適用関係書類に係る決定通知書等・保険証の送付先ついて

2021年01月25日

 平素は、当組合の事業運営に格別のご高配を賜わり、厚く御礼申し上げます。

 さて、当組合ホームページ「電子申請の取扱いについて」(令和2年10月29日付)及びメール配信(令和2年10月30日付)にてお知らせしておりますとおり、 令和3年2月1日より、適用関係書類に係る郵便・窓口での届出による、決定通知書等(健康保険資格証明書を除く)・保険証の送付は、当組合に登録されている事業所所在地の事業主様へのみの取扱いに変更いたします。 

 現在の取扱いは、返信用封筒が同封され、申請元との関連の確認ができた場合のみ、特例として事業所以外への送付をしておりますが、返信用封筒における確認作業が複雑化し発送業務に時間を要しており、今後電子申請における申請結果(決定通知書等)の取扱いも控えていることから、運用の見直しを行い、上記の取扱いに変更いたしました。 

 期日以降は、返信用封筒の同封がありましても、当組合に登録されている事業所所在地の事業主様へ送付いたしますので、予めご了承ください。

 なお、窓口にて届出された決定通知書等・保険証の送付先も、上記取扱いとなります。

令和3年2月1日以降に適用関係書類を窓口にて届出される場合は、改定版の「適用関係書類 窓口受付票」をご使用ください。 

円滑な事務処理・効率化のため、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

※業務を委託されている場合、貴社の書類提出等代行業者にもお伝えくださいますようお願いいたします。

※適用関係書類以外の送付先については変更ありません。

 

  

お問い合わせ先:
適用一課 03-5925-5302

 

ページの先頭へ