個人番号未登録者の確認作業について(ご報告)

2021年03月23日

 平素は、当組合の事業運営に格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

 さて、オンライン資格確認の実施につきましては、令和3年3月下旬より準備の整った医療機関等から順次運用開始予定とされています。個人番号未登録者については、マイナンバーを利用したオンライン資格確認が行えないことから、今般発出された「オンライン資格確認の導入に係る加入者情報登録遅れの対応について(令和3年2月24日厚生労働省保険課事務連絡)」、「オンライン資格確認等の稼働に向けた正確な資格情報等の登録について(依頼)(令和3年3月9日保保発0309第1号)」において健保組合に対し個人番号未登録者の個人番号登録を行うよう求められています。

 これに伴い、これまでに個人番号の届出がない方について、当組合が直接「地方公共団体情報システム機構(J-LIS)」へ照会を行い、個人番号を取得いたしました。(※事業主様には、今後も引き続き個人番号届の届出の義務がございます。
 なお、J-LIS照会で個人番号が得られない場合は、事業主様へ別途ご連絡させていただくことがあります。また、今後も個人番号登録者・未登録者への個人番号確認作業は継続して行いますのであらかじめご承知おきください。

 個人番号の登録状況などのお問い合わせは、非常に機微な情報であることから回答できません。届出済みの個人番号に誤りの可能性がある場合は、被保険者に個人番号の確認を取ったうえで改めて個人番号をお届けください。届出の際はこちらの「個人番号届」をご使用ください。

 

お問い合わせ先:
適用一課 03-5925-5302

 

ページの先頭へ