4月における適用関係書類の届出に関するお願い

2021年03月15日

例年4月におきましては、新規採用等により届出が集中します。円滑な業務運営のため下記事項についてご協力をお願いいたします。

  窓口での受付について

当組合では、窓口でご提出された適用関係書類は全てお預かりとなり、届出の即日処理や保険証等の即日交付及び内容審査等は行っておりません。

例年多くの方が来所され窓口が混雑します。今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、 窓口でのご提出はご遠慮くださいますようお願いいたします。

  提出について
  • 届出件数が多数の場合は、電子媒体での届出にご協力ください(対応届出:取得・喪失・月変・賞与)。

     →電子媒体の届出についてはこちらから

  • 5等級以上降級の月額変更届をご提出いただく際は、変動月の前月から変動後3ヶ月の計4ヶ月分の賃金台帳の写しを必ず添付してください。
  •  届出用紙は当組合の用紙を使用してください。 当組合の用紙は「資格喪失届の標準報酬月額」欄や「月額変更届の改定後標準報酬月額」欄等を設けた用紙となっております。当組合以外の用紙で届出された場合、通常より手続きに時間を要することになります。事務処理の効率化を図る観点からご協力をお願いいたします。
  • 以下の用紙ダウンロードページに全様式のExcelファイルを公開しています。標準報酬月額の自動変換機能などがございますので是非ご活用ください。

    →用紙ダウンロードはこちらから

  •  喪失届に添付する保険証は、喪失届の記載順に並べてご提出をお願いいたします。
  記入について
  • 取得届の被保険者番号は必ず連番で記入してご提出ください。空き番号を作ることはできません。やむを得ず空き番号となる場合は、備考欄にその理由とその番号を後日使用する旨の記入を必ずお願いいたします。
  •  文字は楷書で丁寧に記入してください。 「リ」と「ソ」、「0」と「6」、フリガナの大小、漢字の字体など明確に判別できるようにご記入ください。
  •  転籍、定年再雇用での手続の場合、取得届、異動届には『喪失前の記号番号』を、喪失届には『再度取得後の記号番号』のご記入を備考欄にお願いいたします。      
  その他のお願い
  •  被扶養者現況表は適宜更新しております。扶養追加の届出を行う際は都度最新のものを両面印刷でプリントアウトしてご使用ください。

    →最新の被扶養者現況表はこちらから

  • 届出書類に関する進捗状況のご確認はご遠慮ください。
  • 内容確認等の連絡はお電話でのみ行っております。ご担当者様の直通連絡先(在宅勤務中の携帯電話、代行事務所様の番号等)が登録の事業所電話番号以外の場合は、送付状や付箋メモに必ず明記をお願いします。
  •  通常の届出で不備等がない場合は、組合受付日より10日前後で決定通知書や保険証等を発送いたしますが、4月につきましては、2週間前後お日にちを要する場合がありますのでご了承ください。
  • 保険証に代わる資格証明書の発行はできません。
  • 申請事由発生日から1か月以上経過した方の扶養追加を行う場合、必要届出書類等が整った日(受付日)での認定となる旨をあらかじめご了承ください。その際は、必ず備考欄に遅延理由および受付日での認定になることをご本人様に確認いただいている旨をご記入ください。   

 

皆様にはお手数をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力のほどお願いいたします。 なお、上記事項につきましては、通常時の届出の際も、同様のお取扱いをいただきますよう重ねてお願いいたします。

お問い合わせ先:
適用一課 03-5925-5302

 

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