第13回ITS硬式テニス大会実施要領

2024年06月21日

開催日程

以下の開催日程は、参加チーム数により変更になる場合があります。日程などの詳細に関しては参加が決定したチームにお知らせします。

予選リーグ

9月14日(土)、9月21日(土)、9月28日(土)

  • 上記日程のうち1日の参加となります。
  • 午前8時15分の受付(予定)となります。
  • 最後まで勝ち残った場合、午後4時頃終了予定となります。
  • 参加日程のご希望はお受けできません。

決勝トーナメント

10月5日(土)

  • 予選リーグを勝ち抜いたチームでトーナメントを行います。
  • 午前8時30分の受付(予定)となります。
  • 表彰式終了は午後4時頃の予定となります。

予備日

10月12日(土)、10月19日(土)、10月26日(土)、11月2日(土)

  • 雨天など進行状況により、日程および試合方式を変更する場合があります。

開催場所

東京健保組合大宮運動場(大宮けんぽグラウンド)
埼玉県さいたま市西区二ツ宮113‐1

TEL 048‐623‐2186(代)

交通

JR大宮駅西口より西武バス

  • ららぽーと富士見行きまたは馬宮団地行きで運動場前下車徒歩約10分
  • 二ツ宮行きで終点二ツ宮下車徒歩約12分
  • 乗車時間は約20分。大宮駅方面からは渋滞しやすい道なので、時間には余裕をもってお越しください。

参加資格

被保険者のみ

  • 申し込み時点で被保険者の資格を有し、大会期間中にも資格を有する方。
  • 参加者として登録された方に限ります(追加登録申請も可能)。
  • 同一人が、2チームにわたって選手として登録ならびに出場することはできません。
  • 原則として事業所ごとに編成したチームであることとします(複数の事業所による連合チームの出場も可能です)。

募集チーム

144チーム

  • 参加チーム数により開催日程および試合方法を変更する場合があります。

チーム構成

1チームの参加登録メンバーは 6名以上20名以内 とします(男女フリーエントリー)。
試合に出場できるのは、ダブルス3組です。受付時に揃っているメンバーの中より選出していただきます(各組別々の選手を選出してください。一対戦内で同一選手の2試合以上の出場は禁止とします)。受付後および試合途中のメンバー変更などは認められません。
なお、次の試合は別の参加登録メンバーが出場することが可能です。

追加登録申請について
  • 参加登録メンバーが20名未満のチームのみ出場者の追加登録が可能です。
  • 一度登録されたメンバーは、資格喪失以外の理由で抹消できません。
  • 未登録者の試合出場は固くお断りします。

参加料金

1チーム 3,000円

スケジュール(概要)

実施要領配信 6月21日(金)
申込開始 6月21日(金)
申込期限 7月12日(金)
結果通知配信 8月2日(金)
参加料金振込期日 8月16日(金)
硬式テニス大会開催 9月14日(土)

大会規程

「関東ITソフトウェア健康保険組合硬式テニス大会規程 ※1」及び「大会細則 ※2」を適用します。大会規程、細則以外はJTAルールブック2024を準用します。

使用球

ヨネックス(ツアー)

試合方式

ダブルス団体戦(男女フリーエントリー)

  • 1チームあたり3試合行い、2試合以上勝利したチームが勝ちとなります。
  • 試合はノーアドバンテージスコアリング方式による6ゲーム先取(5‐5の場合、12ポイントタイブレーク方式を採用)とします。
  • 女性1名に対して15(フィフティーン)のハンデを与えます。
  • 女性サーブの場合、女性がレシーブとします(デュースの場合)。
  • タイブレークの際、最初に打つサーブは5‐5の次にサーブを打つ選手が打ちます。
  • タイブレーク中のポイントが6-6になった場合、デュース扱いとします。
  • 試合は全てセルフジャッジで行います。
  • 3位決定戦は行いません。

予選リーグ

原則1ブロック3チームのブロックに分けリーグ戦を行います。
各ブロック1位同士で決勝トーナメント進出決定戦を行います。

  • 参加チーム数により1ブロック4チーム以上になる場合があります。4チーム以上でリーグ戦を行うブロックは決勝トーナメント進出決定戦を行わず、1位のチームが決勝トーナメント進出となります。
  • ブロック数により決勝トーナメント進出をくじ引きで決定する場合もあります。
  • 敗退チームを対象にミニレッスンもしくはコート開放を行います。ただし、試合の進行を優先するためお待ち頂く場合があります。

決勝トーナメント

予選リーグを勝ち抜いたチームで決勝トーナメントを行います。

  • 敗退チームを対象にミニレッスンもしくはコート開放を行います。ただし、試合の進行を優先するためお待ち頂く場合があります。
  • 上記の試合方式は、参加チーム数により変更になる場合があります。

表彰

優勝チーム 賞状、賞品、優勝杯(渡しきり)
準優勝チーム 賞状、賞品、準優勝杯(渡しきり)
第3位チーム
(2チーム)
賞状、賞品、第3位杯(渡しきり)

申込方法

対応ブラウザ

利用推奨環境はこちらをご確認ください。

  • ブラウザのJavaScript、Cookieを有効にしていないと遷移できません。
  • ブラウザにより一部動作が異なる場合があります。
  • 1文字目に「-(ハイフン)」が入っているメールアドレスは使用できません。
  • お使いの端末によっては対応ブラウザでも正しく表示されない場合があります。
  1. WEB申請メニュー画面に入ります。
  2. メニュー画面より「体育奨励イベント」を選択します。
  3. 希望イベントを選択し、個人情報の取り扱いに同意のうえ、メールアドレスを入力し「送信」ボタンを押すと入力したメールアドレス宛てに確認のメールが自動送信されます(メールの受信制限をされている方は下記アドレスからの受信を許可してください)。
    メールアドレス: noreply@mail.its-kenpo.or.jp
    • 確認のメールが届かない場合は、登録したメールアドレスを間違えている可能性があります。その場合は1.から再度手続きを行ってください。
  4. 届いたメールを確認いただき、メール記載のURLから申込画面を開き、注意事項をご確認のうえ、必要事項を入力し「申込する」ボタンを押してください。
    申込代表者は申込代表者名(カナ氏名)の欄と参加登録メンバーの登録の2ヵ所に入力が必要となります。参加希望者を登録する際、緑色の『ここのボタンを押すと代表者情報が1行目に反映されます』ボタンを押してください(性別・続柄は別途入力が必要となります)。
    2人目以降は入力欄をスクロールし(全画面表示されている場合は除く)一番右にある「追加」ボタンを押し入力欄を追加したうえで入力してください。
    • 「参加登録メンバー」欄には参加される方全員の情報を登録してください。申込代表者も「参加登録メンバー」欄に情報を登録いただく必要があります。 「参加登録メンバー」欄に登録が無い方は参加できませんのでご注意ください。
  5. 申込内容確認画面にて申し込みいただいた内容を確認のうえ、「確認」ボタンを押してください。
  6. 申込完了画面に遷移し申込受付番号が表示され、申込完了メールが自動送信され申込完了となります。申込完了メールは必ずご確認ください。
    メール記載の<以下の方の登録を確認しました>欄に申込代表者の名前が表示されているか必ずご確認ください。
    申込代表者の名前の表示が無い場合、参加登録メンバーとして登録されていません。その場合は申し込みをキャンセルし、申込期間内に再度お申し込みください。
申込上の注意
  • 申し込み締め切りは、 7月12日(金)24時まで となります。
    なお、締め切り後の申し込みはお受けできません。
  • 保険証の記号・保険証の番号・申込代表者名(カナ氏名)・参加者名(カナ氏名)・生年月日・性別・続柄は資格認証のキーとなります。必ず保険証に記載されているとおりに入力してください。参加希望者全員分の入力が必要です。
  • 申込代表者は参加希望者の代表としてください。「参加登録メンバー」欄には申込代表者を含む参加予定者全員の情報を必ず入力してください。
  • 「参加登録メンバー」欄には申込代表者の情報も必ず入力してください。
  • 連絡先電話番号は、申込代表者と連絡のとれる番号を入力してください。
  • 当日の連絡先電話番号は、当日に申込代表者と連絡のとれる番号を入力してください。
  • キャンセル待ちをご希望の方は、キャンセル待ち希望を選択してください。
  • 参加当日に被保険者の資格がない方は、申し込みできません(後期高齢者医療制度による資格喪失の場合も同様)。
  • 参加者の重複申し込みはお受けできません。
  • 申し込み締め切り(7月12日(金)24時)までは、申込内容の確認・キャンセルが申込完了メールに記載のURLから行えます。変更の場合は申し込みをキャンセルし、再度お申し込みください。
  • 定数を超えた場合は、抽選により決定します。

結果の通知

8月2日(金)にご登録いただいたメールアドレスに当選・落選の結果を送信します。

  • 結果メールを必ずご確認ください。
  • 結果について電話でのお問い合わせは受けておりません。

参加料金の支払方法

当健康保険組合指定の口座にお振り込みください。振込先は、参加が決定したチームにご案内します。
振込手数料は各自負担となります。また、申込チームごとの振り込みとさせていただきます(複数チームでまとめての振り込みはお受けできません)。

キャンセル

健康増進サービスセンターへ電話でご連絡ください。

  • キャンセル料については 9月13日(金)17時まで無料 とし、それ以降のキャンセルは、参加料金の全額を違約金としてお支払いいただきます(大会初日が変更・順延となった場合も同様の扱いとさせていただきます)。
開催日前日
9月13日(金)17時まで
開催日前日
9月13日(金)17時以降
無料 全額

注意事項

  • 試合の際にはテニスウェア・テニスシューズを着用してください。
  • テニスラケット、テニスシューズ等のレンタルは行っておりません。
  • 昼食は各自ご用意ください。

その他

  • 大会期間中におけるケガ、疾病の発病、その他の事故等につきましては、当健康保険組合に故意または重過失があると認められた場合を除き、一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
  • 参加当日に身分確認のため、「保険証」の呈示を求める場合がありますので、保険証を必ずご持参ください。
  • ご呈示がない場合は参加できませんのでご注意ください。
  • 名前の貸し借りをして参加した場合や管理上支障があると判断された場合は、参加をお断りします。
  • 試合前日の飲酒はお控えください。

令和6年度イベントスケジュールにつきましては以下をご覧ください。

健康増進サービスセンター
〒169-8516 東京都新宿区百人町2-27-6
関東ITソフトウェア健康保険組合・健康増進サービスセンター

TEL 03-5925-5348(保養施設・イベント等)
受付時間 月曜~金曜(祝日・年末年始を除く) 9:00~17:00
  • 時間外は受け付けておりませんのでご了承ください。
  • 電話番号はお間違いのないようご注意ください。

保養施設等の利用およびイベントにおける個人情報の取り扱いについて をお読みいただき、同意のうえお申し込みください。

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