【任意継続被保険者 様】「各月用納付書」「前納制度のご案内」について

2019年09月02日

8月30日(金)に令和元年10月分から令和2年3月分(または喪失予定日の前月分まで)の各月用納付書と前納制度のご案内を発送いたしました。前納する場合は各月用納付書は使えません のでご注意ください。前納のお申込みをされた方には、別途前納用納付書を送付いたします。

※8月に取得手続きをされた方には9月分各月用納付書も同封しています。
※9月に取得手続きをされた方はウェブ申込みが可能になるまで数日を要します。前納申込書を郵送またはFAXするか徴収課までご連絡ください。

前納制度について

任意継続被保険者は、健康保険法第165条により将来の一定期間の保険料を前納することができ、前納する場合は保険料の割引きも受けられます。

前納することにより、毎月納付の手間も省け、納付忘れも防止できます。

申込み方法

①郵送
前納申込書(PDF/104KB)をダウンロードし、必要事項を記入のうえ当組合へ送付してください。
〒169-8516 東京都新宿区百人町2-27-6
関東ITソフトウェア健康保険組合 徴収課宛

②FAX
前納申込書(PDF/104KB)をダウンロードし、必要事項を記入のうえ徴収課へFAXしてください。
徴収課FAX番号 03-5925-5316

③ウェブ
こちらからお申込みください⇒ウェブ申込み


申込み確認後、当日または翌日に前納用納付書を発送いたしますので、納付期限までに納付してください。

※前納申込みをしても前納納付期限までに納付がなければ前納の扱いにはなりません。前納申込み後一週間経過しても納付書が届かない場合は徴収課までご連絡ください。

申込締切日 令和元年9月20日(金)
前納期間

令和元年10月分から令和2年3月分まで(最長6ヶ月)
(ただし、令和元年11月1日から令和2年3月31日までに期間満了(2年)、75歳到達により資格喪失日を迎える方はその前月分までとなります。)

納付期限  令和元年9月30日(月)
納付期限を過ぎた納付は健康保険法第165条による前納としての取扱いになりません。 保険料の割引き適用は無く、各月納付の前払いがあった取扱いとなります。

 

前納を希望しない場合

前納を希望しない場合は当組合への連絡は不要です。
今回送付した各月用納付書にて納付期限までに納付してください。

 

その他注意事項等

  • 9月分保険料が未納付の方は、納付期限までに納付してください。
  • 前納保険料を納付した場合、納付した期間が満了するまで「被保険者となったため(就職等)」「死亡したとき」等の理由以外で資格を喪失することはできません。(健康保険法第38条)
    ※国民健康保険への切り替え(雇用保険の特定受給資格者等は除く)、被扶養者への切り替えを理由に資格を喪失することはできないため、保険料の返還も求めることができません。切り替えをする場合は未納による喪失をしなければなりません。

    ご不明な点等がございましたら徴収課までお問い合わせください。

※次回の前納のご案内は令和2年3月初旬です。
※令和2年4月分以降の各月用納付書は、令和2年3月末日発送予定です。

〒169-8516東京都新宿区百人町2-27-6      お問い合わせ時間
関東ITソフトウェア健康保険組合 徴収課      月曜~金曜9時~17時15分
TEL 03-5925-5305 FAX 03-5925-5316     (祝日・年末年始除く)

ページの先頭へ