「退出」を選択してください。(ホスト側でセミナーを終了すると、画面は自動でクローズされます)

これまで開催したセミナーの一覧

 

実施年度  セミナー
対象者 
内容 
平成30年度 経営者 働き方改革に繋がるメンタルヘルス対策セミナー
実務担当者 メンタルヘルス対策の再点検セミナー
令和元年度 経営者 管理職のためのメンタルヘルスマネジメントセミナー
実務担当者 パワーハラスメントによる健康障害とその防止策

 

産業保健の相談窓口のご案内(事務担当者向け)

お問い合わせは健診事業課へ

TEL. 03-5925-5349
受付時間/ 月曜~金曜(祝日・年末年始を除く) 9:00~17:00

  • 新型コロナウイルス感染対策強化のため、当面の間、電話受付時間を9:00~16:00に変更いたします。

ページの先頭へ