トスラブ館山ルアーナのいま

トスラブ館山ルアーナ おすすめ現地情報

夏休みも思いっきり遊びながら、ついでに自由工作も作っちゃおう!

館山ファミリーパーク

砂像
砂像
ドラゴンフルーツジュース
ドラゴンフルーツジュース

ポピーで有名な館山ファミリーパークでは、2019年春より世界的な砂像チャンピオンによる砂像が楽しめるようになりました。砂とは思えない精巧な作りの像を見ると、思わず感嘆の声を上げてしまいます。以前よりさまざまな工作体験やパターゴルフは楽しめましたが、更に体験メニューが増えて楽しみがアップしました。一年を通して季節のお花摘みができます。夏は「ひまわり」が楽しめます。更にこの時期は「ドラゴンフルーツ狩り」もご用意しています。

トスラブ館山ルアーナでは、入場料の割引に「お花摘み」がプラスされた特別割引券をご用意しております。ご出発前、フロントにお申し付けいただき、通常よりもお得な割引券をご利用ください。

※ITSの契約利用施設ではありません。

工作体験メニュー
  • ハーバリウムつくり体験
  • ハーブリースつくり体験
  • 陶芸体験
  • 貝の工作体験 など
アクティビティ
  • パターゴルフ
  • 花摘み
  • 釣り体験 など

※各1,000円~2,000円 内容により異なります

ハーバリウム制作(左)/ パターゴルフ(右)
ハーバリウム制作(左)/ パターゴルフ(右)

館山ファミリーパーク

住所 〒294-0221 千葉県館山市布沼1210
TEL 0470-28-1110
FAX 0470-28-1938

※シーズンによって木曜定休日
※詳しくは事前にお問い合わせください

おすすめ周辺海水浴場情報

館山市・南房総市は海に囲まれています。特に館山市は黒潮が流れ込む影響で世界的にはサンゴの北限とされており、東京湾とは思えない、とてもきれいな海岸があります。その中でも特にこの季節ならではの海水浴やキャンプ・自然遊びを満喫できるようなおすすめスポットをご紹介します。
また、数多くある海水浴場の中でも利用しやすい人気の海水浴場をご紹介します。

北条(ほうじょう)海水浴場

海水浴・砂遊び・SUPなど様々なアクティビティが楽しめる。すべてのお客様向け。
※トスラブ館山ルアーナから車で20分程度

「鏡ヶ浦」と呼ばれるほど波静かな館山湾に位置しており、公共の無料駐車場もあり館山駅から徒歩で5分と一番近くアクセスも良好です。南房総では昔から一番海の家が多く、人気の海水浴場です。内湾なのであまり波がなく、遠浅の砂浜の海水浴場のため小さなお子様連れにも安心です。

周辺契約利用施設「海の家さんご」もあります。組合員のお客様はお得に利用できます。

北条海岸
北条海岸

波左間(はさま)海水浴場

海水浴・砂遊び・磯遊びなどが楽しめる。小さなお子様連れのお客様向け。波は穏やかな日が多く比較的遠浅の海。透明度はAA。
※トスラブ館山ルアーナから車で15分程度

旧トスラブ館山があった場所の前に広がり、お馴染みの方も多い海水浴場で、沖ノ島の次に人気。波はあまりなく、水質も良く透明度の高い海水浴場と、磯遊びができる岩場もあります。また近くにはお子様向けの海水プール(国民休暇村館山所有)もあるので、小さなお子様連れのご家族に人気の海水浴場です。周辺駐車場は1日1,000円です。海の家が1軒あります。

波左間海水浴場
波左間海水浴場
波左間海水浴場

沖ノ島海水浴場

シュノーケル・磯遊び・海水浴まで楽しめる。すべてのお客様向け。比較的、波は穏やかですが潮の流れがあるのでシュノーケル時は注意が必要です。透明度はAA。
※トスラブ館山ルアーナから車で15分程度

言わずと知れた館山で一番人気の海水浴場です。きれいな海ではサンゴも見る事ができます。館山海上自衛隊の近くにあり、砂浜・岩場・島と一日中遊べる環境で、小さなお子様から大人まで幅広く楽しめる海水浴場です。また、沖ノ島に続く道路脇の堤防では釣りを楽しむ方も多いです。

協力証見本
協力証見本

駐車場は無料ですが、2017年から夏の期間のみ、1人500円もしくは1組1,000円~2,000円の「沖ノ島環境保全協力金」を沖ノ島パークレンジャーが集めています。美しい沖ノ島の海水浴場を維持するための費用(ごみ処理費・トイレ設置費用・駐車管理等・アマモ再生事業)として使用されています。このおかげで誰もが気持ちよく楽しめる沖ノ島が維持されています。ご協力いただくと、協力証がもらえます。

そして、これを市内の提携店舗に持っていくと値引きなどの優遇が受けられます。

沖ノ島は夏に海の家が出店し、毎年大変賑やかな海水浴場となっています。駐車場は朝から満車になってしまう場合がありますのでご注意ください。

沖の島海水浴場
沖の島海水浴場
沖の島海水浴場

沖ノ島でシュノーケリングや海ほたる観賞などの「海辺の寺子屋」を実施している「海辺の鑑定団」の自然体験プログラムに参加すると安全に学びながら楽しく遊べます。

根本海水浴場

海水浴・キャンプ・BBQ・車乗り入れでの海遊び・花火・星空観賞などが楽しめる。すべてのお客様向け。外海に面しており波があるので高波に注意。透明度AA。
※トスラブ館山ルアーナから車で10分

南房総市白浜町にある「根本海水浴場」は夏の間のみキャンプ場として開設されており、車のまま砂浜に入れるので、BBQを楽しみながら海水浴やキャンプができます(車での入場及びキャンプは有料です)。また、期間中はシャワーやトイレも完備されており、管理人やライフセーバーもいるので安心して楽しめます。

水の透明度は毎年AAで春にはウミガメも産卵に来るほどきれいな海水浴場です。
砂浜と岩場の両方を楽しむこともできるので海水浴やシュノーケル、磯遊び、ビーチコーミングもできます。

海の向こうには大島を望み、波の侵食により岩が隆起した屏風岩(びょうぶいわ)も近くにあり、自然の雄大さを感じられる海水浴場です。特にキャンプをすると夜に満点の星空と海が感じられます。
※但し、外房にあるので台風前後の高波の日はご注意ください。

根本海水浴場
根本海水浴場
根本海水浴場

なお、トスラブ館山ルアーナの周辺及び敷地内は花火ができるところがありませんので、花火をされるお客様は、上記海水浴場情報をご確認いただいてご利用ください。また、ごみは各自お持ち帰りいただきますようお願いします。

大房岬(たいぶさみさき)自然公園

大房岬自然公園は南房総国定公園の中にあり、運動広場やビジターセンター・自然の家・ホテル・キャンプ場・駐車場・芝生園地・遊歩道・展望台などが整備されています。一年を通してハイキング・磯遊び・バードウォッチング・キャンプなどが楽しめます。特に春から秋にかけては気候も良く、とても気持ちよく楽しむことができます。

夏はキャンプと磯遊び、釣りを思いっきり楽しめます。透明度も高いので磯場でシュノーケルが楽しめますが、マリンシューズやラッシュガードなどの着用をおすすめします。

また、「大房岬自然の家」によるキャンプや釣り、磯遊びイベントも実施されているので、家族みんなでプログラムに参加するのも楽しいのでは? 特に夏にしかできない「コーステアリング」は子供から大人まで参加できるアドベンチャラスなプログラムです。

大房岬
大房岬
大房キャンプ(左)/ コーステアリング(右)
大房キャンプ(左)/ コーステアリング(右)

館山市、南房総市の海水浴場では例年7月の3連休~8月お盆明けの週末くらいまではライフセーバー常駐で海水浴をお楽しみいただけますが、それ以外の海遊びは十分にお気を付けください。特に通常は穏やかな海でも台風前後は波が高い日もありますので、地元の方に聞いていただくのがおすすめです。また、トスラブ館山ルアーナから見える「平砂浦海岸」は潮の流れが速いため、海水浴場ではないので、ご注意下さい。

夏といえば…かき氷にアイスクリーム! ソフトクリーム!!

実は館山市や南房総市にはおいしいソフトクリームが食べられるスポットがたくさんあります。暑い夏を吹き飛ばしてくれる館山でしか食べられない、地元でも人気のソフトクリーム・アイスクリームを紹介します! 特に当館に来る途中にお立ち寄りいただけるお店をピックアップしました。

「木村ピーナッツ」のピーナッツソフトクリーム

ピーナッツソフトクリーム

ピーナッツ専門店が作る濃厚なピーナッツ味のソフトクリームは本当においしいです。このソフトクリームを食べるためにバイクや車で乗り付ける方続出です。老舗なのでご存知の方も多いと思いますが、まだ食べたことがない方はぜひお試しください。お値段は400円です。ちなみにピーナッツ専門店なので、ピーナッツペーストなども購入でき、こちらも大人気商品です。

道の駅「富楽里」、近藤牧場のソフトクリーム

以前トリップアドバイザーで選ばれる全国の道の駅ベスト3に入った「富楽里」は、館山自動車道の最後のパーキング内にあります。地元の近藤牧場のご主人が試行錯誤の上に完成した、大人気のソフトクリームです。「2014 千葉スイーツ選手権ソフトクリーム部門グランプリ獲得」。お値段は330円です。これは「道草」して食べるほかないですね。

「なかぱん」のモカソフトクリーム

館山の老舗パン屋、1919年(大正8年)に新宿中村屋から独立して以来ずっと変わらぬ味を提供し続けてくれる館山中村屋(通称なかぱん)ですが、暑くなってくるとパンより人気になるのが、大人気「モカソフトクリーム」です。本店は館山駅東口にあり、支店の「なかぱん」は127号線沿い左側に「なかぱん」の看板が出ています。懐かしい昭和の味が堪能できる地元に愛され続けているパン屋さんのソフトクリームをお試しください(ピーナッツクリームやブドウパン、昔変わらぬロシアンケーキ、夏橙チョコレートはお土産に人気です)。

「館山パイオニアファーム」のいちじくアイスクリーム

こちらは、いちじく農園が作る自家製のいちじくを使ったアイスクリームです。いちじくたっぷりのとっても贅沢なアイスクリームです。また8月からは、いちじく狩りも楽しめます!

いちじくアイスクリーム(左)/ いちじく狩り(右)
いちじくアイスクリーム(左)/ いちじく狩り(右)
いちじく狩り
期間 8月上旬〜11月上旬
休園日 木曜日
時間 10:00〜16:00(最終入園15:00)
※荒天時中止・小雨決行
※要予約(いちじくは1本の樹から1日数個づつ熟すため、数に限りがあります)
料金(税込)
  • コース1…1名様1,100円
    試食+合計5個のもぎ取り
  • コース2…1名様2,700円
    試食+合計8個のもぎ取り+いちじくよくばりスイーツプレート+ドリンク付き

いちじくスイーツショップ

通年営業(水・木定休)
※いちじく狩り期間は木のみ定休 臨時休業あり

住所 〒294-0051 千葉県館山市正木441(カーナビ検索は423)
TEL 0470-29-7209

その他、周辺の有名なソフトクリーム

  • アロハガーデンのモアナガーデンカフェで食べられる3種類
    「ココナツソフトクリーム」「マンゴーソフトクリーム」「アサイーソフトクリーム」
  • 道の駅「富浦枇杷倶楽部」の枇杷ソフトクリーム
  • 道の駅「鄙の里」の濃厚ソフトクリーム
  • 須藤牧場の牛乳の濃厚なソフトクリーム(イオン館山内のフードコートでも食べられます)
  • 鋸山(のこぎりやま)の「地獄ソフトクリーム」

かき氷といえば…

南房総市内、館山市内でかき氷を食べるなら、海に行ってみてください。
お客様のお気に入りの海の家の砂浜で食べるかき氷は、昔から夏の風物詩です。海水浴の後に食べるかき氷で「夏」を味わってみてはいかがでしょうか。提携海の家「さんご」でも食べられます。

8月8日は館山花火大会が開催されます

トスラブ館山ルアーナからはご覧いただけません。お楽しみになる方は北条海岸付近まで車でご移動いただくとご覧いただけます。但し、当日夕方から会場周辺では花火大会開催による通行規制がかかりますのでご注意ください。
※悪天候の場合は順延

花火大会
花火大会

※尚、花火は毎年19時頃から1時間半程度打ち上げられますので、花火大会終了後には交通渋滞が発生し移動に時間がかかります。花火をご覧になってから当館に向かわれますと夕食時間に間に合わない場合がございますのでご注意ください。

ルアーナ夏休みイベントのご案内

※7月14日(日)~8月31日(土)まで

夏休み期間中トスラブ館山ルアーナ館内でお子様釣り堀と貝殻工作コーナーもご用意します。皆様のご利用お待ちしております。

お子様釣り堀(左)/ 貝殻工作コーナー(右)
お子様釣り堀(左)/ 貝殻工作コーナー(右)

ルアーナ屋外プール開放期間

ルアーナ屋外プール

館内の屋内プールは年間を通してご利用可能ですが、屋外プールは夏季限定で営業しております。開放期間は7月1日(月)~8月31日(土)迄となります。また、台風などの悪天候時は閉鎖となります(開放期間は予定です。天候により変更の可能性があります)。

館山野鳥の森での特別イベントのご案内

毎月2回開催される特別イベントのご案内をいたします。
お問い合わせ・ご予約は、野鳥の森管理事務所へ直接ご連絡下さい。

館山野鳥の森 管理事務所

TEL 0470-28-0166
FAX 0470-28-0187
お問い合わせ時間 9:00~16:30

※下記イベントは前日までに予約が必要

開催日 イベント内容 参加費用
7月6日(土) 夏の涼を演出!
竹灯籠イルミネーションを作ろう
2,500円
7月27日(土) 木彫りの小鳥を作ろう 1,100円
8月3日(土) オリジナル時計作り 1,600円
8月24日(土) ミニチュアの家具を作ろう 1,000円
9月7日(土) ピザ焼き体験 1,600円
9月21日(土) クラフトバンドを使った小物作り Part1 1,000円

1年に2回のチャンス! 北条海岸で見る「ダイヤモンド富士」

天気がよければ日本の夕日百選に選ばれている北条海岸からの「ダイヤモンド富士」の絶景をお楽しみいただけます!

日本の夕日百選に選ばれている北条海岸からの夕日ですが、中でも5月と7月の年2回しか見ることのできない「ダイヤモンド富士」は一生に一度は見ておきたいと言われるほどです。

日付 7月29日(月)、30日(火)
日没時間 18:46
ダイヤモンド富士

ページの先頭へ