4月の窓口業務について適用一課からのお願い

2018年03月30日

4月の適用一課窓口業務については多くの方が来所されるため長時間お待ちいただくことが予想されます。ご来所の際は時間に余裕を持ってお越しください。また待ち時間軽減のために下記事項のご協力をお願いいたします。

提出について
  • 届出の前に、書類に不備がないか必ず確認をお願いいたします。
  • 届出は事業所単位で1つずつのクリアファイルに入れて提出をお願いします。転籍など複数の事業所にわたる届出についても、『事業所単位で分けて』提出をお願いいたします。
  • 届出用紙は当健保の用紙を使用してください。なお当健保以外の用紙で届出された場合、通常より手続きに時間がかかる場合がございます。

  • 降給の月額変更を届出の際は、等級差に関わらず賃金台帳を必ず確認しています。変動月の前月から変動後3ヶ月の計4ヶ月分の賃金台帳の写しを必ず添付してください。
記入について
  • 文字は楷書で丁寧に記入してください。
    「リ」と「ソ」、「0」と「6」、フリガナの大小、漢字の字体など明確に判別できるようにご記入ください。
  • 取得届の被保険者番号は必ず連番で記入してご提出ください。空き番号を作ることはできません。やむを得ず空き番号が出来る場合は、備考欄にその理由とその番号を後日必ず使用する旨の記入を必ずお願いいたします。
  • 転籍、定年再雇用での手続の場合、取得届には『喪失前の記号番号』を、喪失届には『再度取得後の記号番号』を、それぞれ備考欄にご記入をお願いいたします。
その他のお願い
  • 届出は受付順に対応しておりますので、手続き終了までの所要時間確認はご遠慮ください。
  • 被扶養者現況表は適宜更新しております。扶養追加の届出を行う際は都度最新のものを両面印刷でプリントアウトしてご使用ください。最新の被扶養者現況表はこちら
  • 事実発生日から1か月以上経過した方の扶養追加を行う場合、受付日での認定となる旨をあらかじめご了承ください。その際は、必ず備考欄に遅延理由および受付日での認定になることをご本人様に確認いただいている旨をご記入ください。
  • 喪失届に添付いただく保険証は、喪失届の記載順に並べてご提出をお願いいたします。

 

皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力のほどお願いたします。

お問い合わせは適用一課へ

〒169-8516東京都新宿区百人町2-27-6

TEL. 03-5925-5302
受付時間/月曜~金曜(祝日・年末年始を除く)9時~17時15分

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