お医者さんと禁煙しよう!

医者と禁煙

「簡単そう」とチャレンジしてわかるのが、禁煙の難しさです。成功しないのは自分の意思の弱さ?それともニコチンのせい? 答えは「ニコチン」。 どうしても喫煙がやめられないのは「ニコチン依存症」という病気のせいなのです。風邪と同じように、ニコチン依存症という病気を意志の力だけで治すことができないのは、当然と言えるでしょう。だから「お医者さんと禁煙」 なのです。

お医者さんと禁煙する3つの理由

1.喫煙者の70%は治療が必要な「ニコチン依存症」です。

タバコ

タバコをやめられないのは、あなたの意思の弱さではなく、ニコチンのもつ強い依存性が原因です。このような喫煙習慣は「ニコチン依存症」 といわれ、治療が必要な病気とされています。

「ニコチン依存症」とは?
脳には、ニコチンが結合すると快感が生じるニコチン受容体があります。タバコを吸うと、ニコチンがニコチン受容体に作用し、ドパミン系報酬回路を介して快感が生じます。喫煙を繰り返すうちに現れる、イライラなどの離脱症状(禁断症状)を避けるため、喫煙をやめられなくなる症状です。

2.お医者さんが自分に合った有効な治療法をアドバイスしてくれます。

タバコ

お医者さんと禁煙は、あなたに合ったアドバイスを受けられる他、禁煙の治療薬を処方してもらえるので禁煙の成功率が高まります。新しい治療薬として登場した禁煙補助剤 は、禁断症状を軽くするだけでなく、タバコをおいしいと感じにくくする効果を併せもつので、楽に禁煙することができます。

「禁煙補助剤」のメリット

  1. 一定の要件※を満たすと健康保険等が適用される
  2. 肌の弱い人でも使用できる
  3. 飲むだけなので簡便
  4. 接客などの職種や歯やアゴの問題などでガムをかめない人でも使用できる
  5. ニコチンを含まない

3.保険診療による禁煙治療を受けると、自己負担が軽くなります。

タバコ

2006年から健康保険等を使って、禁煙治療が受けられるようになりました。一定の要件 を満たすことで、禁煙治療に健康保険等が適用され、あなたの負担も軽くなります。禁煙治療にかかる費用(自己負担分3割として)は、処方される薬にもよりますが約3か月で12,000円~17,000円程度です。

※過去に健康保険等で禁煙治療を受けたことのある方の場合、前回の治療の初回診療日から1年経過しないうちは、自由診療となります。

保険診療で禁煙治療を受けられる「一定の要件」
健康保険等で禁煙治療が受けられる医療機関を受診し、次の要件を全て満たす必要があります。

  1. ニコチン依存症テスト(下記)で5点以上である
  2. 1日の平均喫煙本数×これまでの喫煙年数=200以上である
    ※2016年4月より、35歳未満には2.の要件がなくなりました。
  3. 1か月以内に禁煙を始めたいと思っている
  4. 禁煙治療を受けることに文書で同意する(問診票などに、日付や自分の名前を書きます)
ニコチン依存症を判定するテスト

TDS(Tabacco Dependence Screener)

各設問に対し、該当するものが5点以上でニコチン依存症と判定されます。

1 自分が吸うつもりよりも、ずっと多くタバコを吸ってしまうことがありましたか。
2 禁煙や本数を減らそうと試みて、できなかったことがありましたか。
3 禁煙したり本数を減らそうとしたときに、タバコがほしくてほしくてたまらなくなることがありましたか。
4

禁煙したり本数を減らそうとしたときに、下記にあてはまるものはありましたか。

●イライラ   ●眠気    ●神経質  ●落ち着かない    ●脈が遅い
●集中しにくい ●手のふるえ ●ゆううつ ●飲食または体重増加 ●頭痛

5 上の症状を消すために、またタバコを吸い始めることがありましたか。
6 重い病気にかかったときに、タバコはよくないとわかっていても吸うことがありましたか。
7 タバコのために自分に健康問題が起きているとわかっていても、吸うことがありましたか。
8 タバコのために自分に精神的問題※が起きていると分かっていても、吸うことがありましたか。
9 自分はタバコに依存していると感じることがありましたか。
10 タバコが吸えないような仕事やつきあいを避けることが何度かありましたか。

※禁煙や本数を減らした時に出現する離脱症状(いわゆる禁断症状)ではなく、喫煙することによって神経質になったり、不安や抑うつなどの症状が出現している状態。

※最終的なニコチン依存症の診断は医師が行います。健康保険等の適用が可能かどうかは別途確認して下さい。

quits

お問い合わせは健診事業課へ

TEL. 03-5925-5349
受付時間/ 月曜~金曜(祝日・年末年始を除く) 9:00~17:00

  • 新型コロナウイルス感染対策強化のため、当面の間、電話受付時間を9:00~16:00に変更いたします。

ページの先頭へ