手続き方法

こちらからダウンロードしてください。
  1. 任意継続被保険者資格取得申請書を資格喪失日(退職の日の翌日)から20日以内にご郵送ください。
    ※20日以内に当組合に到着しないと任意継続はできませんのでご注意ください。

  2. 在職されていた会社からの資格喪失手続き完了後、任意継続の資格取得手続きを行い、
    『保険証』 『初回保険料用納付書』 『健康保険任意継続についてのご案内』 を簡易書留にて郵送します。

  3. 初回保険料を『初回保険料用納付書』にて納付期限までに納付してください。

初回保険料は納付期限までに必ず納付してください。

納付額と納付期限は「初回保険料用納付書」に記載されています。

  • 期限までに納付されなかった場合は、任意継続の資格が取り消されます。
    保険証は使用できませんので当組合へ返却してください。
  • 保険証を使用して医療機関を受診した場合は医療費の当組合負担分を全額返還していただきます。

※初回保険料納付後、2回目以降の保険料は毎月10日となります。

   一定期間をまとめて納付する「前納制度」もあります。

   保険料納付について

窓口での手続きを希望される場合

窓口での保険証交付は被保険者ご本人または扶養認定されている被扶養者の方に限ります。

その他の方が手続きをされた場合、保険証は被保険者ご本人宛に当組合より簡易書留にて郵送させていただきます。

【注意事項】

  1. 在職されていた会社からの資格喪失手続きが完了しているか、来所前に当組合へご確認ください。
    ※確認の際には在職時の保険証記号・番号を確認させていただきます。
  2. 窓口で保険証を交付する場合は『本人であることを証明する書類』により本人確認をさせていただきます。

 来所時のご注意

お問い合わせは適用二課まで

〒169-8516東京都新宿区百人町2-27-6

TEL. 03-5925-5306
受付時間/月曜~金曜(祝日・年末年始を除く)9時~17時15分

ページの先頭へ