被保険者の氏名に変更があったとき

資格取得後に婚姻・養子縁組、あるいは離婚・離縁などにより被保険者の氏名に変更があったときは「被保険者氏名変更(訂正)届」の提出が必要です。
なお、被扶養者がいる場合は、別途添付が必要な書類があります。

提出書類

被保険者氏名変更(訂正)届
(健康保険分のみご提出ください)

添付書類
  • 保険証(本人分)
  • 高齢受給者証(本人が70歳以上で交付を受けている場合)
  • 被扶養者がいる場合は以下の①または②の添付が必要です。 

①被扶養者の氏名も変更訂正する場合
被扶養者異動届(訂正)、被保険者証(被扶養者分)、高齢受給者証(被扶養者が70歳以上で交付を受けている場合)

②被扶養者の氏名は変更訂正しない場合
被保険者証(被扶養者分)、高齢受給者証(被扶養者が70歳以上で交付を受けている場合) 

婚姻、離婚等で苗字の変更がある場合は上記書類のみです。
それ以外の、帰化や家庭裁判所の許可を得て氏名を変更した場合などは、変更前・変更後の氏名が確認できる公的書類の添付が必要です。

提出期限 遅滞なく
  • 資格取得時に誤って届出た氏名を訂正する場合は「被保険者資格取得届」で訂正が必要です。
    氏名欄に正しい氏名を黒で、その上部に誤った氏名を赤で記入し、氏名欄以外の箇所も黒で記入してください。

家族の氏名変更・フリガナ訂正があったときは → こちら

用紙のダウンロードについて

お問い合わせは適用一課へ

〒169-8516 東京都新宿区百人町2-27-6
TEL. 03-5925-5302
受付時間/ ⽉曜〜⾦曜(祝⽇・年末年始を除く) 9:00〜17:00

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