個人番号提出に関するよくある質問

個人番号提出全般に関するよくある質問

Q.個人番号届の「住所」欄には何を書けばいいですか?

A.

個人番号届には住所を記入せず、被保険者住所登録届に現住所を記入して、一緒に提出してください。

これまでは、個人番号届に住民票住所を記入して提出していただいておりましたが、今後は被保険者住所登録届にお住まいの現住所を記入してください。

住所管理についてはこちらをご確認ください。

 

なお被扶養者の住所は、既に被扶養者異動届に記入していただいていますので、別途の届出は不要です。

住所が変更にあった場合にのみ、住所変更届を提出してください。

Q.個人番号届に代表者印の押印は必要ですか?

A.

複数枚の用紙で提出する場合、代表者印の押印は1枚目のみで結構です。

磁気媒体で提出する場合は、磁気媒体総括表に代表者印を押印して、媒体と一緒に提出してください。

Q.個人番号届に対する受理通知書は発行されますか?

A

個人番号届の受理通知書は発行いたしません。

Q.海外勤務等で個人番号を持っていない人の個人番号の届出はどうすればいいですか?

A.

個人番号欄や余白等に「海外」と記入して提出してください。

Q.資格を喪失する予定の被保険者や被扶養者の個人番号を提出しなくてもいいでしょうか?

A.
平成29年1月1日以降に被保険者資格喪失の喪失や被扶養者から除かれる予定の方は、個人番号の提出が必要です

平成29年1月1日以降の個人番号提出に関するよくある質問

Q.平成29年1月1日以降は個人番号をどのように届出すればいいですか?

A.

平成29年1月1日付けで健康保険法施行規則が改正され、被保険者資格取得届や被扶養者異動届の様式が変更され、個人番号記入欄が設けられますので、取得届や異動届に記入して提出してください。

Q.新しい様式の届書はいつ示されますか?

A.

  • 被扶養者異動届は、平成28年12月28日より個人番号欄が設けられた用紙の提供を開始します。
  • 個人番号記入欄が設けられた被保険者資格取得届は、平成29年2月15日に様式変更することとなりました。

様式変更についてのご案内はこちら

Q.平成29年1月1日以降も取得届や異動届とは別に、個人番号届で個人番号を提出することは可能ですか?

A.

可能です。

個人番号届は、当健保のホームページからダウンロードできます。
個人番号届は、PDF版とエクセル版の2種類がありますので、用途に応じて、どちらを使用しても構いません。
またエクセル版のリスト形式の届出書もございますので、ご活用ください。
用紙のダウンロードページはこちらです。
当健保の個人番号届を使用しなくても、次の項目が含まれていれば、事業所様独自の書式で提出しても構いません。

  1. 事業所記号
  2. 被保険者番号
  3. 漢字氏名
  4. 生年月日
  5. 性別
  6. 続柄
  7. 個人番号
  8. 住所


同様に、上記8つの項目を含むCSVファイルを作成し、媒体に書き込んで提出しても構いません。
媒体で提出する場合は、暗号化等のセキュリティ対策には十分ご注意ください。
暗号化やパスワードを設定した場合は、当健保から問い合わせの電話をした際にお教えください。
また、媒体で提出した場合、その媒体は返却いたしませんので、予めご了承ください。

Q.エクセル版の個人番号届の個人番号入力欄のセルを結合してもいいですか?

A.
個人番号入力欄のセルは結合しても構いません。
ただし、セルを結合した後に個人番号を入力すると文字化けします。
従って、セルを結合した後に、必ずそのセルの表示形式を「 文字列 」に変更してご利用ください。
特に、文字化けしたままの状態で、紙に印刷して提出された場合は、個人番号が分からなくなりますのでご注意ください。

Q.平成29年1月1日以降は、取得届や異動届に個人番号の記入がないと保険証が発行されないのですか?

A.

原則的には、取得届や異動届に個人番号を記入の上、提出していただきますが、個人番号の記入がなくても保険証は発行いたします。

ただし、取得届提出後1か月以内に、個人番号届等で個人番号を提出してください。 

9月30日時点の在籍者の個人番号提出に関するよくある質問

Q.9月30日に在籍している加入者の個人番号をどのように提出すればいいでしょうか?

A.

当健保から、9月30日時点の加入者情報を印字した用紙か、加入者情報を含んだエクセルシートを書き込んだCD-Rを送付しますので、その用紙かCD-Rに個人番号と住所を記入して提出していただくというターンアラウンド方式で収集いたします。

  • 健保から送付した世帯用と一覧用の用紙を使用して提出する場合は、どちらの用紙を提出しても構いません。
  • 例えば、被扶養者分は世帯用、被保険者分は一覧用というように併用して使用した場合は、両方の用紙を提出しても構いません。
  • 健保から送付した世帯用と一覧用のエクセルシートを使用して提出する場合は、どちらのシートを提出しても構いません。
  • 用紙と同様に、世帯用と一覧用のエクセルシートを併用して使用した場合は、両方のシートを提出しても構いません。
  • なおエクセルシートを使用して提出する場合は、紙に印刷して提出しても、媒体に書き込んで提出してもどちらでも構いません。
  • 当健保から送付する用紙やCD-Rは使用しなくても、次の項目が含まれていれば、事業所様独自の書式で提出しても構いません。
  1. 事業所記号

  2. 被保険者番号

  3. 漢字氏名

  4. 生年月日

  5. 性別

  6. 続柄

  7. 個人番号

  8. 住所

  • 同様に、上記8つの項目を含むCSVファイルを作成し、媒体に書き込んで提出しても構いません。

当健保からお送りする提出用CD-Rを使用しないで、事業所様所有の媒体で提出する場合は、暗号化等のセキュリティ対策には十分ご注意ください。

暗号化やパスワードを設定した場合は、当健保から問い合わせの電話をした際にお教えください。

媒体で提出した場合、媒体は返却いたしませんので、予めご了承ください。

Q.健保から送られたエクセルシートの個人番号入力欄のセルを結合してもいいですか?

A.

個人番号入力欄のセルは結合しても構いません。

ただし、セルを結合した後に個人番号を入力すると文字化けします。

従って、セルを結合した後に、必ずそのセルの表示形式を「 文字列 」に変更してご利用ください。

特に、文字化けしたままの状態で、紙に印刷して提出された場合は、個人番号が分からなくなりますのでご注意ください。 

Q.加入者情報が印字された用紙や加入者情報が格納されたCD-Rは、いつ発送されますか?

A.

10月24日(月)に、簡易書留郵便で発送いたします。

なお、CD-Rを送付する事業所には、加入者情報を暗号化して送付いたします。

暗号化ファイルを復号化するためのパスワードは、別途パスワード通知はがきで提供いたします。

パスワード通知はがきは、10月21日(金)に、簡易書留郵便で発送いたします。

Q.上記の用紙やCD-Rを事業所以外に送付してもらうことはできますか?

A.

当健保に登録されている事業所住所以外の宛先には送付することはできません。

ページの先頭へ