申込期間は9月4日(金)14時~9月24日(木)16時です。
希望するテーマの参加申込みフォームから参加申込みをおこなってください。
申込受付期間中でも、定員に達した日程は選択できなくなりますので、早めにお申込みください。

テーマ①  職場のメンタルヘルスとコミュニケーション

対象

100名未満の事業所の事業主ならびに経営層

概要

 職場のメンタルヘルスをどう考えるか、組織内の問題にどう取り組むか、臨床心理学や精神医学の知識をわかりやすくお伝えするとともに、問題となっている人々とどのように接したらいいのかという実際的な側面についてお役立ていただけます。
 心理カウンセラーは、「心の専門医」でもありますが、ストレスの源でもある人間関係の専門家でもあります。組織の活性化をするためには、コミュニケーションを円滑にし、上司や管理職は「部下の話を傾聴する」という方向性を持つことが必要です。
 "傾聴"という観点から、組織内の人間関係、コミュニケーションをよりスムースにする方策について理解を深めることを目的とした内容です。

開催日

第1回 令和2年11月20日(金) 14:00~16:00
第2回 令和2年11月26日(木) 14:00~16:00

講師

臨床心理士・公認心理師 阿部 吉身
(東京カウンセリングセンター主席カウンセラー)

申込み

テーマ1参加申込みフォーム 各回定員72名 (受付終了)

テーマ②  テレワークと健康影響

対象

100名未満の事業所の実務担当者
概要

 新型コロナウイルス感染防止のために、急速にテレワークの導入が進みました。「業務の効率化」や「仕事と生活の調和」などの効果が伝えられる一方で、「ネットワーク環境の未整備」や「コミュニケーション不足」などにより新たなストレスや心身の不調も顕在化しています。
 当セミナーでは、テレワークの実施状況や問題点を話し合い、テレワークのもたらす健康影響を認識するとともに、円滑なテレワーク実施のための適切なマネジメントや健康管理、および各人の自律的な働き方やセルフケアについてご理解いただきます。

開催日 第1回 令和2年 10月16日(金)  13:45~16:45
第2回 令和2年 10月23日(金)  13:45~16:45
第3回 令和2年 11月  2日(月)  13:45~16:45
講師  医学博士 河野 慶三(河野慶三産業医事務所)
公認心理師・シニア産業カウンセラー 土田 悦子
(中央労働災害防止協会、メンタルヘルス・オフィスWillpower代表)
申込みフォーム テーマ2参加申込みフォーム 各回定員50名 (受付終了)
注意事項

・このセミナーでは、講義とグループワークをおこないます。グループ分けは事務局にておこないます。
・申込みをされた方には、グループワークで使用する事前記入用紙を、申込み締切り後にメールでお送りします。事前記入用紙はテレワークの取り組みを振り返り、今後の改善策を検討するために必要な資料です。ご記入いただき、メールにて返送をお願いいたします。返送いただいたものは、集計して講師へ提供いたします。セミナー当日にも使用しますので、お手元にもご用意ください。

 

参加申込方法

参加を希望するテーマの申込みフォームから参加申込をおこなってください。

申込みフォームで「申込」を押し、申込者情報を入力後メールアドレスの認証に進みます。
メールアドレスの認証が完了すると、ご登録いただいたメールアドレス宛にメール認証完了(本登録)メールが送信されます。
・個人情報の取り扱いに同意の上、お申込みください。
・定員に達した日程は選択できなくなります。
・メールの受信設定等をしている場合、@as.its-kenpo.or.jpからのメールを受け取れるようにしてください。
・迷惑メールや普段見ないフォルダに振り分けられてしまう場合がありますので、確認してください。
・別のメールアドレスでも試してみてください。

本登録

メール認証完了(本登録)メール受信後30分以内にメールに記載のURLにアクセスし、申込みを完了すると申込完了メールが送信されます。申込完了メールには内容の確認・変更URLとキャンセルに必要なURLが記載されておりますので、必ずご確認ください。
・迷惑メールや別フォルダを確認してもメールが届いていない場合は、健診事業課までご連絡ください。

申込内容確認・変更・キャンセル

申込み受付期間中は、申込完了メールに記載のURLから申込内容の確認・変更・キャンセルが可能です。日程変更する場合は一度キャンセルをしてから新たにお申込みください。
申込み締切り後は、健診事業課までご連絡ください。

申込み締切り後9月29日までに、組合から事前参加登録URLを通知

セミナーは、zoomを利用したオンライン配信のため、zoomへの事前参加登録が必要です。
参加申込の際ご登録いただいたメールアドレス宛に組合から事前参加登録URLを記載したメールを送信します。
URLにアクセスし、氏名・メールアドレス・保険証の記号を登録してください。必ず参加される方の氏名を登録してください。
・事前参加登録は、必ず、セミナー開催日の1週間前までにおこなってください。
・事前参加登録でご登録いただいた氏名は、セミナー当日zoomの画面に表示されます。ご了承ください。

zoomの事前参加登録完了後

zoomの参加登録が完了すると、zoomから登録完了メールが送信されます。同じ内容のリマインドメールが開催日1週間前と前日に届きますので、メールに記載のURLにアクセスしセミナーに参加してください。
・セミナー当日は、開催時間の5分前までに参加URLにアクセスしてください。 

お問い合わせは健診事業課へ

TEL. 03-5925-5349
受付時間/ 月曜~金曜(祝日・年末年始を除く) 9:00~17:00
窓口書類受付時間/ 月曜~金曜(祝日・年末年始を除く) 9:00~16:30

  • 新型コロナウイルス感染対策強化のため、当面の間、電話受付時間を9:00~16:00に変更いたします。

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