トスラブ館山ルアーナのいま

トスラブ館山ルアーナ 春~初夏 現地情報

館山産 田辺農園の新鮮朝採れ野菜の販売

  • 時期により販売する野菜が異なります。

田辺農園の新たまねぎ

生で食べても甘く、炒めると更に甘くおいしくなる「新玉ねぎ」は1個1個の玉がとても大きく、皆様びっくりされます。「こんなにおいしい玉ねぎ食べたことない!」と毎年ご好評いただいています。ぜひお試しください! チェックイン時にご予約できます。

  • 生育状況により入荷しない日もあります。
田辺農園の新たまねぎ

田辺農園のとうもろこし「味来」

5月下旬頃~7月上旬まで

粒の一つ一つに甘い蜜が濃縮されていて、茹でても、蒸してもとってもジューシーです。
そして収穫したてのものは、生でも美味しく召し上がることができます。
一度食べたら忘れられない、田辺農園のとうもろこし「味来」、この時期を毎年楽しみにしていらっしゃるリピーター様もたくさんいます。ご来館の際にはぜひご賞味ください。

朝採れ! 新鮮野菜の購入はチェックインの際、購入希望数をフロントにてご予約ください。

  • 販売期間は天候・生育状況によって異なります。あらかじめご了承ください。

館山に新しく「道の駅グリーンファーム館山」ができました

道の駅グリーンファーム館山

2月16日(金)、市内に新しく「食」にフォーカスした道の駅がオープンしました。
その名の通り、地元の農家さんが育てた新鮮な野菜をはじめ、畑、酪農、山の幸(ジビエ)を購入でき、レストランでも味わえる施設となっています(将来的にはBBQや野菜の収穫のできる畑が隣接します)。また、お土産品も充実しています。

館山ジビエ

施設の一押しのジビエは主に市内で捕獲される「猪 [イノシシ] 」です。

近年、畑の厄介者である猪が増殖していましたが、「捕獲するだけでなく、その命をも大切に頂き、さらには地元の特産品としてブランド化する。」という取り組みの中で生まれたサスティナブルな食文化です。南房総エリアは野山に自生のどんぐりの木が多くあり、どんぐりをたくさん食べた猪はイベリコ豚にも勝るおいしさなのですが、今までは食肉加工設備の不備や加工会社の不在で流通には至りませんでした。館山ジビエは、長いこと皆の考えていた「命を無駄にしない」が形になったものです。それがグリーンファームでは常時購入できます。その他、地元ブランド牛の「里見伏姫牛」も販売しています。

また、南房総は日本の酪農発祥の地であり、グリーンファームにも入っている「須藤牧場」の生シェイクはとても人気でおいしいです(2024年の「ちばガストロノミーAWARD」で館山ジビエセンターは特別賞、須藤牧場は大賞を受賞しています)。

今までは南房総・館山と言えば海産物が頭に浮かんでいたと思いますが、実はそれ以外のお野菜、酪農品、肉(ジビエ)、卵などもあります。これからは「おいしいもの盛りだくさんの館山」をお楽しみください。

南房総市、館山市、鋸南町、鴨川市の道の駅については下記WEBサイトにてご確認ください。

たてチャリ スポーツバイクレンタルもできます!

房総半島では近年「サイクルツーリズム」が盛り上がっています。

サイクリングマップやサイクルラックの設置も、レストランや公共施設・宿泊施設などで広がっています。また、東京から自転車でそのまま乗り入れできる「BBBASE」というJR東日本のサイクリスト専用列車もあり、1年を通してサイクルが楽しめる、サイクリストフレンドリーな環境づくりが加速しています。

本格的なサイクルから気楽なママチャリ、電動自転車のレンタルまで「レンタサイクル」も充実していますので、この気持ちの良い季節に「サイクリスト」気分を味わってみてはいかがでしょうか。
バスや電車でお越しの場合、館山駅や富浦観光案内所、千倉駅からレンタサイクルできます。

トスラブ周辺のポタリングマップは下記WEBサイトをご覧ください。

コースマップ

通常のレンタサイクル

レンタル場所
  • 館山駅
  • 渚の駅
  • アロハガーデンたてやま 等

自転車の種類・料金は下記WEBサイトにてご確認ください。

クロスバイク、ロードバイクのレンタル

クロスバイク
レンタル場所 館山駅西口観光まちつくりセンター
時間 9:30~17:00
  • ヘルメット貸出・手荷物預かり無料

自転車の種類・料金は下記WEBサイトにてご確認ください。

  • 1日料金のみ(1時間単位の貸出料金はありません)
  • 要電話予約(貸出日の1ヶ月前~前日15時まで)

お問い合わせ

Tel. 0470-22-2000 館山市観光協会

本格的なサイクルを楽しみたい方におすすめのルートマップ

大房岬自然公園

南房総市富浦町にある「大房岬自然公園」は、富浦インターチェンジから車で5分程度の場所に位置する国定公園内にあります。無料駐車場に車を停めて、そこから先は徒歩でしか入れません。

新緑の季節にはとても気持ちの良い風が吹き抜けます。ハイキングをしたり、ランチを持参して海辺でピクニックをしたり、大自然を味わいながらゆっくりできる公園です。

ただし、売店はありませんので(自動販売機やホテルはあります)、テイクアウトのランチやお弁当を持ってお出かけになるとよいでしょう。
園内には戦争遺跡があったり、キャンプ場があったり、ビジターセンターもありますので半日から一日かけて回れます。

大房岬

↑海外のような大自然が感じられる地層むき出しの崖は「南けい船場」から見ることができます。

トスラブ周辺おすすめ 春から初夏の海遊び・探検が楽しめる自然の遊園地「沖ノ島」

沖ノ島
沖ノ島

館山で海遊びといえばここ! 一番人気は沖ノ島です。

夏には海水浴で多くの方が訪れますが、夏以外のシーズンでも十分楽しめる、魅力満載の場所です。潮が引いている時は、磯遊びやタイドプール(潮が引いた跡にできた潮溜まり)で生き物観察をするのもよし、岩や地層の中に化石探しをしてみるもよし、宝貝やシーグラスを拾い集める「ビーチコーミング」をしてもよし、島の中を探検してみるもよし、の自然の遊園地です。

また、沖ノ島の保全活動をしている「海辺の鑑定団」でも沖ノ島無人島探検を開催していますので、イベント開催日にこちらに参加するとより一層楽しめます。

潮風が気持ちの良い季節、道の駅「潮風王国」で遊ぶ!

潮風王国

南房総市千倉町の海沿いにある道の駅「潮風王国」は、船の形をしたオブジェと丘になっている公園が目印です。

初春から春にかけては露地栽培の花摘みで有名ですが、暖かい季節になると潮風王国の公園で走りまわったり、周辺で魚釣りをしたり、道の駅でご飯を食べたりと一日中遊べます。

周辺の防波堤では南房総地域で活動中のアーティストや故・安西水丸氏など、千倉に縁のあるアーティストたちの壁画「Chikura seaside art walk」を楽しみながら散歩ができます。また、そんなアーティストたちの作品を販売するフリーマーケット「千倉Artマルシェ」が1年に1度開催されています。今年は4月27日(土)・28日(日)です。ここでしか出会えない作品が並び、ライブなども楽しめます(雨天中止)。

Chikura seaside art walk
Chikura seaside art walk

館山城と城山公園

館山城と城山公園

お花見? 館山城からの眺め? それとも花より団子?
城山公園のつつじは館山城に上る坂に沿って植えられています。
実は桜よりも「つつじ」の方でよく知られている城山公園です。つつじが満開の時期にはよい香りと濃いピンクに包まれた館山城を楽しむことができます。

館山城とこいのぼり

GW頃には芝生公園の藤棚の藤も咲いていることもあり、花が満開です。また、こどもの日の前後では、館山城とこいのぼりを眺めることもできます。

城山公園内にある手作り団子の「里見茶屋」で、お団子や戦国焼(ホットケーキのような今川焼)を楽しみながら花見をするのもおすすめです。

公園内で食べられるお団子

里見茶屋

住所 〒294-0036 千葉県館山市館山236 城山公園内
TEL 0470-29-5100

初夏の楽しみ! 南房総だけで味わえる房州びわ

房州びわ

皆さんは「房州びわ」を食べたことがありますか?
食べたことのない方はぜひ味わってください。

毎年5月下旬頃から6月中旬にかけて最盛期を迎える房州 [ぼうしゅう] びわは、皇室への献上品として使われるほど貴重な果物として珍重されており、代表的なもので大房、田中、瑞穂、それ以外にも多くの品種が栽培されています。

高いもので一つ200円~300円程度します。地元の人たちもびわの時期が来るのを楽しみにしており、その時期に帰省する人もいます。

5月頃に出回るハウスで育てられたハウスびわも美味しいですが、6月になると出てくる富浦町南無谷地区で育てられた露地栽培のびわが最高です。
南房総で育てられた房州びわは実も大きく大変おいしいので、ぜひ一度ご賞味ください。

  • ご購入は富浦・富山町内の生産者直売の売店や富浦枇杷倶楽部・富楽里(道の駅)がおすすめです(房州びわの産地は元々富浦、富山エリアが中心です)。

道の駅「枇杷倶楽部」

枇杷倶楽部

びわをお求めの際は道の駅「枇杷倶楽部 [びわくらぶ] 」へお立ち寄りになるとよいです。
枇杷倶楽部周辺はいつも花がきれいに植えられているので、ついでにお散歩するのも楽しいです。また、枇杷倶楽部から歩いて「岡本桟橋」まで行くこともできます(徒歩約15分)。原岡地区にあるこのノスタルジックな桟橋は、昔から撮影場所としてたいへん人気です。

岡本桟橋
岡本桟橋
岡本桟橋撮影ポスター
岡本桟橋撮影ポスター

お問い合わせ先

道の駅とみうら 枇杷倶楽部

住所 千葉県南房総市富浦町青木123-1
TEL 0470-33-4611

房州一のあじさい寺「日運寺」

日運寺のあじさい

地元では「あじさいといえば日運寺 [にちうんじ] 」と有名な日運寺では、2万株のアジサイが山の斜面に咲き誇ります。七変化で様々な色を見せてくれます。同寺の檀家や住職が昭和45年頃から植えたもので、毎年6月上旬頃から1ヵ月ほど咲いています。

なお、「あじさい祭り」は例年6月第2日曜に開催されています。日運寺の境内に露店が出てカラオケ大会などの催しがあります。

お問い合わせ先

勝栄山 日運寺

住所 千葉県南房総市加茂2124
TEL 0470-46-2196

和田浦の名物 盛栄堂の「さざえ最中」はご存じですか?

日運寺に行ったら、房州で100年以上続く老舗の和菓子屋「盛栄堂」が近いのでお立ち寄りになってみてはいかがでしょうか?

「さざえ最中」や「くじらあげまん」が房州土産におすすめです。
さざえ最中には本物のさざえは入っていません。さざえの形をした皮の中にあんこが入った珍しい形の最中です。あんこの種類も5種類あり、なかでも変わり種は「青のりあん」でしょうか。このさざえ最中は以前よりありますが、今でいうところの「映え」スイーツです。

また、和田は日本で5つしかない捕鯨を行う港があることから、「くじら」の商品がたくさんある地域です。こちらもくじらは入っていませんが、かわいいくじらの形をした揚げ饅頭は地元の人にも大人気のお持たせです。

そのほか、見た目にも美しい和菓子や、季節限定のお菓子もあるので、そちらもお楽しみいただけます。店の前に置いてある大きなさざえのオブジェが目印です。

盛栄堂

南房総 和菓子 「盛栄堂」

住所 〒299-2522 千葉県南房総市安馬谷1984
TEL 0470-29-7039
FAX 0470-29-7037

1年に2回のチャンス! 北条海岸で見る「ダイヤモンド富士」!

毎年お薦めしておりますが、天気がよければ日本の夕日百選に選ばれている北条海岸からの「ダイヤモンド富士」の絶景をお楽しみいただけます!
日本の夕日百選に選ばれている北条海岸からの夕日ですが、中でも5月と7月の年2回しか見ることのできない「ダイヤモンド富士」は、一生に一度は見ておきたいと言われるほどです。

房総半島から見るダイヤモンド富士は、海の向こうに富士山、さらにそこに太陽が沈むという「縁起が良いダイヤモンド富士」と言われています。自然が作る神々しい絶景に感動します。

北条海岸でダイヤモンド富士が見られる日程
5月 13日(月)、14日(火)の日没 18:35頃
7月 29日(月)、30日(火)の日没 18:46頃

なお、南房総市岩井海岸、南無谷海岸、原岡海岸、大房岬自然公園、館山市では城山公園、伊戸などからも違う日程で見ることが可能です。
詳しい日程は下記WEBサイトでご確認ください。

洲崎神社から
洲崎神社から
北条海岸夕日桟橋から
北条海岸夕日桟橋から

ページの先頭へ