トスラブ湯沢のいま

トスラブ湯沢四季便り

湯沢町では例年4月中旬から5月上旬にかけて、桜やカタクリが見頃を迎えます。

湯沢中央公園の桜

湯沢中央公園の桜

湯沢町の「木」に指定されている紅山桜 [ベニヤマザクラ] 280本を中心に、公園全体でソメイヨシノ90本、しだれ桜30本の合計約400本の桜を鑑賞できます。公園内にあるひょうたん池に映る桜風景は人気の撮影スポットとなっており、新潟県でも有数のお花見スポットにも選ばれている湯沢町を代表する桜の名所です。

町中に点在する桜をまとめたマップが湯沢町観光協会のホームページで紹介されています。

湯沢中里カタクリの里

湯沢中里カタクリの里

カタクリの群生地を数年かけて整備し、園内にある約500mの遊歩道で多数のカタクリが鑑賞できます。園内には所々に雪割草も咲いており、色とりどりの花色で目を楽しませてくれます。

トスラブ湯沢周辺観光情報

湯沢高原ロープウェイ・パノラマパーク

湯沢高原 春の雪山観光

湯沢高原は4月8日(月)から「春の雪山観光」としてロープウェイ観光営業を行います。
期間中の湯沢高原ロープウェイ山頂エリアからは、新潟県と群馬県に跨る残雪の谷川連峰や日本百名山の巻機山、越後三山を望み、ふもとの町中や雪解けの早い所から緑が息吹き新緑に覆われ、冬と春の季節の変わり目をお楽しみいただくことが出来ます。

湯沢中里スノーリゾート

更に季節が進んだゴールデンウィーク期間をメインにした4月27日(金)~5月6日(月・祝)の期間は、今年も人気のイベント「春の雪フェス2024」を開催。

春の雪山観光営業期間

4月8日(月)~5月6日(月・祝)

  • 4月22日(月)~4月26日(金)は休業いたします。
  • スキー場営業は4月7日(日)にて終了。

グリーンシーズン営業期間

5月25日(土)~11月10日(日) 予定

  • 5月7日(火)~5月24日(金)は休業いたします。
  • 契約利用施設なので、組合契約料金にてご利用いただけます。
    ご利用希望の方は、フロントにてお申し出ください。当日利用券を発券いたします。

苗場ドラゴンドラ(新緑営業)

苗場ドラゴンドラ
苗場ドラゴンドラ

日本最長5,481mの長さを誇る苗場ドラゴンドラ。
雪解けの春には、ドラゴンドラ沿線にブナをはじめホウノキやトチノキが茂り、新緑が春の山に賑わいをもたらします。緑に、花々に、運がよければニホンカモシカの姿も見ることができるかも。さわやかな空気に身を包むこのシーズンならではの魅力の詰まった春の空中散歩をお楽しみください。

営業期間 4月27日(土)~6月16日(日)
運行時間 9:00~15:00(下り最終16:00)
所要時間 約30分
料金
  • 大人  2,800円
  • 小学生 1,400円
  • ペット 1,000円

フォレストアドベンチャー・湯沢中里

フォレストアドベンチャー

フォレストアドベンチャーは専用のハーネスを着用し、森の木から木へ空中を移動していく、フランス発祥のアウトドアパークです。身長110cm以上のお子様からご利用できる「キャノピーコース」と、身長140cm以上の小学4年生からご利用できる「アドベンチャーコース」があり、子供から大人までご家族やお友達同士で楽しめる新しい遊びがいっぱいです。地上15mの高さから155mの長さを滑り降りるジップスライドは迫力満点! 森の冒険を楽しんでください。

営業期間

4月27日(土)~10月20日(日)の土日祝日

  • 4月27日(土)~5月6日(月)、7月27日(土)~8月25日(日)は毎日営業
雨季休業 6月1日(土)~7月12日(金)
  • 完全予約制となりますので、事前のご予約をお願いいたします。
  • 現地での直接予約受付は行っておりません。当日ご利用希望の場合、スタート1時間前までならインターネットからご予約が可能です。以降はお電話にてお問い合わせください。

雪国アグリパーク 湯沢いちご村

湯沢いちご村

魚沼初のイチゴ狩り体験農園「湯沢いちご村」は、真冬の1月から初夏の6月までの期間、イチゴ狩り体験を楽しむことができる施設です。甘い香りが漂う広い3棟のハウスでは、甘くて大きい新潟県限定品種「越後姫」を約12,000株栽培しています。お子様からお年寄りの方まで年代を問わず楽しめるイチゴ狩り。ハウスの中なので、天候を気にせずお楽しみください。通路も広いので、車椅子でも安心してご利用いただけます。

  • イチゴの生育状況により、ご利用いただけない場合がございます。
    ホームページまたはお電話にてご確認下さい。

Tel. 025-780-6011 雪国アグリパーク 湯沢いちご村

トスラブ湯沢周辺観光情報

体験工房「大源太」

大源太山の山麓にある体験工房「大源太」では魚沼地域の食文化を体験できます。

自家栽培の湯沢産100%の蕎麦の実を使用した「そば打ち体験」。新潟名物の笹団子が手作りできる人気の「笹団子作り体験」。米粉を使用した魚沼版のおやきを作る「あんぼ作り体験」と、湯沢ならではのローカル色溢れる料理を手作りすることができます。丁寧な指導で初心者やお子様も安心してご利用いただけます。

体験後に食べる「挽きたて・打ちたて・茹でたて」の自分で打った蕎麦の味わいは格別です。一つ一つ手作りした笹団子やあんぼは身近な人へのお土産にもぴったりです。「こんにゃく」「味噌」「ちまき」作り体験も再開され、よりバラエティに富んだ内容になっています。

  • ご予約優先となりますので、体験希望の方は体験工房 大源太までお早めにお申し込みください。
ご予約・お問い合わせ

Tel. 025-787-1121 体験工房 大源太

日本三大峡谷 清津峡

「Tunnel of Light」マ・ヤンソン/ MADアーキテクツ(大地の芸術祭作品)
写真提供: (一社)十日町市観光協会

雄大な柱状節理の岩肌と清流からなる日本有数の景勝地「清津峡」。
国立公園に指定され、その荘厳なる閃緑ひん岩と柱状節理の美しさから、黒部峡谷、大杉谷とともに日本三大峡谷の一つに数えられています。

安全に観賞するための「清津峡渓谷トンネル」があり、2018年の「大地の芸術祭」にて中国の建築家集団「マ・ヤンソン/ MADアーキテクツ」のアート作品「Tunnel of Light」としてリニューアルしました。自然とアートが融合するフォトジェニックなスポットです。
全長750m、徒歩での往復所要時間約40~60分。

  • 混雑緩和のため、繁忙期は事前予約制による入坑制限をしています。

事前予約制対象期間

  • ゴールデンウィーク期間
    4月27日(土)~5月7日(火)
  • 「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ 2024」開催期間
    7月13日(土)~11月10日(日)すべての土・日・祝日及び8/2、8/13~8/16、10/21~11/8の平日

塩沢牧之 [ぼくし] 通り

トスラブ湯沢から車で約30分。
雪国の古い町並みと、その土地の暮らし、文化を味わえます。雪国ならではの雪よけの屋根を、地元では雁木[がんぎ]と呼びます。情緒あふれた雁木通りをお楽しみ頂けます。

牧之通り

牧之通り

魚沼の里

魚沼の里

「魚沼の里」は日本酒「八海山」を手掛ける八海醸造がプロデュースする、魚沼の暮らしや雪国の文化を体験できる施設です。のどかな田園風景が広がる里山の広い敷地に、そば屋・カフェ・菓子処・クラフトビールバー・ベーカリーなど様々な飲食店。お酒・食べ物・キッチン雑貨・お土産など充実の品ぞろえのショップ。雪室では雪中貯蔵庫見学ツアーにも参加できます。10以上の施設や店舗はスタイリッシュでありながら温かみのある空間で、周りの自然と共に心安らぐスポットになっています。

越後妻有里山現代美術館 MonET

レアンドロ・エルリッヒ「Palimpsest: 空の池」
レアンドロ・エルリッヒ「Palimpsest: 空の池」
Photo: Kioku Keizo

大地の芸術祭の主要施設「越後妻有里山現代美術館 MonET [モネ] 」が2021年夏にリニューアルオープンしました。常設展示の多くが注目作家の新作に入れ替わり、建物も改修されました。見どころ満載のMonETで作品を堪能してください。

まつだい「農舞台」

まつだい「農舞台」
MVRDV まつだい「農舞台」
越後まつだい里山食堂
Photo: Yanagi Ayumi

ほくほく線まつだい駅から程近い『まつだい「農舞台」』は、「カバコフの夢」と題された、イリヤ&エミリア・カバコフの作品群を中心とする、自然と人の営みを見せる施設としてリニューアルしました。新作作品をぜひこの機会に鑑賞してみてはいかがでしょうか。

館内にある「越後まつだい里山食堂」では、水色を基調としたアート作品空間で地元食材をふんだんに使ったランチやカフェを楽しめます。旬の食材が詰まった日替わりのランチセット(平日)、郷土の味や家庭料理にアレンジを加えたメニューが並ぶ大人気メニューの里山ビュッフェ(土日祝日)など、子どもから大人までお楽しみいただける里山の味わいをご堪能ください。

ページの先頭へ