マイナ保険証の利用登録解除について

令和6年12月2日以降は原則として医療機関等への受診はマイナ保険証をご利用いただくことになりますが、当組合の加入者においてマイナ保険証の利用登録解除をご希望の場合は、以下の手順でお手続きください。
また、事業主(事務担当者)様におかれましては、加入者から解除申請書の提出があった場合は速やかに当組合へご送付いただき、当組合より資格確認書が送付された際は遅滞なく加入者にお渡しください。
なお、解除にあたっては、現行の保険証は令和7年12月1日まで利用できること並びに利用登録を解除するとマイナンバーカードによりオンライン資格確認を行うことはできなくなることを十分ご留意のうえ、ご申請ください。

1.解除申請書の事業所への提出

下記の解除申請書(PDF)を印刷し、当ホームページ並びに解除申請書の備考及び注意事項を確認のうえ、必要事項を記入して事業所にご提出ください。

2.事業所から当組合へ解除申請書提出

事業所より当組合宛に解除申請書を郵送でご提出ください。

【解除申請書提出先】
169-8516 東京都新宿区百人町2-27-6 関東ITソフトウェア健康保険組合 適用一課

3.資格確認書の受け取り

解除申請書を受理後、一週間程度で資格確認書を事業所(任意継続被保険者は自宅)宛に発送いたします。(資格確認書を既にお持ちの方は除く)
※利用登録解除後に医療機関や薬局を受診される際には資格確認書の持参が必要です。

4.利用登録が解除されたことの確認

解除申請書(記載内容等に不備がないものに限る)が当組合に到着後1~2か月で利用登録が解除されますので、マイナポータル上の「健康保険証利用登録の申込状況」画面でご確認ください。

お問い合わせは適用一課へ

〒169-8516 東京都新宿区百人町2-27-6
TEL. 03-5925-5302
受付時間/ 月曜~金曜(祝日・年末年始を除く) 9:00~17:00

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