【適用関係届出書】住所管理の取扱い変更について

2021年08月31日

事業主 様
事務担当者 様

関東ITソフトウェア健康保険組合

平素は、当組合の事業運営に格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

また、マイナンバーの提出にご協力をいただきましてありがとうございます。

当組合ホームページ「住所管理について(平成29年2月15日)」においてご案内したとおり、被保険者、被扶養者の届出書記入の住所は現住所にて提出を行っていただいているところです。

令和3年10月から予定されているオンライン資格確認の本格的運用にあたって正確なマイナンバーの登録が必要となり、そのためには住民票住所の情報が大変重要となります。つきましては、今後の適用関係届出書に記入する被保険者、被扶養者住所は住民票住所にてご提出を行っていただくことに変更いたします。

皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

今後ご提出していただく住所について

平成29年2月以降、届出書に現住所を記入して提出していただいておりましたが、今後は届出書に住民票住所を記入していただきますようお願いいたします。

  • 既に被保険者から現住所の記入のある届出書の提出を受けている場合や現住所を提出するように被保険者にご案内済みの場合等はそのまま現住所でご提出いただいて結構です。
  • 現在、届出済みの住所が現住所であっても、改めて住民票住所で届出していただく必要はありません。

住所変更届の提出について

被保険者及び被扶養者が、引っ越し等で住民票住所を変更した場合は、住所変更届の提出をお願いいたします。

配偶者だけでなく、すべての続柄の被扶養者の住民票住所に変更があった場合には住所変更届の提出をお願いします。

問い合せ先
適用一課 03-5925-5302

ページの先頭へ