新型コロナウイルスへの対応について

2020年04月10日

緊急事態宣言対象地域における健康診査等の中止について

令和2年4月8日付け、厚生労働省より緊急事態宣言の対象地域における健康診査等については、当該宣言の期間、実施しないよう行政通知がなされました。このため、対象地域及び当該宣言の期間で健康診断等の予約をされている方については、受診のキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

  


2020年04月09日

令和2年度関西地区健歩大会 開催中止のお知らせ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、パーク臨時休業期間を4月12日(日)の予定から5月中旬以降に延長する旨を4月9日(木)に発表したことを受け、5月16日(土)開催予定の令和2年度関西地区健歩大会を中止とする決定をいたしました。

詳しくはこちらをご覧ください。


2020年04月08日

直営保養施設(トスラブ4館)臨時休業のご案内

4月7日発出の「緊急事態宣言」を鑑み、加入者の皆様及び職員の健康と安全を最優先に考え、令和2年4月8日(水)から5月6日(水)までの期間につきまして、直営保養施設(トスラブ4館)を臨時休業とさせていただきます。
大変急なご案内で申し訳ございませんが、何卒ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。

詳しくはこちらをご覧ください。

(続報)健保会館付属レストラン及び会議室の臨時休業期間の延長について

健保会館付属施設レストラン及び会議室につきましては、3月28日(土)から4月12日(日)までの間、営業を休止する旨をホームページでご案内させていただいたところではありますが、「緊急事態宣言」が発出されたことを踏まえ、健保会館付属施設レストラン及び会議室の臨時休業期間を5月6日(水)まで延長させていただきます。
何卒、ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。
また、5月7日(木)以後の営業につきましても、今後の動向を踏まえ、ホームページ等であらためてご案内いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。 

 


2020年04月07日

直営健診センターにおける健康診断業務の中止について

本日発出の「緊急事態宣言」を鑑み、加入者の皆様及び職員の健康と安全を最優先に考え、令和2年4月8日(水)から5月10日(日)までの期間につきまして、直営健診センターにおける全ての健康診断業務を中止いたします。
大変急なご案内で申し訳ございませんが、何卒ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。
 
詳しくはこちらをご覧ください。 

 


2020年04月03日

当組合の業務体制について

新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、加入者及び関係者の皆様や職員の安全を確保する目的で、4月6日(月)より当面の間、職員が交代で在宅勤務を実施いたします。

また、上記の実施に伴い、12時から13時の間、電話での問い合わせを休止いたします。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

組合窓口でのお手続きについて(再掲)

東京都内における新型コロナウイルス感染者数が急増しております。
当組合へご来所いただいてのお手続きは、外出をともない、感染リスクを高めることになりますので、ご郵送でのお手続きにご協力くださいますようお願いいたします。

 


2020年04月01日

健保会館付属レストラン及び会議室の臨時休業期間の延長について

3月27日付でご案内しております健保会館付属レストラン及び会議室の臨時休業期間について、引き続き不要不急の外出の自粛が求められていることなどを踏まえ、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、臨時休業期間を4月12日(日)まで延長させていただきます。

詳しくはこちらをご覧ください。 

 


2020年03年27日

健保会館付属レストラン及び会議室の臨時休業について

3月25日の東京都知事会見にて、新型コロナウイルス感染者が急増している状況について「感染爆発の重大局面」であると述べられ、不要不急の外出を控えて欲しい旨の要請がありました。これを踏まえ、3月28日(土)から4月5日(日)までの間、健保会館付属レストラン及び会議室の臨時休業を実施いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。 

 


2020年03月18日

健康診断の実施等に係る対応について

新型コロナウイルス感染症の状況により、令和元年度(令和2年3月31日まで)の健保補助の健康診断を4月以降に延期した場合の対応についてご案内いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。




2020年03月05日

直営健診センターを利用される皆さまへ

新型コロナウイルスの感染が国内で広がっている現状を受け、厚生労働省は2月17日、発熱などの症状が出た場合の相談・受診の目安を公表しました。
当組合では新型コロナウイルスによる肺炎患者が発生していることを踏まえて、下記のいずれかに該当する方の直営健診センターのご利用をお控えいただいております。

  • 37.5℃以上の発熱や咳などの風邪症状のある方
  • 新型コロナウイルスに感染または感染疑いのある方と濃厚接触があってから14日以内の方

組合窓口でのお手続きについて

当組合へご来所いただいてのお手続きは、外出をともない、感染リスクが高まります。できる限りご郵送でのお手続きにご協力くださいますようお願いいたします。

各事業の開催状況等

当組合では以下の事業を「中止」しています。今後の事業については、決定次第ご連絡いたします。

 4月4日(土)  令和2年度春季ITSウォーキング大会
(「外堀通り桜並木散策」コース)
 中止
 4月5日(日)  令和2年度春季ITSウォーキング大会
(「中野・哲学堂~神田川桜並木散策」コース)
 中止

 

「帰国者・接触者相談センター」への相談

次の症状がある方は各都道府県が設置している「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。

  • 風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている
    • 高齢者や基礎疾患のある方は2日以上
      (解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
  • 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある

新型コロナウイルス感染症に関する相談

新型コロナウイルス感染症に関する一般的な相談を行いたい方は都道府県が設置している電話相談窓口または厚生労働省が開設した電話相談窓口へご相談ください。

厚生労働省 電話相談窓口 0120-565653(フリーダイヤル)
受付時間 9:00~21:00(土日・祝日も実施)

上記ウェブサイトとあわせてご確認ください。

一般的な衛生対策として、咳エチケット、手洗い、うがい、アルコール消毒等を心がけてください。

  • 各健保会館に入館の際には、アルコール消毒液を用意していますのでご使用ください。

ページの先頭へ