令和元年度被扶養者資格再確認の実施について

2019年08月13日

 令和元年度 被扶養者資格再確認(健康保険法施行規則第50条に基づき、健康保険の被扶養者として引き続き資格があるかの確認)を以下のとおり実施いたします。
 ご提出いただいた個人番号(マイナンバー)を使用し、9月に情報連携を用いて居住状況・収入等の確認をさせていただきます。
対象者がいる事業所へは令和元年8月下旬に対象者リストを送付いたします。 

 対象者で個人番号(マイナンバー)を未提出の方は、令和元年8月30日(金)までに個人番号の提出をお願いいたします。期限までに提出がない場合は、平成31年度(令和元年度)の所得証明書原本等をご提出いただくこととなりますので、予めご了承願います。

対象者及び確認事項 

  1. 平成29年12月28日までに被扶養者として認定した以下の続柄の方
    ◆対象者  : 続柄が祖父母・兄弟姉妹・孫・叔父叔母・甥姪・義兄弟義姉妹
    ◆確認事項 : 収入、居住状況(被保険者との同居非同居)
            祖父母、兄弟姉妹は送金状況(被保険者と非同居の場合)

  2.  平成29年8月1日から12月28日までに“個人番号提出者用 被扶養者現況表”にて認定した以下の方(aの方を除く)
    ◆対象者  : 20歳以上の全続柄
    ◆確認事項 : 収入状況

確認方法 

 ご提出いただいた個人番号(マイナンバー)を用いた情報連携または被扶養者調書、送金証明書等の提出により確認を行います。 

お問い合わせは適用一課へ

〒169-8516東京都新宿区百人町2-27-6

TEL. 03-5925-5302
受付時間/月曜~金曜(祝日・年末年始を除く)9時~17時15分

ページの先頭へ