来所時のご注意

4階窓口での受付時間

平日 9:00~17:15(書類の受付は16:45までにお願いいたします)

  • 11:30~13:30は、2交代制となっているため通常の時間帯の半分の職員数での対応となります。従って混雑状況によっては、通常よりもお待たせすることもございますので予めご了承ください。
  • 書類の内容や量によっては、当日窓口処理ができずにお預かりになる場合がございますので予めご了承ください。

身分証のご提示をお願いしています

個人情報を含む書類の授受記録を残すため、保険証の交付等はご来所された方の本人確認をさせていただきます。
保険証の交付等を伴わない場合は、ご来所された方のお名前を係員がお伺いいたします。

※本人確認ができない場合は、後日郵送により保険証等を事業所に送付させていただくことになりますのでご了承ください。
※社会保険労務士事務所の方は社会保険労務士証票、 社会保険労務士会会員証、または社会保険労務士会発行の身分証明書の提示により本人確認をさせていただきます。

確認方法

  1. 原則として当該事業所の事業主および従業員の方に交付します。当健保組合交付の保険証の提示により 本人確認をさせていただきます。なお、当健保組合交付の保険証が提示できない場合は以下の書類により本人確認をさせていただきます。
  2. 事業所の従業員(被保険者)以外の方が窓口で保険証の交付を希望される場合は、以下の書類により本人確認をさせていただきます。

本人であることを証明する書類

  1. 次に掲げる書類のいずれか1点
    1. パスポート(出入国管理及び難民認定法第2条第5号に規定する旅券)
    2. 運転免許証等(官公庁が発行した免許証、許可証もしくは資格証明書等)
    3. 外国人登録証明書、在留カード
    4. 官公庁(独立行政法人及び特殊法人を含む。)が、その職員に対して発行した身分を証明するに足りる文書でその職員の写真を貼り付けたもの。
  2. 次に掲げる書類のいずれか2点(ただし、「6」を2点は不可)
    1. 健康保険、国民健康保険または船員保険等の被保険者証
    2. 共済組合員証
    3. 年金手帳
    4. 国民年金、厚生年金保険または船員保険に係る年金証書
    5. 共済年金または恩給等の証書
    6. 学生証、会社の身分証明書または公の機関等が発行した資格証明書で写真を貼り 付けたもの(上記1に掲げるものを除く。)
      ※有効期限のあるものは有効期限内のものと限らせていただきます。

ページの先頭へ