改元に関する当組合の対応及び連休に関する取扱い

2019年04月22日

「天皇の退位等に関する皇室典範特例法」の公布に伴い、2019年5月1日から改元が実施されます。当組合における、改元に関する対応及び連休に関する取扱いは以下のとおりとなりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

改元に関する対応

通知等の取扱い

当組合からすでに交付を受けている健康保険被保険者証や健康保険限度額適用認定証、納入告知書など、改元日前までに作成した通知等にかかる元号は、新元号に読み替えてご利用ください(一部の通知等については、当面の間、改元日以降も旧元号が表記されます)。

申請・届出様式の取扱い

2019年5月以降も、新元号が記載されていない旧様式の用紙による届出は可能です。ただし、5月1日以後の元号の表記が「平成」と表記された用紙を利用する際は、可能な限り補正(訂正印は不要)のうえご提出ください。
また、ホームページからダウンロードしてご利用いただいております各種届出用紙については5月1日に更新する予定となっております。

連休に関する取扱い

組合事務所および大久保健診センターは、2019年4月27日(土)から5月6日(月)まで業務を休ませていただきます。山王健診センターは、2019年4月28日(日)から5月6日(月)まで業務を休ませていただきます。
5月7日(火)より、通常業務再開となります。

ページの先頭へ