窓口業務の取扱い変更について

2019年06月28日

事業主 様
事務担当者 様

 平素は、当組合の事業運営に格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、当組合では窓口(関東IT(大久保)健保会館4階)にお持ちいただいた適用関係書類について、保険証等の交付その他の処理を即日で行っているところですが、会館設立以後、適用事業所と加入者の増加により、窓口への届出件数は増加の一途をたどっており、今後も同様の傾向にあるものと考えております。
 このため窓口にご来所いただいた方に、長時間お待ちいただくなどご不便をおかけする状態が定常化していることから、かかる事態を解決するため、以下のとおり適用関係書類については、 窓口で一旦お預かりとし、届出の即時処理や保険証等の即日交付を行わない運用に変更することといたしました。

 何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。なお、お預かり方法などの詳細につきましては、8月中旬以降(※)にあらためてご案内いたします。

(※8月26日より詳細のご案内を行っております。詳しくはこちら

 

取扱い変更日

令和元年10月21日(月) 

取扱い変更内容

 届出書類は、窓口で一旦お預かりとし、届出の即時処理や保険証等の即日交付を行わない運用に変更します。その場での内容調査(不備不足を含む)は行いません。確認事項がありましたら後日お電話にてお問い合わせいたします。お預かりした届出書類を処理した後、決定通知書や保険証などは郵送いたします。

郵送での届出にご協力をお願いします

保険証等は、届出書類に不備がない場合、当組合に届出がされてから一週間前後での発送となります(年末年始や連休時にはお時間をいただきます)。

電子媒体での届出をご検討ください

 健康保険関係の届出を含む社会保険事務手続きの電子申請の導入が、政府主導で進められており、これが普及するまでの間、当組合では電子媒体による届出の推奨をしています。電子媒体による届出は、すでに事業所内にある従業員等のデータを利用できるため、届出作成作業の効率化につながります。また、データによる届出を事前に取り入れることで、電子申請をスムーズに導入することができます。ぜひ、電子媒体での届出をご検討ください。

電子媒体届出についてはこちらをご参照ください。 

お問い合わせは適用一課へ

〒169-8516東京都新宿区百人町2-27-6

TEL. 03-5925-5302
受付時間/月曜~金曜(祝日・年末年始・設立記念日を除く)
9時~17時15分(4階窓口受付は9時~17時)

ページの先頭へ