受診

受診票の送付(受診日の3週間前を目途に送付します)

受診票の送付は、WEB入力で登録された住所に郵送します。
事業所の住所を指定した場合でも受診者のお名前で送付いたします。

※受診票が届かないときは、直営健診センター予約サポートデスクまでお問合せください。

受診票の内容

  ドック健診 基本健診
1. 受診票
2. 問診票WEB入力方法
3. 検便容器 35歳以上
  1. 受診票
    受診日、受診施設、健診種別、受付時間をご確認ください。
    受診にあたっての注意事項などが記載されています。
    ※女性の方は記入箇所があります。事前にご記入の上、当日お持ちください。
  2. 問診票WEB入力方法
    問診票のWEB入力についてご案内しています。
    案内にしたがって、あらかじめ入力をお願いいたします。
  3. 検便容器
    便潜血検査(2回採取法)の容器です。
    ドック健診を受診される方と基本健診を受診される35歳以上の方に送付します。

当日の健診スケジュール

受付時間

事前送付の受診票で受付時間をご確認ください。
受付時間を過ぎると検査ができない場合があります。
指定の時間までに必ず受付をすませてください。

検査所要時間の目安

1日人間ドック 2時間から3時間
健保指定ドック 2時間から3時間
基本健診 1時間30分から2時間

※当日の状況や婦人科検査などのオプションを追加している場合、検査所要時間を超過することがあります。

医師面接

医師面接が必要な方を優先的にご案内します。また、医師に相談や質問などがある場合は、検査終了後に受付までお申し出ください。

受診前の注意事項

当日お持ちいただくもの

  1. 受診票(健診当日の受付で使用します。必ずご持参ください。)
  2. 検便容器(ドック健診受診者全員及び35歳以上の基本健診受診者)

注意事項

食事について

午前 ドック健診(健保指定・1日)
前日 夜9時頃まで に済ませ、それ以降は食事をしないでください。
水は就寝まで差し支えありません。飲酒はしないでください。
当日

検査終了まで禁食です。
水分は、のどが渇いたときに口をゆすぐ程度にしてください。

午後 ドック健診(健保指定・1日)
前日 通常通り召し上がれます。
当日 朝食は必ず午前7時まで に軽く済ませてください。それ以降は飲食をしないでください。
(のどが渇いたとき、口に含む程度の水は差し支えありません。)
基本健診
前日 通常通り召し上がれます。
当日 朝食は午前8時まで に軽く済ませてください。それ以降は飲食をしないでください。
(水・お茶などの糖分を含まない飲み物は差し支えありません。)

お薬について

現在治療中の方は、検査前の服用について主治医にご相談のうえ、指示に従ってください。
服薬一覧表をお持ちの方はご持参ください。

女性の検査について

次に該当する女性の方 は受けられない検査があります。
受診日の変更または受診される健診センターにご相談ください。
検査の安全性および精度が得られないためです。ご理解のうえご了承ください。

対象者 受けられない検査
妊娠中・妊娠の可能性がある方 胸部X線、胃部X線
婦人科検査(子宮・乳房)、マンモグラフィ
生理中または生理後5日までの方 尿検査、婦人科検査(子宮・乳房)、マンモグラフィ、便潜血
授乳中、断乳後6ヶ月以内、豊胸手術を受けた方、ペースメーカーを装着している方 マンモグラフィ

その他

  • ネックレスやピアス等のアクセサリーは外してください。
  • 健診センターには、受診者が利用できる駐車場・駐輪場はありません。公共交通機関でのご来館にご協力ください。

ページの先頭へ