適用関係書類の届出処理状況について
2025年10月20日
平素より当組合の事業運営に格別のご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
例年10月は下半期の始まりにあたり、資格取得届や資格喪失届等、各種適用関係届出の提出が集中する時期となっております。
このため、通常期と比較して届出件数が大幅に増加し、事務処理に通常よりも多くのお時間をいただく場合がございます。
特に10月から年末にかけては、取得・喪失・被扶養者異動など多岐にわたる届出が一斉に寄せられる傾向にあることから、処理が混み合い、決定通知書等の発送までに日数を要する場合がございます。
不備等のない届出につきましては、原則として組合受付日からおおむね10日前後で決定通知書等を発送しておりますが、処理件数の増加状況によっては2週間前後お時間をいただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいますようお願いいたします。
皆様にはご不便をおかけいたしますが、事務の円滑な運営のため、引き続きご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。