賞与支払届 印字した届出用紙の送付終了について

2021年02月26日

平素は、当組合の事業運営にご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。

さて、今後の賞与支払届の取扱いについて以下のとおり変更がありますのでお知らせいたします。

賞与支払届ターンアラウンドの廃止

 令和2年11月よりマイナポータルを利用した電子申請が開始され、当組合でも電子申請での届出を推奨しております。このため当組合より送付していた、被保険者氏名等の印字のある賞与支払届につきましては、令和3年2月送付分(令和3年3月賞与支払予定事業所)をもちまして送付を終了することといたしました。

 今後は電子申請または電子媒体(CD-R)での届出をご検討いただきますようお願いいたします。

 なお、引き続き用紙での届出をご希望される場合は、用紙ダウンロードページをご利用ください。

 算定基礎届の印字用紙につきましては、希望事業所様への送付を予定しております。詳細は、後日当組合ホームページにてご案内いたします。

賞与支払届総括表の廃止

 現在、賞与の支給があった場合は、「健康保険・厚生年金保険被保険者賞与支払届」と「健康保険・厚生年金保険被保険者賞与支払届総括表」の提出を行っていただいておりますが、事業主による電子申請の利用を促進するとともに添付書類の省略を図るため、令和3年4月1日から「健康保険・厚生年金保険被保険者賞与支払届総括表」を廃止することといたしました。
 なお、算定基礎届につきましても同様の取り扱いとなります。

 

「賞与不支給報告書・賞与支払予定月変更報告書」の新設

 令和3年4月1日以降は、賞与支払予定月に全被保険者に賞与支給を行わなかった場合や、賞与支払予定月に変更があった場合は「賞与不支給報告書・賞与支払予定月変更報告書」をご提出していただきます。

「賞与不支給報告書・賞与支払予定月変更報告書」は後日ホームページに掲載いたします。

 

  

お問い合わせ先:
適用一課 03-5925-5302

 

ページの先頭へ