令和元年10月21日以降の窓口での適用関係書類取扱い変更について

2019年08月26日

事業主 様
事務担当者 様

 平素は、当組合の事業運営に格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
令和元年6月よりお知らせしておりました令和元年10月21日以降の窓口の運用変更に関し、お預かり方法などの詳細について以下のとおり決定いたしましたのでお知らせします。

 

窓口でのお預かり方法について

 窓口にお持ちいただいた適用関係書類について、保険証等の即日交付その他の処理は行わず、全ての届出書類はお預かりさせていただきます。

 「適用関係書類 窓口受付票」(10月中旬頃に当組合ホームページで公開予定です。)に届出部数等をご記入のうえ、窓口にて届出書類と併せてご提出願います。窓口では内容調査は行わず、確認事項等があった場合は、後日、お電話にて確認させていただきます。

 お預かりした届出書類は、提出日の翌日以降に処理を行います。不備等がない場合、提出日より1週間前後で決定通知書や保険証等を発送いたします。
 なお、郵送受付分についても従来どおり、組合受付日より1週間前後の発送です。
 また、送付先は、事業所登録住所が原則となりますが、従来どおり書類提出等を委託されている代行事業者への送付も可能です。

  • 10月10日より受付票を公開いたしました。受付票はこちら

電子媒体による届出について

 健康保険関係の届出を含む社会保険事務手続きの電子申請の導入が、政府主導で進められており、これが普及するまでの間、当組合では電子媒体による届出の推奨をしています。その取組みとして、紙媒体での届出よりも電子媒体での届出の処理を優先して行い、被保険者資格取得届に限り、健康保険被保険者証(保険証)の発送を原則1日間短縮する取扱いといたします。是非、電子媒体での届出をご検討ください。

電子媒体届出についてはこちらをご参照ください。 

その他

  • 届出書類のコピー等への受付印押印について、受付事務の効率化を図るため、窓口、郵送受付分ともに、令和元年10月18日をもって廃止させていただきます。
  • 任意継続被の保険証についても即日交付は行わず、申請書記載住所へ発送いたします。任意継続の手続きについてはこちら。 任意継続についてのご質問は適用二課(TEL:03-5925-5306)までお願いいたします。

お願い事項等

適用関係書類の窓口でのご提出について

適用関係書類につきましてはこちらでご確認ください。

  1. 令和元年10月21日以降は、窓口に届出書類と「適用関係書類 窓口受付票」(以下、「受付票」)をご持参ください。
  2. 担当者が届出部数を確認のうえ、お預かりいたします。混雑状況等によりお時間がかかることがございますので、あらかじめご了承ください。ただし、お急ぎの場合やその場での部数確認が不要の場合は、そのままお預かりすることも可能です。
  3. 受付票は(正)・(控)をご提出いただき、受付票(控)は原則処理後に、各種通知書・保険証等と同封して返送いたします。受付票(控)の窓口渡しを希望される場合は、部数確認後にお声掛けください。
  4. 受付票へは事業所・御担当者様情報、届出部数、各種通知書・保険証等の送付先をご記入いただきます。授受確認のための重要な書類となりますので、お間違いのないようお願いいたします。
  5. 受付票は、事業所ごとにご記入ください。
    また、同時に複数事業所の届出書を提出される場合は、事業所ごとに分けてクリアファイルに入れてご提出をお願いいたします。
  6. 受付票は適用関係書類専用です。他の担当課の書類は、別途ご提出をお願いいたします。
  7. 各種通知書・保険証等の送付先は、事業所もしくは委託先の社労士事務所等宛てとさせていただきます。事業所ごとに受付票へご記入ください。
電子媒体の届出について

 電子媒体による取得届のみ、決定通知書・保険証等を通常よりも1日早く発送いたします。その他の届出書(取得に伴う異動届を含む)が同封されていた場合は別送となりますので、ご了承くださいますようお願いいたします。

郵送でのご提出について

 郵送でのご提出時には、受付票などの添付は不要です。委託先の社労士事務所等へのご返送を希望される場合は、返信用封筒の同封をお願いいたします。複数事業所の届出書を併せてご提出いただいた際は、各種通知書・保険証等の全部を社労士事務所等宛てもしくは各事業所宛てのいずれかとさせていただきます。事業所ごとに送付先を選択していただくことはできかねますので、ご了承くださいますようお願いいたします。

 

お手数をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどお願い申し上げます。

お問い合わせは適用一課へ

〒169-8516 東京都新宿区百人町2-27-6
TEL. 03-5925-5302
受付時間/ 月曜~金曜(祝日・年末年始を除く) 9:00~17:00
窓口書類受付時間/ 月曜~金曜(祝日・年末年始を除く) 9:00~16:30

ページの先頭へ