よくあるご質問(健康増進・保健施設)

保養施設等

Q1. WEB申請においての「事業所記号」と「被保険者番号」には保険証のどの数字を入れればよいのですか?また「続柄」はどこに記載がありますか?

A.
保険証の記号が「事業所記号」、番号が「被保険者番号」になります。「続柄」は以下の保険証の例の場合は「本人(被保険者)」の箇所になります。

保養施設のインターネット利用申込画面

Q2. WEB申請メニュー画面が開けません。

A.
WEB申請メニュー画面の動作環境は以下のとおりとなります。
推奨OS:Windows7または8
対応ブラウザ:Internet Explorer9以上またはSafari6以上

  • ブラウザのJavaScript、Cookieを有効にしていないと遷移できません。
  • ブラウザにより一部動作が異なる場合があります(スクロールバーの表示の有無など)。
  • 1文字目に「-(ハイフン)」が入っているメールアドレスは使用できません。
  • 推奨環境下でもブラウザ設定によって正しく表示されない場合があります。

Q3. 直営・通年・夏季保養施設(空き照会)をWEBで申し込もうとしたら希望の日付が出てこないのですが。

A.
ご希望の条件で空きのない日付は表示されません(スポーツ施設の空き照会申込も同様)。また、直営・通年・夏季保養施設の空き照会申し込みが出来るのは、直営保養施設(トスラブ4館)・ブルーベリーヒル勝浦・夏季保養施設は利用日の4日前まで、ブルーベリーヒル勝浦を除く通年保養施設は利用日の10日前までとなりますので、その日以降の日付も表示されません(電話での対応もしておりません)。

Q4. 電話でも空き照会はしてもらえますか。

A.
WEBによる申し込みができない場合は電話による代理受付も可能です。WEB申込が可能な環境にある方はWEB申込をご利用ください。また、利用者の方がご覧になるWEB申請画面と同じ画面を使用するため、予め利用日、施設を決めてご連絡ください。

Q5. WEB申請画面の空き状況と電話では空きの状況は違うのですか。

A.
電話による空き照会に関しましても利用者の方と同じ画面を利用しますので、空きの状況は同じとなります。

Q6. 空き照会で申し込み手続きを進めていたら、「30分が経過しましたので、ご利用のURLは無効となりました。」というメッセージがでてきて、その申し込みが完了できなかった。

A.
WEBからの空き照会による申し込みは、部屋(スポーツ施設の場合は面)を選択し、「予約手続きに進む」ボタンを押してから30分間部屋(面)が保持されます。
30分を経過すると部屋(面)は自動で解除され、以降その申し込みに関しての手続きを進める事は出来ませんので、最初から空き照会申込の手続きを行ってください。

 

Q7.WEB申請にて直営・通年・夏季保養施設の予約をしましたが、まだ宿泊者情報を登録していません。宿泊者情報を登録しなければ自動的にキャンセルになりますか?

A.  
WEB申請の場合は宿泊者情報登録の有無、郵送・ファックス申込の場合は申込書の送付の有無に関係なく自動的にキャンセルにはなりません。このため利用日の9日前よりキャンセル料が発生することになりますので、10日前までにWEB上でキャンセルするか健康増進サービスセンターまでご連絡ください。

Q8. 直営・通年・夏季保養施設を利用する際、利用当日に保険証を忘れた場合はどうすればよろしいでしょうか?

A. 
原則として利用当日にフロントに保険証の呈示が無い場合は、その他の方(被保険者・被扶養者以外)の利用料金をお支払いただきますので、保険証(コピー不可)は必ずご持参ください。

Q9. 直営保養施設は利用しないのですが、周辺利用契約施設のみ利用することは可能ですか?

A.  
直営保養施設の周辺利用契約保養施設は直営保養施設に宿泊される方、または日帰り利用(トスラブ箱根ビオーレを除く)の方のみが利用対象者となります。直営保養施設の日帰り利用(トスラブ箱根ビオーレは対象外)は利用日の3日前までに予約が必要となっておりますので利用ご希望の方は直接施設にご連絡ください(ご利用の際は保険証(コピー不可)の呈示が必要となります)。

※施設の状況によりお受けできない場合もあります。

Q10. 会社の社員旅行で契約保養施設(補助金対象施設)を利用したいのですが、利用が可能ですか?

A. 
会社から一部でも補助がある場合は補助の対象になりません。

Q11. 契約保養施設(補助金対象施設)の利用限度泊数は年度内3泊とあります。本年3月に4月以降の宿泊の予約をしたいのですが、3月中に申請をすれば本年度分の泊数となりますか?

A. 
年度内3泊は4月から3月までの宿泊日でカウントしますので、この場合の4月以降の宿泊は翌年度分にカウントすることになります。

Q12. ITS契約ゴルフ場として掲載されているゴルフ場に直接予約を取った場合でも補助の対象になりますか?

A. 
ITS契約ゴルフ場はITSゴルフ予約係で予約を受け付けています(チェリーヒルズゴルフクラブを除く)。ゴルフ場に直接予約して利用した場合は補助の対象となりません。

一覧へ戻る

イベント関係

Q1. イベントを申込したが参加できなくなってしまったので代わりに別の人を参加させてもいいですか?

A.
イベントに参加ができる方はイベントにお申し込みいただき当選された方のみです。申し込みされた方が参加できなくなった場合は必ず健康増進サービスセンターまでご連絡ください。
なお、イベント当日ご本人確認ができないことにより参加をお断りした場合でも参加料金は返金いたしません。

Q2. 参加当日に保険証を忘れた場合はどうすればよろしいでしょうか?

A.
参加当日受付で保険証の呈示が無い場合は、イベントへの参加はできませんので、保険証(コピー不可)は必ずご持参ください。
なお、イベント当日ご本人確認が出来ないことにより参加をお断りした場合でも参加料金は返金いたしません。

一覧へ戻る

ページの先頭へ