申し込みから利用まで

1. 申し込み

  • 保養施設の申込方法は抽選申込空き照会申込の2通りあります。
  • 抽選申込は利用月の2か月前の抽選申込受付期間内に抽選申込を受け付け、抽選を実施します。その後、抽選で埋まらなかった日付を対象に、空き状況の照会開始日以降に空き照会申込を受け付けます。
  • 申込期間等の詳細(抽選申込受付期間・抽選申込結果回答日および空き状況の照会開始日)については申込受付期間一覧表 をご覧ください。
  • 利用は原則として被保険者及び被扶養者(外部の方だけのご利用はできません)となります。
  • トスラブ4館は未成年(被扶養者)のみでの利用はできません。
  • こども料金が設定されている施設に関して、こどもは4歳から12歳までが対象となります。
  • 利用希望日に被保険者及び被扶養者の資格がない方は、申込代表者として申し込みをすることができません(後期高齢者医療制度による資格喪失の場合も同様)。
  • 原則として1施設1回の利用で2泊3日までとなります。
  • 同施設で日程が重なる申し込みはできません(例:1月1日より2泊、1月2日より1泊の同時申し込みなど)。
  • 保険証発行後にお申込みができます。
  • 「保険証の記号」「保険証の番号」「申込代表者名(カナ氏名)」「生年月日」「性別」「続柄」は資格認証のキーとなります。必ず保険証に記載されているとおりに入力(記入)してください。
  • 1申込の同一日の「希望部屋数」は最大10部屋までとなります。
  • 同じ施設で2泊希望の場合において、1泊づつ別々に申込手続きを行った場合はそれぞれ別々の申し込みの扱いとなります(1泊ごとに精算、部屋の移動が発生する場合があります)。
保険証見本

WEB申請申込画面の「保険証の記号」「保険証の番号」の欄には保険証の見本を参考に入力してください。

2-1. 抽選申込について

ご利用推奨環境についてはこちらをご確認ください。

  • ブラウザのJavaScript、Cookieを有効にしていないと遷移できません。
  • ブラウザにより一部動作が異なる場合があります。
  • 1文字目に「-(ハイフン)」が入っているメールアドレスは使用できません。
  • お使いの端末によっては対応ブラウザでも正しく表示されない場合があります。

【抽選申込手順】

抽選申込受付期間内にWEB申請メニュー画面に入り以下の手順で申し込み手続きを行えます。

  1. WEB申請メニュー画面より「直営・通年・夏季・冬季保養施設(抽選申込)」を選択します。
  2. 希望施設を選択し、個人情報の取り扱いに同意します。
  3. メールアドレス入力画面でメールアドレスを入力し「送信」ボタンを押すと、入力したメールアドレス宛に確認のメールが自動送信されます(メールの受信制限をされている方は下記アドレスからの受信を許可してください。
    メールアドレス:noreply@mail.its-kenpo.or.jp
    • 確認のメールが届かない場合は入力したメールアドレスが間違えている場合があります。その場合は最初から手続きを行ってください。
  4. 届いたメールをご確認いただき、メール記載のURLから申込画面を開き、必要事項を入力し、「申込する」ボタンを押してください。
  5. 申込内容確認画面にて申し込みいただいた内容を確認のうえ、「確認」ボタンを押してください。
  6. 申込完了画面に遷移し申込受付番号が表示され、申込完了メールが自動送信され申込完了となります。申込完了メールは必ずご確認ください。
抽選申込についての注意事項
  • 受け付けは、抽選申込受付期間の最終日24時まで となります。ただしメールアドレスを入力後、メール記載の申込用URLをクリックした時点で24時を経過している場合は申し込みできません。
  • 定員数に見合った部屋数を設定してください。
  • 抽選申込時にご希望の部屋タイプを選択いただけます(選択できる部屋タイプは施設により異なります)。
  • 令和5年度より同一の記号番号によるひと月の抽選申込回数の上限は5回となります。
  • 定員を超えた場合のご利用は、抽選により決定します。

2-2. 抽選結果の回答について

抽選申込結果回答日(回答日は申込受付期間一覧表 をご覧ください)の14時ごろよりメールにて随時送信いたします。申込件数によっては送信終了まで時間がかかる場合がありますので、ご了承ください。

  • 結果のメールが届かない場合は健康増進サービスセンター(03-5925-5348)にお問い合わせください。
  • 結果について電話でのお問い合わせは受けておりません。

3-1. 当選(利用できます)

この時点で予約確定です

利用日の9日前からキャンセル料が発生します。自動的にキャンセルになることはありませんので、内容の変更がある場合またはキャンセルする場合は必ずご連絡ください(「予約の変更・キャンセル 」参照)。

なお、WEBによる申し込みをされた方は必ず以下の手続きを行ってください。

  1. 抽選結果のメールに記載のURLから簡易認証画面を経て宿泊者情報詳細入力画面を開き、宿泊者の情報を入力してください。
    • 宿泊者情報詳細入力画面には宿泊者全員を登録してください。3歳以下の幼児(食事・寝具なし)が宿泊する場合も登録は必要です。全員の登録ができない場合は健康増進サービスセンターに電話でご連絡ください。
  2. 宿泊者情報詳細入力後、利用案内ダウンロード用URLが記載されたメールが送信されます。
  3.  メール記載のURLより簡易認証画面を経て書類ダウンロード画面を開き、利用案内をダウンロードしてください。

3-2. 落選

利用できません。抽選申込終了後に利用したいときは以下の「4.空き照会申込について」をご覧ください。

4. 空き照会申込について

抽選申込終了後、空き状況の照会開始日(開始日は申込受付期間一覧表 をご覧ください)以降にWEBによる空き照会及び申し込みができます。

空き照会申込についての注意事項
  • 空き照会申込ができるのは直営保養施設(トスラブ4館)・ブルーベリーヒル勝浦・日光千姫物語・夏季保養施設・冬季保養施設は利用日の4日前まで、ブルーベリーヒル勝浦・日光千姫物語を除く通年保養施設は利用日の10日前まで となります。
  • 同施設で3連泊以上の申し込みはできません。
  • 空きが無い日付は表示されません。また日付が表示される場合でもご希望の条件に合わない場合、部屋は表示されません。
  • 定員数に見合った部屋タイプ、部屋数を指定してください。
  • 月の最終日からの2泊をご希望する場合、申し込みが出来るのは2泊目が属する月の空き状況の照会開始日以降になります。

【空き照会申込手順】

  1. 空き状況の照会開始日以降にWEB申請メニュー画面に入ります。
  2. メニュー画面より「直営・通年・夏季・冬季保養施設(空き照会)」を選択します。
  3. 希望施設を選択し、画像認証完了後、希望日及び泊数、宿泊人数、希望部屋数を入力のうえ検索してください。
  4. 検索結果から部屋を選択します。2泊する場合は1泊目と同じ部屋番号を選択してください(部屋番号はシステム上の番号です)。
  5. 部屋を選択し、「予約手続きに進む」ボタンを押し、個人情報の取り扱いに同意します。「予約手続きに進む」ボタンを押して以降、30分以内に申込手続きを完了してください。完了しない場合、選択した部屋は無効となります。
  6. メールアドレス入力画面でメールアドレスを入力し「送信」ボタンを押すと、入力したメールアドレス宛に確認のメールが自動送信されます(メールの受信制限をされている方は下記アドレスからの受信を許可してください。
    メールアドレス:noreply@mail.its-kenpo.or.jp
    • 確認のメールが届かない場合は入力したメールアドレスが間違えている場合があります。その場合は最初から手続きを行ってください。
  7. 届いたメールをご確認いただき、メール記載のURLから申込画面を開き、必要事項を入力し「申込する」ボタンを押してください。
  8. 申込内容確認画面にて申し込みいただいた内容を確認のうえ、「確認」ボタンを押してください。
  9. 申込完了画面に遷移し申込受付番号が表示され、申込完了メールが自動送信されます。この時点で申込手続き完了及び予約確定となります。申込完了メールを必ずご確認いただき以降の手続きを速やかに行ってください。
  10. 申込完了メールに記載されたURLより簡易認証画面を経て宿泊者情報詳細入力画面を開き、宿泊者の情報を入力してください。
    • 宿泊者情報詳細入力画面には宿泊者全員を登録してください。3歳以下の幼児(食事・寝具なし)が宿泊する場合も登録は必要です。全員の登録ができない場合は健康増進サービスセンターに電話でご連絡ください。
  11. 宿泊者情報詳細入力後、利用案内ダウンロード用URLが記載されたメールが送信されます。
  12. メール記載のURLから簡易認証画面を経て書類ダウンロード画面を開き、利用案内をダウンロードしてください。

予約確定後は利用日の9日前からキャンセル料が発生します。自動的にキャンセルになることはありませんので、内容の変更がある場合またはキャンセルする場合は必ずご連絡ください(「予約の変更・キャンセル 」参照)。

直営保養施設(トスラブ4館)の予約が確定し、宿泊者情報を入力した方へ

宿泊者情報の登録を完了し、完了メールが届いた方には、その完了メールに記載のあるURLから宿泊内容の登録をしてください。
こちらは到着予定時刻や食事コース、食事時間の登録を行っていただく画面となります。予定日や人数の変更はできません。

  • 利用日の11日前までに登録をお願いいたします。利用日の10日前を過ぎましても登録がお済みでない場合、または入力漏れ等がある場合には、各施設より確認のお電話を差し上げておりますので、ご了承ください。
    利用日の3日前の18:00までは登録できますが、以降は直接各施設へお電話ください。
  • 登録後に変更のある場合は直接各施設へお電話ください。

5. 利用当日(チェックイン)

フロントで被保険者、被扶養者全員分の「保険証(コピー不可)」を呈示してください。呈示がない場合は、被保険者及び被扶養者以外(その他の方)の利用料金をお支払いいただきますのでご注意ください。

利用上の注意
  • 保養施設を利用できるのは登録申請された方のみです。変更がある場合は必ず事前に健康増進サービスセンターに電話でご連絡してください。
  • 利用当日の利用者の変更、追加はできません。
  • 名前の貸し借りをして利用した場合と管理上支障があると判断された場合は、利用をお断りすることがあります。

予約の変更・キャンセル

予約の変更

予約の変更はWEB上では行えません。必ず健康増進サービスセンター(03-5925-5348)へ電話でご連絡ください。

変更についてのご注意
  • 原則として申込代表者の変更はお受けできません。
  • メールアドレスの変更はお受けできません。手続きの途中でメールアドレスが変わった場合は健康増進サービスセンターへご連絡ください。
  • 日程の変更はお受けできません。日程を変更する場合はご予約の日程をキャンセルのうえ、改めて空き状況を照会し申し込み手続きを行ってください。
  • 部屋タイプの変更はお受けできません。部屋タイプを変更する場合はご予約をキャンセルのうえ、改めて空き状況を照会し申し込み手続きを行ってください。
  • 利用者の追加は直営保養施設(トスラブ4館)は利用日の3日前、通年・夏季・冬季保養施設(あえの風、鎌倉パークホテルを除く)は利用日の前日までとなります。あえの風、鎌倉パークホテルの人員の追加は利用日前日の午前中までとなります。
  • 利用者の変更は直営保養施設(トスラブ4館)は利用日の3日前(大人から大人など区分が変わらない場合は利用日の前日)、通年・夏季・冬季保養施設は利用日の前日までとなります

    ※利用者の追加、利用者の変更は健康増進サービスセンター受付時間内にご連絡ください。
     受付時間外はお受けできません。

    施設名 期限
    利用者の追加  トスラブ4館、NAGU勝浦  利用日の3日前
     通年・夏季・冬季保養施設
      (あえの風、鎌倉パークホテル、NAGU勝浦を除く)
     利用日の前日
     あえの風、鎌倉パークホテル  利用日前日の午前中
    利用者の変更  トスラブ4館  利用日の3日前
    ※同じ区分の変更は利用日の前日
     (例:大人→大人、こども→こども)
    通年・夏季・冬季保養施設  利用日の前日
  • 上記期限後の人員追加、利用者の変更はお受けできません。

予約のキャンセル

利用日の10日前まではWEB上でキャンセルが行えます。メールに記載のキャンセル用URLより手続きを行ってください。
キャンセル後、登録いただいたメールアドレスにメールが送信されますので、必ずご確認をお願いいたします。

  • メールが届かない場合はキャンセルできていない可能性がありますので、キャンセル用URLよりご確認をお願いいたします。

利用日の9日前以降は健康増進サービスセンター(03-5925-5348)へ電話でご連絡ください。

 

キャンセルについてのご注意
  • 自動的にキャンセルになることはありません。必ずキャンセルの手続きをしてください。
  • キャンセルされる場合は他の利用希望者のことも考慮し、早めにお手続きください。

キャンセル料について

  • 違約金としてキャンセル料をいただきます(下表参照)。
  • 利用人数減もキャンセル料の対象となります。
  • 宿泊者情報の詳細登録または申込書提出の有無、利用案内のダウンロードまたは到着の有無にかかわらず、予約確定時点からキャンセル料の対象となります。
利用日の前日を1日と数えて 利用当日
10日前まで(1) 9日前から前日まで(2)
無料 料金の50% 全額

(1)の「10日前」が当組合の休日に当たる場合は利用する施設に直接連絡し、後日健康増進サービスセンターにもご連絡ください(WEBによる申し込みの場合はメールに記載のキャンセル用URLより手続きを行ってください)。

(2)の「前日」が当組合の休日に当たる場合は、利用する施設に直接連絡し、後日健康増進サービスセンターにもご連絡ください。

ITS保養施設申込受付期間一覧表

保養施設の申込受付については下記の通りです。

令和6年度

申込対象期間(希望日)  抽選申込受付期間 抽選申込結果回答日 空き状況の照会開始日
令和6年4月分 4/1~4/30 2/8~2/13 2/21(水) 2/26(月)
5月分 5/1~5/31 3/8~3/13 3/21(木) 3/25(月)
6月分 6/1~6/30 4/10~4/15 4/23(火) 4/25(木)
7月分 7/1~7/31 5/8~5/13 5/23(木) 5/27(月)
8月分 8/1~8/31 6/8~6/13 6/21(金) 6/25(火)
9月分 9/1~9/30 7/11~7/16 7/23(火) 7/25(木)
10月分 10/1~10/31 8/8~8/13 8/22(木) 8/26(月)
11月分 11/1~11/30 9/8~9/13 9/24(火) 9/26(木)
12月分 12/1~12/31 10/10~10/15 10/23(水) 10/25(金)
令和7年1月分 1/1~1/31 11/8~11/13 11/21(木) 11/25(月)
2月分 2/1~2/28 12/8~12/13 12/23(月) 12/25(水)
3月分 3/1~3/31 1/9~1/14 1/23(木) 1/27(月)
  • 令和6年度より抽選申込受付期間を変更しています。
  • 宿泊日が属する月毎の申し込みとなります。
  • 空き照会は空き状況の照会開始日の午前0時より申し込みを受け付けます。

トスラブ箱根和奏林・館山ルアーナ・湯沢(冬季以外)の日帰り利用について

トスラブ箱根和奏林・館山ルアーナ・湯沢では客室以外の施設が利用できる「日帰り利用」があります(トスラブ箱根ビオーレの日帰り利用は行っておりません)。なお、施設の状況によりお受けできない場合があります。

  • 利用期間
    トスラブ箱根和奏林  通年
    トスラブ館山ルアーナ 通年
    トスラブ湯沢     冬季(12月中旬~3月中/下旬ごろ)以外の期間(※)
    • トスラブ湯沢の冬季日帰り利用は「トスラブ湯沢(冬季)の日帰り利用について」をご参照ください。
  • 利用資格
    原則として、被保険者及び被扶養者(外部の方だけでのご利用はできません)
  • 利用時間
    9時~18時まで

  • サービス内容
    レストラン・大浴場・プール・周辺契約利用施設の当日利用券の発券

  • 利用料金
    • 令和6年度
      被保険者・被扶養者:660円(こども330円)
      その他の方:1,320円(こども660円)
    • 令和5年度
      被保険者・被扶養者:550円(こども275円)
      その他の方:1,100円(こども550円)

日帰り利用申込方法

空き状況の照会開始日以降(開始日は申込受付期間一覧表をご覧ください)

  • 希望の施設に直接電話でご連絡ください(受付は利用日の3日前の18時までとなります)。日帰り利用の予約をされた方は昼食の利用もお受けできます(要事前予約・利用前日20時まで)。
利用に際しての注意事項
  • フロントで被保険者、被扶養者全員分の「保険証(コピー不可)」を呈示してください。呈示がない場合は、被保険者及び被扶養者以外(その他の方)の利用料金をお支払いいただきますのでご注意ください
  • 名前の貸し借りをして利用した場合と管理上支障があると判断された場合は、利用をお断りすることがあります。

トスラブ湯沢(冬季)の日帰り利用について

冬季期間のトスラブ湯沢の「日帰り利用」につきましては、事前予約が必要となります(1日20名様まで)。 

  • 利用期間
    12月中旬~3月中/下旬頃まで(提携スキー場のオープン期間に連動します。詳細は直接トスラブ湯沢へお問い合わせください)
  • 利用資格
    原則として、被保険者及び被扶養者(外部の方だけでのご利用はできません)
  • 利用時間
    9時~18時まで
  • サービス内容
    契約提携スキー場の利用券・ロッカー室・更衣室・レストラン(昼食のみ)・大浴場・プール
    • 日帰り利用を申し込まれていない方には、スキー場の割引券を発行できません。
  • 利用料金
    • 令和6年度
      被保険者・被扶養者:660円(こども330円)
      その他の方:1,320円(こども660円)
    • 令和5年度
      被保険者・被扶養者:550円(こども275円)
      その他の方:1,100円(こども550円)

日帰り利用申込方法

空き状況の照会開始日以降(開始日は申込受付期間一覧表をご覧ください)

  • 施設に直接電話でご連絡ください(受付は利用日の3日前の18時までとなります)。日帰り利用の予約をされた方は昼食の利用もお受けできます(要事前予約・利用前日20時まで)。
利用に際しての注意事項
  • フロントで被保険者、被扶養者全員分の「保険証(コピー不可)」を呈示してください。呈示がない場合は、被保険者及び被扶養者以外(その他の方)の利用料金をお支払いいただきますのでご注意ください
  • 名前の貸し借りをして利用した場合と管理上支障があると判断された場合は、利用をお断りすることがあります。
  • スキーウェア、道具類の貸し出しは行っておりません(契約スキー場のレンタルショップをご案内いたします)。
  • 日帰り利用の方は、施設利用時のみ駐車場をご利用いただけます。スキー場へ移動される際は、ご自身の自動車での移動をお願いいたします。公共交通機関でお越しの方には、スキー場への送迎バスをご用意いたします。

トスラブ箱根和奏林・館山ルアーナ・湯沢の会議室について

【抽選申込締切前】
必要事項を選択し登録してください。

【抽選申込締切後】
抽選申込結果回答日(回答日は申込受付期間一覧表 をご覧ください)以降に直接各施設にお問い合わせください(必ず宿泊の予約が確定してからお申し込みください)。

  • 予約可能期間はご宿泊日確定後~ご利用日の3日前までです。
  • 原則4名以上20名程度までの利用となります。
  • 利用料金は無料です。
  • 利用時間は宿泊日が9:00~21:00、チェックアウト日が9:00~18:00となります。

直営保養施設(トスラブ4館)の料理コースについて

トスラブ湯沢・箱根和奏林・館山ルアーナ

AコースとBコースの2コースからお選びください。

Aコース <しっかり食べる美活旬菜7皿>
各地域の旬の食材や、野菜の効能かつ特徴を生かした健康になることをコンセプトにしたコース
Bコース <チョイスもできる食材満喫5皿>
皿数を抑え、地場の良質な食材を取り入れ、季節ごとの趣を堪能。メインを肉か魚から選べるコース。

こどものコースはお子様料理のみとなります。
幼児(3歳以下)の方で食事をご希望の方には別料金で幼児食をご用意します。幼児食について詳細は直接ご利用の施設にお問い合わせください。

  • グルメコースは廃止となりました。
  • コース選択は宿泊の3日前の18時までとなります。それ以降はAコースとなります。

【特別料理】

特別料理 各コースに料理を追加できます。お食事をちょっと豪華にしたい方はこちらをご利用ください。
  • 特別料理の申し込み・料金・内容については直接お泊りになるトスラブへお問い合わせください。
  • 特別料理のキャンセルは直接お泊りになるトスラブへ連絡してください。キャンセル料は宿泊の2日前まで無料、宿泊の前日から違約金として全額をお支払いいただきます。

トスラブ箱根ビオーレ

Aコース、Bコース、Cコースからお選びください。Cコースは追加料金3,300円にてご利用いただけます。

Aコース 健康を意識したイタリア料理(従来のヘルシーコース)
Bコース ベーシックなイタリア料理(従来の通常コース)
Cコース 贅を尽くしたイタリア料理(従来のグルメコース)

こどものコースはお子様コースとお子様グレードアップコースのいずれかからお選びください。なお、お子様グレードアップコースは追加料金1,650円にてご利用いただけます。
幼児(3歳以下)の方で食事をご希望の方には別料金で幼児食をご用意します。幼児食について詳細は直接ご利用の施設にお問い合わせください。

  • Cコースはグループ単位でのお申し込みとなります。
  • Cコース、お子様グレードアップコースののキャンセルは直接トスラブ箱根ビオーレへ連絡してください。キャンセル料は宿泊の2日前まで無料、前日から違約金として全額をお支払いいただきます。
  • コース選択は宿泊の3日前の18時までとなります。それ以降はBコースとなります。

直営保養施設(トスラブ4館)の利用不可日に関わる館内施設等の利用時間について

直営保養施設(トスラブ4館)の利用不可日初日と利用不可日明けにつきましては館内施設等の利用時間を以下のとおりとさせていただきます。

【利用不可日初日】
  • 会議室、エステ、大浴場等の館内施設利用は11時までとさせていただきます。
  • 周辺契約施設利用のためのチケット発券も11時までとなります。
  • 送迎は11時のチェックアウト直後の便で運行終了となります。

【利用不可日明け】
  • 会議室、エステ、大浴場等の館内施設利用は15時からとさせていただきます。
  • 周辺契約施設利用のためのチケット発券は9時からとなります。
  • 送迎は9時以降の便より運行開始となります。

 

休館日の館内施設等の利用について

利用不可日利用
  • 詳細につきましては各施設に直接お問い合わせください。

利用不可日は各施設のページより確認できます。

お問い合わせ先

健康増進サービスセンター
〒169-8516 東京都新宿区百人町2-27-6
関東ITソフトウェア健康保険組合・健康増進サービスセンター

TEL 03-5925-5348(保養施設・イベント等)
受付時間 月曜~金曜(祝日・年末年始を除く) 9:00~17:00
  • 時間外は受け付けておりませんのでご了承ください。
  • 電話番号はお間違いのないようご注意ください。

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