トスラブ館山ルアーナのいま

トスラブ館山ルアーナ現地情報(2月1日~4月末)

館山から東京にお帰りの際は、ぜひ「海の快得きっぷ」で船旅を満喫してください。

  • 館山から東京への片道運行です
高速ジェット船
高速ジェット船

毎年大好評の高速ジェット船が、今年は2月3日(土)~3月31日(日)まで運航されます。
渋滞知らず! たった75分!
海のスピードスター高速ジェット船で館山から東京まで快適に♪ 今年は館山港限定御船印付の特別乗船券です。おとな2,900円、こども1,500円にてご利用いただけます。

海の快得きっぷ

設定日

2月3日(土)~3月31日(日)

  • 館山発片道/ 出発日のみ有効
利用便

高速ジェット船 館山16:10発 ⇒ 東京17:25着

  • 3/25~31は館山16:30発 ⇒ 東京17:45着となります
ご予約

東海汽船お客様センター
Tel: 03-5472-9999(毎日9:30~18:00)


2023年12月3日(日) 9:30~受付中

  • ご出発日の2か月前同日より前日まで承ります

また、毎年季節運航される館山と大島をつなぐジェット船の運航は2月3日(土)よりスタートです。館山から大島、熱海まで行ける便もあり、伊豆半島周遊切符は5,500円など海路で旅行が楽しめる季節です。

  • 高速ジェット船 春の季節運航 | 館山市役所

冬のブランドレタス! かんべレタス販売中です

かんべレタス収穫
かんべレタス収穫

毎年リピーター続出の、館山市の神戸 [かんべ] 地区で生産されている「かんべレタス」。近年メディアでもよく取り上げられるようになった館山の冬のブランド野菜です。

トスラブ眼下に見える神戸地区の畑は「平砂浦の砂地」なので、ここで作られる野菜はどれも水分たっぷりの瑞々しい野菜となります。ミネラル豊富で甘くて、シャキシャキした歯ごたえが熱を通しても損なわれないため、スタッフのお薦めは豚肉とレタスのしゃぶしゃぶやレタスのオイスターソース炒めです。もちろんサラダでも絶品です。あまりのおいしさに、あっという間に一玉食べ終えてしまいます。一度「かんべレタス」を味わうと、他のレタスでは物足りなく感じるほどのおいしさです。

このブランドレタスが今年もトスラブで予約販売中です。チェックイン時にご予約いただくと、当日の朝に契約農家さんが収穫したレタスをお持ち帰りいただけます。お土産にしても喜ばれます!

いちご狩り

館山市内、南房総市内にはいちご狩りを楽しめるスポットがたくさんあります。
料金やいちごの種類は場所や時期によって異なりますが、30分食べ放題はどこも同じですので、何個食べられるか競争してみてはいかがでしょうか? 「へた」の方から食べると最後までおいしくお召し上がりいただけます!

期間 1月2日(火)~5月5日(日・祝)
料金(参考)
  • 6歳以上大人まで 1,430円~1,870円
  • 3歳~5歳 1,210円~1,650円
  • 入場料金は生育状況や時期によって変わります
いちご狩り

館山市内

JA安房館野支店内 館山いちご狩りセンター

千葉県館山市山本257-3 Tel. 0470-22-3466/ 3173

館山観光いちご狩りセンター(豊房いちご園)
千葉県館山市大戸16 Tel. 0470-22-4717

千倉町「白間津のお花畑」でリフレッシュ! 心が満たされます

白間津のお花畑
白間津のお花畑

近年台風やコロナ等ありましたが、頑張って花を栽培している農家さんのおかげで、今年もとてもきれいな花畑となっています。お花畑を訪れたら、まず深呼吸をしてみてください。お花の良い香りがあたりに漂っています。次に楽しくお花摘みをして、それを自分のため、家族のため、ご友人のために、たくさんお持ち帰りください。自分の心も、いただいた方の心も豊かに幸せにしてくれます。また、摘み取ったお花は、新鮮なのでお花屋さんで購入するより花もちが良く、お値段も手頃です。

レンタサイクルでお花めぐりもお薦めです。
下記の他、館山市では館山駅や「渚の駅たてやま」でもレンタサイクルを実施しています。

春や秋は楽しく健康に! ビーチコーミング

白浜海岸
白浜海岸

館山市、南房総市内には海沿いに無料の駐車場があるので、車も気軽に駐車できます。

貝やシーグラス等々、宝探ししている気分で楽しめるビーチコーミング(貝拾い)ですが、少し暖かくなってきた春にするのがお薦めです。
なぜなら、夏は日差しが強いため、長い時間砂浜を散策するのが難しく、冬は「おおにし」と呼ばれる、とても強い南西の風が吹いてくるからです。春の日中の暖かい時間に行うのがよいでしょう。その際、裸足になるとアーシング(またはグラウンディングと言います)も同時に行えるので、体に帯電している静電気を放出でき、また、砂の上を歩くことでよい運動になります。

ビーチコーミングを行っていると、どうしても気になってくるのが浜辺のごみです。ついでにビーチクリーンも行えば、海も心もすっきりするので、こちらもおすすめです。

館山に新しい道の駅開業「道の駅グリーンファーム館山」

今まで館山市内には館山駅から海沿いに歩いて行ける「渚の駅たてやま」がありましたが、2月16日(金) に新たに食のまちづくり拠点として館山市稲地区に開業します。

農水産物をはじめとした特産品の販売だけではなく、地域の野菜やジビエを使用したメニューを提供するレストラン、生シェイクやハンバーガーなどの軽食コーナー、BBQや各種体験などを取り入れる予定とのことです。開業が待ち遠しいですね。

一足早い、梅と桜の見どころ

館山城・城山公園の梅園と桜

城山公園の梅園
城山公園の桜

梅園内には、八重寒紅・白加賀・緋梅・玉牡丹・武蔵野など様々な種類の梅が約150本あり、3月頃まで咲き競います(公園全体では約200本の梅があります)。
桜は3月初旬から下旬が見頃です(気温や気候により若干ずれます)。

また、土日は無料の城山上駐車場までの送迎が利用できます。
体の不自由な方やご高齢者、お子様以外でも、どなたでもご利用いただけます。

館山城・城山公園

住所 千葉県館山市館山362
TEL 0470-23-5212
駐車場 無料駐車場有り
  • 館山城及び市立博物館は月曜休館

安房神社(安房国一宮、安房随一のパワースポットでもあります)

安房神社

白い鳥居をくぐると桜のトンネルが迎えてくれます。それらをバックに写真を撮れる参道となっています。

「千葉県立野鳥の森」が隣接しており、鶯やその他多くの種類の鳥が飛び回っています。美しいさえずりと桜で、ゆっくりとしたお花見やピクニックが味わえます。

また、安房神社は県南随一のパワースポットで有名です。参拝しながら心身をリフレッシュしてはいかがでしょうか。

トスラブ館山ルアーナから車で10分、410号線を白浜方面へ進み「コメリ」が見えたら左折します。

安房神社
安房神社
野鳥の森
野鳥の森

安房神社

住所 〒294-0233 千葉県館山市大神宮589番地
TEL 0470-28-0034
FAX 0470-28-0438

佐久間ダムと親水公園

佐久間ダムと親水公園

河津桜~染井吉野まで長い期間お花見が楽しめる鋸南町の『佐久間ダムと親水公園』がおすすめです!

河津桜(頼朝桜)からソメイヨシノ・八重桜まで、約2,000本の桜が山あいの佐久間ダム周辺に咲き誇ります。早咲き、遅咲きの桜が両方ともあるので、2月頃から4月頃まで時期によって異なる桜が観られます。

親水公園も整備され、ピクニックやハイキングにもぴったり。雄大な景観に包まれたひと時を過ごすことができます。

佐久間ダムと親水公園
佐久間ダム

お問い合わせ

佐久間ダム湖観光案内

TEL 0470-55-8115(直通)

その他、トスラブから車で10分程度の「千葉県立館山運動公園」の桜もとても良いです。近いので、お立ち寄りになってみてください。

トスラブからの夕日がみられるのは春くらいまでです

トスラブからの夕日

トスラブのロビーから、伊豆大島方面へ沈む美しい夕日や夕焼けがみられる時期がもうすぐ終わります。日が延びてくると見えなくなってしまいますので、この時期に宿泊される方は、夕暮れ時間30分前までのチェックインがおすすめです。是非ロビーで寛ぎながら、平砂浦の美しい夕日を味わってみてください。

2024 かつうらビッグひな祭り

かつうらビッグひな祭り

トスラブ館山ルアーナから車で1時間半程度

恒例の勝浦で開催されるひな祭りは、毎回多くの方で賑わいます。町の人たちが毎日お雛様たちを出し入れして町全体でお祝いします。雨の日でも屋内のひな人形は楽しめるので、期間中いつでも雛飾りがお出迎えしてくれます。当館からは少し距離があり、車で1時間半程度かかりますが、一見の価値ありです。

開催期間 2月23日(金・祝)~3月3日(日)
場所 勝浦市中央商店街、勝浦市芸術文化交流センターKüsteほか
開催時間

 9:00~19:00
(遠見岬 [とみさき] 神社・芸術文化交流センターKüste会場)

  • その他は会場毎に異なる
勝浦に行くならほかにもこんな観光施設やスポットがおすすめです

勝浦海中展望塔

勝浦海中展望塔
勝浦海中展望塔

昭和の名残のある懐かしい海中公園です。海と勝浦の断崖絶壁の壮大な景色も圧巻です。海中部分に行くと、透明度の高い日にはたくさんのお魚が見られます。ジーっと見ていると小さなフグやエビ、ウミヘビや石垣フグなどのユニークな魚たちも見られます。

  • 海中部分に行く経路は階段しかないので(エレベータはありません)、足の不自由な方はお気を付けください。

RESTAURANT&SPA edén

RESTAURANT&SPA edén
RESTAURANT&SPA edén

勝浦海中公園の目の前にあるレストランと温浴施設「edén [エデン] 」は、話題のスパとレストランの複合施設です。
レストランでは、湾になっている海を見ながらランチが食べられます。お飲み物だけを注文して利用できる足浴デッキもあります。

上の階には水着で入れる温浴施設もあり、海中公園と併せて楽しめます。ぜひお立ち寄りになってみてはいかがでしょうか。

また、海中公園入口側には、有名な沖縄のぜんざいかき氷屋「FUJIYA」さんもあるので、そこでほっと一息つくのもおすすめです。

海の博物館

海の博物館
海の博物館

海中公園の後は海の博物館に立ち寄って、千葉の海について詳しく知ることができます。勝浦の海のことだけでなく、房総や銚子の海についても楽しく学べる施設となっています。

鵜原理想郷

鵜原理想郷
鵜原理想郷

大自然を体感したい方は鵜原理想郷のお散歩がおすすめです。

勝浦海中公園の近くに位置し、断崖絶壁やリアス式の勝浦の海を体感できる絶景ハイキングコースです。散歩中にキョン(鹿の仲間)に出くわすこともしばしば。行く季節によっては房総の熱帯植物が生い茂り、ちょっとしたジャングル気分も味わえます。

コース内には自販機はなく、トイレも駐車場とコースに一か所しかないので、準備して散歩を始めましょう。

ページの先頭へ