風しん追加的対策についての情報 (市区町村が行なっている事業です)

風しん追加対策

 風しんウイルスは非常に感染力が強く、妊娠中の女性が感染すると出生児に先天性風しん症候群(CRS)が出現する可能性が高くなります。平成30年は風しん届出数が例年と比較して著しく増加したため、感染拡大防止を目的とし、公的な接種を受ける機会がなかった方へ令和7年3月31日までの期間に限り市区町村からクーポン券を送付し、抗体検査受検の促進をおこないます。検査の結果、十分な量の抗体がない方は定期接種の対象となります。(厚生労働省)


対象者は、令和7年3月31日までの期間に限り、風しん抗体検査・予防接種を公費で受けられます。

  • 自治体により対応が異なるため、お住まいの市区町村にお問い合わせください。
対象者  昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性
実施内容  対象者に対して、全国の市区町村からクーポン券を送付し、公費負担で風しん抗体検査を受けた結果、十分な量の抗体がない者に対して公費負担でワクチンの予防接種を行ないます。
クーポン券の発送時期は、自治体により異なります。
実施期間

 平成31年4月1日から令和7年3月31日まで

実施医療機関 厚生労働省ホームページに掲載されている医療機関等リストをご確認ください(リストは随時更新されます)
風しん抗体検査・風しん第5期定期接種受託医療機関(厚生労働省ページ参照)

風しん追加的対策の詳細はこちらから (厚生労働省のホームページに遷移します)

当組合の契約健診機関での風しん抗体検査クーポン券取り扱い状況

クーポン券の取り扱い状況は、契約健診機関により異なります。事前にお問い合わせのうえ、受診ください。

当組合では、風しんの予防接種費用の直接補助事業は行なっておりません。

直営健診センターでは、クーポン券の取り扱いは行っていませんが、風しん抗体検査(有料)を、健診当日に受付窓口にて申込むことができます。詳しくは直営健診センターへお問い合わせください。
 大久保健診センター:03-5925-5320  山王健診センター:03-5570-1871

ページの先頭へ