平成29年度夏季保養施設実施要領

2017年04月13日

「保養施設申込書」は「用紙ダウンロード 」よりダウンロードしてください。

利用資格

原則として、被保険者及び被扶養者。
(外部の方だけでのご利用はできません)

利用日数

原則として、1回の利用につき2泊3日まで。

利用期間

平成29年7月1日から平成29年9月30日宿泊分まで。
※施設により利用不可日がございますのでご注意ください
 (利用不可日は変更になる場合があります)。

対象施設

利用料金

(利用料金は、直接現地のフロントにてお支払いください)。

申し込み

申込受付期間は申込受付期間一覧表 をご覧ください。

WEB申請における推奨OS・対応ブラウザ
推奨OS:Windows7または8
対応ブラウザ:Internet Explorer9以上またはSafari6以上

  • ブラウザのJavaScript、Cookieを有効にしていないと遷移できません。
  • ブラウザにより一部動作が異なる場合があります。
  • 1文字目に「-(ハイフン)」が入っているメールアドレスは使用できません。
  • 推奨環境下でもブラウザの設定によって正しく表示できない場合があります。

申込方法

  1. WEB申請メニュー画面 に入ります。
  2. メニュー画面より「直営・通年・夏季保養施設(抽選申込)」を選択します。

  3. 希望施設、利用対象月を選択し、個人情報の取り扱いに同意のうえ、メールアドレスを入力し「送信」ボタンを押すと確認のメールがitscenter@as.its-kenpo.or.jpから送信されます(メールの受信制限をされている方は上記アドレスからの受信を許可してください)。
    ※確認のメールが届かない場合は、登録したメールアドレスが間違えている可能性があります。その場合は1.から再度手続きを行ってください。

  4. メール記載のURLから申込画面を開き、注意事項をご確認のうえ、必要事項を入力し「申込する」ボタンを押してください。

  5. 申込内容確認画面にて申し込いただいた内容を確認のうえ、「確認」ボタンを押してください。

  6. 申込完了画面に遷移し申込受付番号が表示され、申込完了メールが送信されます。
    ※申込完了メールの受信をもって申込完了となります。必ずメールの確認をしてください。

WEBによる申し込みができない場合

ITSホームページより「保養施設申込書」をダウンロード・印刷し、必要事項を記入後、健康増進サービスセンターへ郵送もしくはファックスしてください。
※WEB申込が可能な環境にある方はWEB申込をご利用ください。

申込上の注意

  • 受け付けは受付期間の最終日24時までとなります(郵送による申し込みの場合は受付期間の最終日必着、ファックスによる申し込みの場合は受付期間の最終日24時までとなります)。
  • 事業所記号・被保険者番号・申込代表者名(カナ氏名)・生年月日・性別・続柄は資格認証のキーとなります。必ず保険証に記載されているとおりに入力(記入)してください。なお、「事業所記号」「被保険者番号」の欄には保険証の「記号」「番号」の数字を入力(記入)してください。
  • 重複申し込みはお受けできません(同施設で同じ日程が重なる申し込みはできません)。
  • 月の最終日からの2泊の申し込みはお受けできません(申込された場合は落選とさせていただきます)。翌月1日も利用を希望される場合は、改めて翌月分の抽選申込または空き照会申込にてお申し込みください(別々の申し込み扱いとなります)。
  • 定員数に見合った部屋数を設定してください。
  • 部屋タイプは選べません。
  • 利用希望日に被保険者及び被扶養者の資格がない方は、申込代表者として申し込みをすることができません(後期高齢者医療制度による資格喪失の場合も同様)。

※定員を超えた場合のご利用は抽選により決定します。
※申し込みの状況によりご希望に添えない場合があります。

申込受付期間一覧表

申込対象期間
(希望日)
受付期間 申込結果
回答日
空き状況の
照会開始日
郵送・FAX WEB
7/1~7/31 4/28~5/2 4/28~5/8 5/16(火) 5/22(月)
8/1~8/31 5/29~6/2 5/29~6/5 6/14(水) 6/20(火)
9/1~9/30 6/28~7/4 6/28~7/5 7/14(金) 7/20(木)

※直営・通年保養施設の取扱期間と同じです。
※申込対象期間(希望日)は月毎の申し込みとなります。
※月の最終日からの2泊の申し込みはお受けできません(申し込みされた場合は落選とさせていただきます)。

結果の通知

申込結果回答日にご登録いただいたメールアドレスに当選・落選の結果を送信します(郵送・ファックスによる申し込みの場合は結果をご記載いただいた住所宛に郵送します。電話によるお問い合わせは受けておりません)。

当選の場合 ※この時点で予約が確定します。

WEBによる申し込みの場合は当選メール到着後、以下の手続きを行ってください(郵送・ファックスによる申し込みの場合は利用案内を郵送します)。

  1. メール記載のURLから宿泊者情報詳細入力画面を開き、宿泊者全員の情報を入力してください。
  2. 宿泊者情報詳細入力後、利用案内ダウンロード用URLが記載されたメールが送信されます。

  3. メール記載のURLから書類ダウンロード画面を開き、利用案内をダウンロードしてください。

落選の場合

利用できません。
申し込みを希望の場合は、「空き状況の照会」を参照ください。

空き状況の照会

空き状況の照会開始日よりWEBによる空き照会及び申し込みができます。
なお、空き照会による申し込みができるのは、利用日の4日前までです。

申込方法

  1. 空き状況の照会開始日(午前0時以降)にWEB申請メニュー画面 に入ります。
  2. メニュー画面より「直営・通年・夏季保養施設(空き照会)」を選択します。
  3. 希望施設、利用対象月を選択し、希望日(利用日)及び泊数、宿泊人数、希望部屋数を入力のうえ検索し、検索結果から部屋を選択します。
    ※2泊する場合は、1泊目と同じ部屋番号を選択してください(部屋番号はシステム上の番号です)。
    ※実際に宿泊する部屋タイプは選択したタイプと異なる場合があります。
  4. 部屋を選択後「予約手続きに進む」ボタンを押し、個人情報の取り扱いに同意のうえ、メールアドレスを入力し「送信」ボタンを押すと確認のメールがitscenter@as.its-kenpo.or.jpから送信されます(メールの受信制限をされている方は上記アドレスからの受信を許可してください)。
    ※確認のメールが届かない場合は登録したメールアドレスが間違えている可能性があります。その場合は1.から再度手続きを行ってください。
    ※「予約手続きに進む」ボタンを押して以降、30分以内に申込手続きを完了してください(30分を超えた場合は選択した部屋が無効となります)。
  5. メール記載のURLから申込画面を開き、注意事項を確認のうえ、必要事項を入力し「申込する」ボタンを押してください。
  6. 申込内容確認画面にて申し込みいただいた内容を確認のうえ、「確認」ボタンを押してください。
  7. 申込完了画面に遷移し申込受付番号が表示され、宿泊者情報登録メールが送信されます。
    ※登録が完了した時点で予約の確定となりますので、以下の入力をすみやかに行ってください。
  8. メール記載のURLから宿泊者情報詳細入力画面を開き、宿泊者の情報を入力してください。
  9. 宿泊者情報詳細入力後、利用案内ダウンロード用のメールが送信されます。
  10. メール記載のURLから書類ダウンロード画面を開き、利用案内をダウンロードしてください。

WEBによる申し込みができない場合

WEBによる申し込みができない場合は健康増進サービスセンターによる代理受付(平日9:00~17:15)も可能です。

  • 利用者の方と同じ画面を使用しますので、「関東近郊の施設」「土曜日で空いている施設」等の検索はできません。予め利用日、施設を決めてご連絡ください。
  • 予約が取れた場合、「保養施設申込書」をダウンロード・印刷し、必要事項を記入後、健康増進サービスセンターへ郵送もしくはファックスしていただく必要があります。
  • 予約の際は、「事業所記号」「被保険者番号」等の情報が必要となります。あらかじめお手元に保険証をご用意ください。
  • 電話による申し込みができるのは、利用日の4日前(4日前が当組合の休日の場合はその前営業日)までです。

    ※WEB申込が可能な環境にある方はWEB申込をご利用ください。

申込上の注意

  • 事業所記号・被保険者番号・申込代表者名(カナ氏名)・生年月日・性別・続柄は資格認証のキーとなります。必ず保険証に記載されているとおりに入力(記入)してください。なお、「事業所記号」「被保険者番号」の欄には保険証の「記号」「番号」の数字を入力(記入)してください。
  • 同施設で3泊以上の申し込みはできません。
  • 月の最終日からの2泊の申し込みはできません。翌月1日も利用を希望される場合は、改めて翌月分の抽選申込または空き照会申込にてお申し込みください(別々の申し込み扱いとなります)。
  • 定員数に見合った部屋タイプ、部屋数を指定してください。状況によりご希望に添えない場合もあります。
  • 利用希望日に被保険者及び被扶養者の資格がない方は、申込代表者として申し込みをすることができません(後期高齢者医療制度による資格喪失の場合も同様)。

※空き状況の照会開始日については申込受付期間一覧表 をご覧ください。

予約確定

申し込みされて当選した場合と空き照会後に予約した場合は、この時点で予約確定となります。予約確定後の変更・キャンセルは、キャンセル料の対象となりますのでご注意ください。

変更

予約内容の変更はWEB上では行えません。健康増進サービスセンターへ電話でご連絡ください(ファックスによる変更の連絡は受けておりません)。

  • 原則として申込代表者の変更はお受けできません。
  • メールアドレスの変更はお受けできません。手続きの途中でメールアドレスが変わった場合は、健康増進サービスセンターへご連絡ください。
  • 日程の変更はお受けできません。ご予約の日程をキャンセルのうえ、改めて空き状況を照会し申し込み手続きを行ってください(空室がない場合は予約をお取りできません)。

キャンセル

予約確定後、キャンセルされる場合は、必ずキャンセルの手続きを行ってください(自動的にキャンセルになることはありません)。

  • WEB申込の場合、利用日の10日前まではWEB上にてキャンセルが行えます。利用案内ダウンロード用のメールに記載のキャンセル用URLより手続きを行ってください。
  • 利用日の9日前以降及び郵送・ファックスでの申し込みの方は健康増進サービスセンターへ電話でご連絡ください(ファックスによるキャンセルの連絡は受けておりません)。

キャンセル料について

キャンセルされる際は、違約金として下記の「キャンセル料」をお支払いいただきます。

  • 利用人数が減った場合もキャンセル料の対象となります。
  • 宿泊者情報登録、申込書の提出の有無、利用案内のダウンロードの有無にかかわらず、予約確定時点からキャンセル料の対象となります。
取消日 利用日の前日を1日と数えて 利用当日
10日前まで※1 9日前から前日まで※2
取消料 無料 利用料金の50% 全額

※1の「10日前」、※2の「前日」及び利用当日が当組合の休日に当たる場合は、利用する施設に直接連絡し、後日必ず健康増進サービスセンターにもご連絡ください(WEB申込の場合、利用日の10日前まではWEB上にてキャンセルが行えます)。
キャンセル・変更等の手続きは、お早めにお願いいたします。

利用当日

被保険者、被扶養者の方は「保険証(コピー不可)」をフロントに呈示してください。呈示がない場合は、被保険者及び被扶養者以外(その他の方)の利用料金をお支払いいただきますのでご注意ください。

利用に際しての注意事項

  • 保養施設を利用できるのは登録申請された方のみです。変更がある場合は必ず事前に健康増進サービスセンターに電話で連絡してください。
  • 利用当日の利用者の変更、人員の追加はお受けできません。
  • 名前の貸し借りをして利用した場合と管理上支障があると判断された場合は、利用をお断りすることがあります。

その他

  • 実施要領は、ITSホームページからもご覧いただけます。またWEBによる申し込みができない場合は、申込書のダウンロードも可能です。

健康増進サービスセンター
〒169-8516 東京都新宿区百人町2-27-6
関東ITソフトウェア健康保険組合・健康増進サービスセンター

TEL 03-5925-5348(保養施設・イベント等)
FAX 03-5925-5335(保養施設・イベント等)
受付時間 月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く) 9:00~17:15

※業務時間外は、受け付けておりませんのでご了承ください。

個人情報の取り扱いについては、こちらをご覧ください
「保養施設等の利用およびイベントにおける個人情報の取り扱いについて」をお読みいただき、同意のうえ、氏名欄に記入しお申し込みください。

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