Web予約の利用方法

予約について
  • 直営健診センターの予約はすべてWebから、24時間受け付けています。

〇令和3年度の予約受付開始日スケジュール

予約時に必要な情報について
  • 予約の際は保険証に記載されている組合員情報とメールアドレスが必要になります。
    メールアドレスは各種重要な連絡の通知先になるので、必ず日頃から確認できるメールアドレスをご入力ください。

予約を行う際は、保険証に記載されている記号・番号等の情報が必要になります。お手元に保険証をご用意のうえ、ご予約ください。

Insurance card

 

ページの先頭へ

利用推奨環境

以下はWeb予約の利用における対応ブラウザと注意事項です。

  • PCでのご利用

    【OS】
    Windows 10、Mac OS X 10.11以降

    【ブラウザ】
    IE11以上またはFirefox 、Safari、Chrome、Edge最新版

    ※お使いのブラウザのCookieとJavascriptを有効にしていないと遷移できません。CookieとJavascriptを有効にする方法については、システム管理者の方にお問い合わせください。

  • スマートフォンでのご利用

    【OS】
    iOS9以降、Android 4.1以降

    【ブラウザ】
    各OSで標準搭載されているブラウザ(iOS:Safari、Android:ブラウザ)、Chrome

・ブラウザにより一部動作が異なる場合があります。
・1文字目に「-(ハイフン)」が入っているメールアドレスは使用できません。
・お使いの端末によっては対応ブラウザでも正しく表示されない場合があります。
※Web予約内ではブラウザの「戻る」「更新」ボタンは使用しないでください。正常に動作しない場合があります。

ページの先頭へ

予約申し込みの流れ

メールアドレスと保険証をご用意ください。メールアドレスは各種重要な連絡先になりますので、必ず日頃から確認できるメールアドレスをご入力ください。

  1. Web予約に入ります。(リンク Web予約
  2. メニュー画面より、『予約をとる』を選択します。
  3. 生年月日・性別・続柄を入力します。
    必要な方には質問が表示されますので、「はい」または「いいえ」で回答してください。受診可能なコースの絞り込みを行います。
  4. その結果をもとに、コース・オプションが表示されます。ご希望のコース・オプションを選択してください。
  5. 空き照会検索を選択し「本日、受診開始となっている受診日の空き状況」から選択、または「現在、申し込み可能な受診日の空き状況」の受付中の空き状況をクリックしてください。
    空きがあれば、カレンダー上に「〇(2)」のように表示され、カッコ内の数字が予約可能人数です。予約可能人数をクリックしてください。
  6. 個人情報の取り扱いに同意のうえ、メールアドレスを入力し、「送信」ボタンを押してください。
  7. 入力されたメールアドレス宛てに「予約」手続きのご案内メールが自動送信されます(メールの受信制限をされている方は下記アドレスからの受信を許可してください)。

    メールアドレス:noreply@mail.its-kenpo.or.jp

    ※確認のメールが届かない場合は、登録したメールアドレスが間違っている可能性があります。その場合は「2.」から再度手続きを行ってください。
  8. 届いたメールをご確認いただき、メール内に記載のURLから申込画面を開きます。必要事項を入力し「次に進む」ボタンを押してください。
  9. 申込内容確認画面にて、ご入力いただいた内容を確認のうえ、「予約を登録する」ボタンを押してください。
  10. 申込完了画面に遷移します。
    予約番号が表示され、【重要】(予約)受付完了のお知らせメールが自動送信されますので、そのメールを必ずご確認ください。

また、受診日の約2週間前に予約確認メールを、受診日の前日に受診案内や問診回答などのメールを予約時に登録されたメールアドレスに送信します。

注意事項】

  • 事業所によっては受診する健診種別などの取り決めがありますので、予約される際にはご注意ください。
  • 被扶養者の方は通常ご自身で受診内容をお決めいただき、費用を負担していただくこととなりますが、事業所によっては費用を負担する場合もありますので、ご検討のうえご予約ください。

ページの先頭へ

予約番号について

予約をすると予約番号が1つ発番されます。この予約番号は、Web問診の入力のほか、予約のキャンセルなど、予約照会メニューを利用するために必要な番号になりますので、誤ってメールを削除しないようご注意ください。また誤って削除した場合は、受診予定の健診センターにご本人から照会いただければ、お調べします。その際本人確認のために保険証の記号・番号などをお伺いします。

ページの先頭へ

予約のキャンセル

予約のキャンセルは、Web予約画面のログインをクリックし「予約済の方はこちら」から再度ログインします。
ご利用には予約番号、保険証の記号・番号が必要です。

1.Web予約に入る。

2.「予約済みの方はこちら」のログインからお入りください。

3.予約番号、保険証の記号・番号を入力し、予約照会メニューにログインする。

4.メニュー欄の「予約をキャンセルする」をクリックし、キャンセルしてください。

ページの先頭へ

予約の取り直し

予約の取り直しを行う場合、現在の予約受診日が「いつ」かにより必要な操作が異なります。
キャンセルが必要な場合の処理方法は上記「予約のキャンセル」を参照ください。

現在の予約をキャンセルするタイミング 取り直しを行うためのキャンセル操作 備考
①予約受診日が過去の場合 不要 受診日を過ぎた予約は有効な予約として取り扱われません。キャンセルを行わなくても次の予約が行えます。
②予約受診日が本日の場合 不要 受診日が本日の場合、キャンセルを行わなくても次の予約が行えます。
③予約受診日が未来の場合 必要 現在の予約が有効な予約として取り扱われるため、現在の予約をキャンセルしない限り次の予約は行えません。

ページの先頭へ

キャンセル待ちについて

申し込みは通常予約とキャンセル待ちを合わせておひとり様1枠のみです。複数の申し込みはできません。キャンセル待ちとして申し込んだ日とは別日で予約を取る場合、先にキャンセル待ちの取り消しが必要ですのでご注意ください。

なお、キャンセル待ちが繰り上がるのはご希望の受診日のおよそ2日前※までになります。
※締め切り日については、「キャンセル待ち登録受付完了」メールに記載があります。

《参考》キャンセル待ちから繰り上がる件数は、日によって違いはありますが1日に0件~7件です。

【キャンセル待ちの流れ】
  1. 空き照会カレンダーで「■(0)」等のキャンセル待ち人数をクリックして進んでください。
  2. キャンセル待ち受付番号が発番され、「キャンセル待ち登録受付完了」メールが届いてキャンセル待ちは完了です。
  3. キャンセルが発生し、キャンセル待ちが繰り上がり申し込める状態になったら「キャンセル待ち繰り上げ可能」メールが届きます。
  4. メールの指示に従いキャンセル待ち繰り上げ回答に申し込んでください。メールが届いてからの回答期限は6時間(夜間を除く)です。
    なお、回答期限内に回答が無かった場合キャンセル待ちの権利が消滅し、「キャンセル待ち取消」メールが自動的に送信されます。
  5. キャンセル待ち繰り上げ回答に「はい、申込む」とご回答いただくと、「予約受付完了」メールが送信され予約は完了です。送信されたメールは必ずご確認ください。
    「いいえ、結構です」と回答すると次のキャンセル待ちの方に権利が移動します。

ページの先頭へ

キャンセル待ち【現在、自分は何番目か?】を確認する

キャンセル待ちで繰り上がるのを待っている際、自分はキャンセル待ちで何番目にいるのか確認することができます。
ログイン→キャンセル待ちの方 ログイン→認証画面→予約照会(キャンセル待ち)メニューで確認してください。

ページの先頭へ

キャンセル順番
キャンセル待ちの取り消しについて

キャンセル待ちを取り消すには、2つの方法があります。

1.Web予約のログインから取り消す方法

『キャンセル待ちの方はこちら』からログインし、認証画面の後、予約照会(キャンセル待ち)メニューへ進んでください。
メニュー欄の「予約をキャンセルする」をクリックして、予約をキャンセルしてください。

2.「キャンセル待ち登録受付完了」メールに記載されているリンクから、ログインする方法

「キャンセル待ち登録受付完了」メールに記載されている『▼キャンセル待ち登録の照会やキャンセル待ち登録の取消しは~』のリンクからWeb予約に入ります。認証画面の後、予約照会(キャンセル待ち)メニュー欄の「予約をキャンセルする」をクリックして、予約をキャンセルしてください。

ページの先頭へ

【予約をとる】機能について

空き枠照会から予約をする機能です。

 メニュー名称  機能  Q&A 
予約をとる 1名単位で予約を行う機能です。  最短で予約できる受診日は?  空きがあれば本日から2日先の日にちの予約を行うことができます。
※土日・祝日を挟むとずれることがあります。
 仮押さえはできる?  メールアドレスを登録してから、6時間は有効です。その間に必要な情報を登録して予約を完了してください。6時間を過ぎると無効になりますので、改めてコース選択から行ってください。
 キャンセル待ちはいつまで待てばいい?  ご予約済みの方のキャンセル次第ですので、具体的な期日のご案内はできかねます。ただ受診日の2日前で予約受付は終了しておりますので、お待ちいただく目安としては希望日の2日前頃となります。
また、繰り上がらなかった場合は、こちらより連絡をしておりませんので予めご了承ください。
※土日・祝日を挟むとずれることがあります。
 キャンセル待ちをしながら予約はできる?  申し込みは、キャンセル待ちを含みおひとり1枠のみです。複数の申し込みはできません。

 

ページの先頭へ

【ログイン】機能について
  • 予約済みの方はこちら
    予約済みの方は予約内容の確認や予約のキャンセル、Web問診の登録等が行えます。
  • キャンセル待ちの方はこちら
    キャンセル待ち済みの方はキャンセル待ち内容の確認、キャンセル待ちの何番目にあたるかの確認や、メールアドレスの変更が行えます。

予約照会メニュー :予約時に発番される予約番号と保険証の記号・番号でログインすると、予約内容を確認することができ、下記の処理を行うことができます。

メニュー名称 機能 Q&A
オプションを追加する 各オプション項目の追加ができます。追加する場合は、空きがあることが前提です。 いつまで利用できる? 受診日の2日前まで利用することができます。
※土日・祝日を挟むとずれることがあります。
仮押さえはできる? 仮押さえはできません。悩んでいる間に、空きが無くなってしまう可能性はあります。
オプションを削除する オプションを削除することができます。 いつまで利用できる? 受診日の2日前まで利用することができます。
※土日・祝日を挟むとずれることがあります。
問診に回答する 問診内容を入力することができます。 いつから利用できる? 受診日の前日から入力可能です。
入力した内容を後から確認することはできる? セキュリティ上、Webでは確認できません。受診当日に窓口でご相談ください。
メールアドレスを変更する 予約時に登録したメールアドレスを変更することができます。 会社のメールアドレスが必要ですか? 必要ありません。各種重要な連絡先になりますので、必ず日頃から確認できるメールアドレスをご指定ください。
予約をキャンセルする 予約をキャンセルすることができます。 いつまで利用できる? 受診日当日まで利用できます。
受診結果郵便物の送付先変更 予約時に登録した結果表の送付先住所を変更できます。 いつまで利用できる? 受診日の2日前まで利用することができます。
※土日・祝日を挟むとずれることがあります。

 

ページの先頭へ

変更履歴
更新日時 更新内容 対象
2021年2月8日 ・令和3年度用にコンテンツを見直しました。 ・全体
2020年2月10日 ・令和2年度用にコンテンツを見直しました。 ・全体
2019年2月19日 ・平成31年度用にコンテンツを見直しました。 ・全体
2019年2月1日 ・平成31年度予約受付に向けてコンテンツを追加しました ・全体
2018年3月30日 ・コンテンツの見直しを行いました ・全体
2018年1月19日 ・コンテンツの見直しを行いました ・全体
2017年3月7日 ・利用推奨環境を更新しました ・利用推奨環境
2017年1月18日 ・コンテンツの見直しを行いました ・全体
2016年7月1日 ・雇入時健診をWeb予約から廃止し、電話受付へ変更しました

・空き枠照会(個人予約)
・受診者登録
・一括登録
2016年1月18日 ・女性被保険者数による婦人科枠取得制限を追加
・雇入時健診のWeb予約化
・事務担当者用予約照会画面の表示対象拡大と表示方法を改修
・事務担当者による被扶養者の代理個人予約時の支払申請機能を追加
・団体枠予約登録
・空き枠照会(個人予約)
・受診者登録
・一括登録
・予約照会
2015年9月19日 ・送付先住所入力欄を選択制に変更しました ・空き枠照会(個人予約)
・受診者登録
・送付先住所登録

 

ページの先頭へ