関東ITソフトウェア健康保険組合ホームページへ
関東ITソフトウェア健康保険組合 top 組合の事業概況 法人加入について 用紙ダウンロード Q & A 更新情報
入社した時
保険証に関すること
家族の増減
出産・育児休業
会社を辞めた時
任意継続被保険者
死亡した時
病気やケガをした時
交通事故や傷害事件
医療費について
給付一覧
事務担当者様ページ
INFORMATION
疾病予防・健康診断について
直営健診センター
保険事業のご案内
保養施設
生命の森リゾート
(提携保養施設)
ラフォーレ倶楽部
(契約保養施設)
スポーツ施設
スポーツクラブ
契約・提携ゴルフ場
オートキャンプ場
体育奨励(イベント)のお知らせ
レストラン・会議室
ITS旅行パック
空き状況照会<ご予約>
インターネット申し込み
インターネット申込結果の確認
< もどる
病気やケガをした時
病気やケガをした時

治療上必要で、はり・きゅう、マッサージ治療を受けるとき

はり・きゅうの場合

給付の対象となるのは医師の同意を得て(医師の同意書が必要)行った鍼灸師の施術のうち厚生労働省の通知による神経痛、リウマチ、頸腕症候群、五十肩、腰痛症及び頚椎捻挫後遺症の6疾患で健保組合が認めた場合に限ります。その他の疾患の場合は健保組合へお問い合わせ下さい。

マッサージを受ける場合

給付の対象となるのは、あんま・マッサージ・指圧師の施術のうち医療上必要があって(医師の同意書が必要)行われたと認められるマッサージが対象で、健保組合が認めた場合に限ります。


以上のような場合、原則として療養費払い(患者はいったんかかった費用の全額を支払ったのち健康保険組合に申請し、 自己負担を除いた払い戻しを受ける)になります。ただし、本人に代わり代理受領という方式で鍼灸師、マッサージ師が健保組合に請求するのが一般的となっております。

 [注意事項]
  • 代理受領の注意
    代理受領をするためには、患者は施術内容(負傷部位、負傷名、受療した日数、金額)などについて記載された療養費支給申請書に、記載内容をよく確認したうえで署名する必要があります。
     健保組合はこの療養費支給申請書の内容を確認するために、記載内容について文書で照会する場合がありますのでご協力をお願いします。
  • 給付決定後に送付している「支給決定通知書」は再発行していませんので、大切に保管してください。

お問い合わせは給付課へ
TEL.03-5925-5303

ITSの所在地と各課連絡先 サイトマップ  調達情報 採用情報
窓口来所時のご注意 関連団体等のリンク集 個人情報保護
アクロバットリーダー  
このホームページは関東ITソフトウェア健康保険組合被保険者と被扶養者の皆さまのぺーじです