通知書・被保険者証の送付先についてのお願い

2015年09月10日

時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
さて、健康保険法では、確認、決定、改定の通知、被保険者証の交付は事業主へ行うこととなっております。現在、通知書・被保険者証は、当組合登録住所の事業主宛に送付しておりますが、返信用封筒をご用意いただいた場合に限り、特例として登録住所以外へ送付しております。しかしながら、先頃は通知書と被保険者証の別送、被保険者証の複数か所への送付等複雑化してきております。あわせて今後、マイナンバー制度が開始されることに伴い、事務効率化、個人情報取り扱いの観点から業務の見直しを行いました。
つきましては、10月1日より適用関係の通知書・被保険者証は、登録住所の事業主宛または返信用封筒を利用し、1か所へまとめて送付させていただきますので、ご不便をおかけいたしますが皆様のご理解ご協力をお願い申し上げます。
なお、業務の見直しは随時行ってまいりますので、取り扱いを変更することがあります。
また、業務を委託している際には社会保険労務士事務所等にご連絡いただきますよう、あわせてお願い申し上げます。

お問い合わせは適用一課へ

〒169-8516東京都新宿区百人町2-27-6

TEL. 03-5925-5302
受付時間/月曜~金曜(祝日・年末年始を除く)9時~17時15分

ページの先頭へ