健康相談窓口のご紹介

健康相談窓口のご紹介

被保険者とご家族の皆さまの健康相談を支援する、公共の相談窓口をご案内します。


  • 発行時期により保険証裏面に「24時間健康相談」のフリーダイヤルが記載されているものがありますが、現在は、ご利用いただけません。電話による24時間健康相談は、スマートフォンによる健康アプリやポータルサイトのヘルスネット情報の充実に伴い、利用者が減少したことから、平成23年度をもって終了しました。

メンタルヘルス関連の相談(厚生労働省所管)

働く人のメンタルヘルスポータルサイト

心の耳

都道府県・政令指定都市が実施しているこころの健康電話相談

 

  • その他、東京都福祉保健局、並びに各道府県の精神保健福祉センター等にも相談窓口が設置されています。

医療機関・薬局の公的検索、医療機関案内窓口

医療情報ネット

医療機関・薬局の公的検索

パソコンやスマートフォンで全国の医療機関や薬局について検索・情報収集ができるサービスです。

医療情報ネット(ナビイ)で使用されている用語のうち、医療機関の公表情報で使用する用語を、理解しやすいよう解説しています。 

 

医療機関案内窓口

 医療機関案内については、最寄りの各消防署、消防分署、消防出張所でも行っています。

 

上手な医療のかかり方【厚生労働省】

その他

お住いの自治体で健康相談の窓口を設置しています。ホームページ等をご確認ください。

産業保健の相談(事務担当者向け)

事業場の抱えている産業保健の様々な問題(メンタルヘルス対策、衛生委員会の運営方法等)についての相談窓口

労働者の心の健康に関する相談を行う専門機関(国の登録基準を満たしていることが確認された機関) について

ページの先頭へ