健康保険証等の氏名表記における「外字対応」の終了について

2019年01月21日

 これまで資格取得届等の氏名にJIS規格外の文字が含まれる場合には、個別に規格にない文字(外字)を健保組合内で作成し対応してまいりました。今後、政府の方針により一定規模以上の事業所に対して電子申請が義務化されるなど、健保組合への適用関係書類の届出に電子申請が推進されます。そのため事務処理上支障が発生することにより、これら外字の取り扱いを終了することといたしました。
 このお知らせをもちまして外字の取り扱いを終了し、類似文字またはカタカナ表記、外国籍の方はアルファベット表記での対応とさせていただきます。

 現在、氏名に外字が含まれている方につきましては、類似文字への変換もしくは類似文字が見つからない場合はカタカナ表記、アルファベット表記等に置き換えさせていただきます。対象の方へは個別に事業所を通じて2月下旬頃に通知させていただきます。
 なお、交付済みの健康保険証の差し替えは行いませんので引き続きお手元の健康保険証をご利用ください。
対象者の方にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

※外字とは
 コンピュータ機器の文字システム(JIS規格コードなど)にあらかじめ登録されていない文字を健保組合内で外字エディタ等を用いて字形を作成し、コンピュータ機器に個別登録した文字のこと。

 

お問い合わせは適用一課へ

〒169-8516東京都新宿区百人町2-27-6

TEL. 03-5925-5302
受付時間/月曜~金曜(祝日・年末年始・設立記念日を除く)9時~17時15分

ページの先頭へ